• ベストアンサー
  • 困ってます

一次面接でいつも落ちてしまいます

四大卒、第二新卒で転職活動中の男です。 履歴書・職務経歴書はまあまあうまく書けているようで、書類選考で落ちることは少ないのですが、面接に行くと必ず一次面接で落ちてしまいます。 場の空気も良く、話も盛り上がり、「今回は通っただろう」と思う面接でも必ず落ちてしまいます。 一次面接で重要なのは、「自己PR」「転職理由」「志望動機」の三点と考え、そこはしっかり言うように心がけています。 その他にも、マニュアル的な受け答えはしないよう、(事前に質問を想定し、そのときは「こんな感じのことを言おう」とシミュレートすることはありますが)質問を受けてからそれに適した回答を考え、自分の言葉で話すように心がけています。 一次面接突破のポイントを教えていただきたいです。 ちなみに志望職種は管理系(総務・人事など)で、志望業種は特にこだわっていません。 また、面接対策で何かオススメの本があったら教えていただけるとありがたいです。 今のところ面接関係で読んでいるのは、中谷彰宏『面接の達人 転職版』、箱田忠昭『転職者のための面接テクニック』の2冊です。 転職活動を始めて3ヵ月目になりますが、全く先が見えないことに正直焦っていますし落ちこんでもいます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1293
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.2です。 >「未経験歓迎、ポテンシャル採用」 って、書いてありますよね。リクナビとかENとかでしょうか? こういう求人に応募すると年齢的な問題だと思いますが、私は書類が通りません(笑)。 私は未経験者歓迎の文字を見ると、「給料はあまり出せません」と読み替えています。 >それで実際の面接でも、場の空気も良く、話も盛り上がったので、「今回は通っただろう」と思った 多分、採用候補の一人だったのだと思いますよ。 でも転職サイトで未経験歓迎だと結構難関なんですよね。それでなくても管理系職種は人気の職種の1つでもありますから。 応募者が多いですし、若い経験者が混じってくるとやはりそっちのほうが有利になります。 ポテンシャル重視って、応募者を多く集める釣り的な意味合いで使われることも結構あります。 逆に質問者様はその激戦の中で、内定候補のひとりになったということを自信に変えたほうがいいですよ。 今回のお礼の内容から質問者様に特に問題があるわけではないことが何となく分かりましたら、ポジティブに考えたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私は未経験者歓迎の文字を見ると、「給料はあまり出せません」と読み替えています。 これは今までにない視点でした。 前職の給料は同世代にしては高い方なので、「現状以上を希望するとハードルを自らかなり上げることになる」とエージェントに言われたことがあります。 もしかしたらそれは関係しているかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • kzf
  • ベストアンサー率26% (22/83)

第二新卒ですから入社されてから退職までさほど時間は経っていないと思います。確かに「誰にでも出来る雑務」では飽き足らないでしょうが会社側の視点で見たら「誰にでも出来る事から仕事は覚えてもらうものだ。」と思われてはいないでしょうか?確かに本などを参考にするのは悪い事とは思いませんが読んでいる時点でマニュアルにはまってませんか?とも考えられますよね。私は転職に半年かかりました。焦らずに頑張ってください(私は金銭的にかなり焦りましたが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに面接で「雑務もやってもらうことはあるけれど、その点はどう思いますか?」と聞かれることはあります。 その場合には「職場理解のためであれば、むしろ積極的に体験させていただきたいです。ただ、雑務を主務とするのは、自身の成長につながらず、専門性を磨くこともできないので、○○が近い将来に主務となる前提で、雑務は経験させていただきたいと言うのが私の考えです」と答えています。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.8

自己PR,転職理由,志望動機 かける範囲で結構ですので、どんなことを言ったのか、教えてもらえませんかね?そうでないと、何も言いようがありません。 ちなみに、話が盛り上がったからOK,場の空気がいいからOK,とは限りません。緊張をほぐして本音を見ようと、面接官が意図的にそういう空気を作り出している可能性もありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 補足として簡潔ながら上記3点を記します。 アドバイスいただけると幸いです。 自己PR 「入社以来、常に自身のスキルアップに努め、自身の業務を覚えることはもちろん、社外研修や社内自己啓発制度にも意欲的に取り組んできました。受講したプログラムは仕事に活かすことを心がけ、少しでも早く成長できるように努力してきました。現在も自己負担で社会保険労務士の受験勉強をしています」 転職理由 「簡単に申し上げますと、仕事にやり甲斐を持ちたいからです。現在の仕事は、端的に言って誰にでもできる雑務ばかりで、特段忙しいわけでもありません。そのような仕事を続けていては、自分自身を成長させることはできず、より高いモチベーションを求められる仕事に取り組みたいと感じるようになりました」 志望動機(企業によって若干変わるので、ある企業の場合) 「御社の求人票に、求める人材として「攻める総務」「あらゆる総務」と言うキーワードがあったのを拝見して、興味を持ちました。様々な仕事を攻めの姿勢で積極的に体験することにより、職場の中で総務としてのスペシャリストと言う自分自身の強みを身に付けられるように感じました」 以上です。よろしくお願いします。

  • 回答No.7
  • duplex
  • ベストアンサー率52% (45/86)

こんばんは。 >ただ、先日の企業は「未経験歓迎、ポテンシャル採用」を謳っていて、それで実際の面接でも、場の空気も良く、話も盛り上がったので、「今回は通っただろう」と思ったにもかかわらず落ちてしまい、深く落ち込み今回の質問を致した次第です。 上記のようなことは私も経験したことがあります。 「盛り上がった」話の内容が職務内容の話だったのか、それ以外の雑談だったのかが見極めのポイントかもしれません。 参考URLなどもご参照ください。 最後に、スキルミスマッチ以外にも、社風や希望年収とのミスマッチ等、面接官の判断材料は複数ありますので、余り落ち込まずに「縁が無かった」程度に考えられてはいかがでしょうか。 ご健闘をお祈りしております。

参考URL:
https://www.ecareer.ne.jp/contents/tsd/013.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンク先を拝見しました。 面接官の立場の心境が分かって参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

 誰かに、模擬面接をやってもらっては。友人でも、ご家族にでも。それでいろいろわかるかも。何かクセがあるかもしれないし。。他人からの評価は身内であっても強烈です。そういう教育研修もあります。  私は難しいことは言いません。見栄え、ハキハキした応答、的確な反応、自分の長所短所と性格をよくわかっていること、くらいで決まりますね。長く話しすぎてもダメだし。短すぎてもわからないのでマズイし。あとは転職理由かな。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンサルタントやエージェントに模擬面接をしてもらったことはありますが、家族や友人にはないですね。 何だか気恥ずかしい気もしますし、相手もどんなことを質問したら良いのか分からないと思うのですが杞憂でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

長くなりますので、 本だけ紹介しますね。 元リクルートの辻太一朗という方の面接官の本音って本を 読んでみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

就職活動のときに読んだことを思い出しました。 学生時代は辻氏のセミナーにも参加して勉強になったことを思い出したので、とりあえず今度書店で立ち読みだけでもしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

はじめまして。 手応えがあったのに落ちるのはショックですよね。 考えられる理由はおもにふたつ。 (1)スキルマッチングの相違 (2)人物像の評価 (1)であれば仕方がありませんが、(2)の場合は改善の余地があります。 自分自身では気づかない面がマイナスに作用してるかも知れませんので 人材紹介会社の模擬面接などを利用されてみてはいかがでしょう?! 客観的にみてどうかを判断する材料にはなると思います。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

模擬面接を受けたり面接セミナーを受けたりしているのですが…。 志望業種が根本的にミスマッチと言うことなのでしょうか…。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

面接で手ごたえを感じたのに、不発に終わるというのは何かおかしいですね。 私は面接で「完璧!^^」と思えたものは全て内定でました。 おっしゃるように、「自己PR」「転職理由」「志望動機」は問題無いのではないかと思いますが、あなたのスキルはどうなんでしょう? 第二新卒ということは経験不足の可能性がありますね。入社後どのように役に立てるかアピールできていますか? 私はこの場ではスキル面の不安を上げましたが、あくまでも予測ですので、「なんで・・・」と思う場合は企業に問い合わせて、自分の欠点を明確にしたほうがいいですよ。不合格理由を教えてくれない会社もありますが、教えてくれる会社もあります。あくまでも今後の活動の参考にしたいので・・・というスタンスで聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験不足は私も感じています。 実際の業務内容を聞いて、「スキルとの離れが大きいな」と感じたことがあって、実際に落ちたこともあります。 ただ、先日の企業は「未経験歓迎、ポテンシャル採用」を謳っていて、それで実際の面接でも、場の空気も良く、話も盛り上がったので、「今回は通っただろう」と思ったにもかかわらず落ちてしまい、深く落ち込み今回の質問を致した次第です。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

再確認してください。 http://www.kyuujin.jp/support/mensetu_pt.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンク先を拝見しました。 特に驚くようなことは書いてありませんでしたが、面接の基本がまとめられていたので、文字通りもう一度「再確認」しようと思います。 ご回答ありがとうございました。