• 締切済み
  • すぐに回答を!

未だに一次面接が通りません

大学四年生の就活生です。 未だに内定貰えない・・・それどころか一次面接が一回も通りません。 一次面接は滅多に落とされないと伺っていたのですが・・・ 身なりはきちんと整えていますし、質問に対する受け答えもきちんと出来ているつもりです。 (就活支援サイトなど多数拝見しています。) やはり自己PRが悪いのでしょうか・・・ 自己PRでは「周りに気を配る」「仲間のことを考えて行動する」というのをプッシュしています(アルバイトの経験を交えて言ってます) ちなみにテレビや映像関係の業界を志望しています。 どなたか面接通過のアドバイスをください!! よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数366
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

私も一次面接が中々通らない時期がありました。 一次面接では話が長いのは禁物です。あと、自信が無い話し方をする人は通りません。 自身を盛り上げるような言葉を選び、簡潔に話しましょう。 例えば『私は御社で必ず結果を出します!(同時に拳を振り上げる)』とか。 なので、あなたの自己PRではあなた自身は盛り上がりませんよね? そこで、『他人をほっておけない性格』にしてはどうでしょう?私ならその後に『どうしても身の回りに困っている人がいるとほうっておけないんです』、『助けたくなるんです』みたいな感じで自分で盛り上がりましょう。しかし、やりすぎると独りよがりになるので注意です。 自己PRの内容よりも話し方と態度の方が重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

テレビ業界マスコミ業界は今大変厳しい状況です。テレビをよくみれば経費削減てよく聞きませんか?厳しい業界に飛び込む勇気は素晴らしいと思います。しかし、そいう業界は柔軟で新しい発想といった独特の『個性』がないと難しいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

であればゼミの先生や友人に聞くのも手ですね。 言いづらい部分もあるだろうから、専門などで聞くのも手ですし。 マスコミとは言え1次ばかりで落ちる理由はやはり分かりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 自分では(それがすべてではないと思いますが)「個性」が足りないのかなと思っていました。 同じゼミ仲間で制作系に内定が決まった人がいるので聞いてみます! ありがとうございました!!

  • 回答No.1

そもそもテレビや映像関係は難関です。 ですから合格者の多くは1年以上を専門学校に通ったり、 業界でアルバイトします。 その手のサークルに1年から入って、 先輩から話を聞いてる人は多いはずです。 それも知らないで突入してしまったとしたら、それが第一の敗因だと言えるんじゃないでしょうか。 記念受験のノリで受ければ当然落ちます。 どこか「難関を‘‘受けてる‘‘俺は同級生よりも凄いはずだ」と 勘違いしてしまったんではないでしょうか。 また3年の10-12月でマスコミは殆ど終わると思います。 そこで切り替えて一般受験にはしなかったんでしょうか? 厳しい意見ですが努力不足が敗因ではないでしょうか。 1次が1回も受からないとなると明らかに何かが足りないと思います。 努力不足と言われても1年も落ちてる人は今更気付けないでしょうし、 「就職予備校の短期講座」に通ってみてはどうでしょうか。 他人に言われて分かることってあると思いますよ。 ちなみにネットは一般的なアドバイス、個別でないアドバイスしか出来ませんので、そこでの相談やら情報は「そこそこの効果」しか持っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大学のゼミが映像制作ゼミですので、やはりそっち系に進みたかったのですが・・・ ちなみに自分は凄いなど勘違いはまったくしていません。 もう一度業界を見直してみようと思います。

関連するQ&A

  • 一次面接でいつも落ちてしまいます

    四大卒、第二新卒で転職活動中の男です。 履歴書・職務経歴書はまあまあうまく書けているようで、書類選考で落ちることは少ないのですが、面接に行くと必ず一次面接で落ちてしまいます。 場の空気も良く、話も盛り上がり、「今回は通っただろう」と思う面接でも必ず落ちてしまいます。 一次面接で重要なのは、「自己PR」「転職理由」「志望動機」の三点と考え、そこはしっかり言うように心がけています。 その他にも、マニュアル的な受け答えはしないよう、(事前に質問を想定し、そのときは「こんな感じのことを言おう」とシミュレートすることはありますが)質問を受けてからそれに適した回答を考え、自分の言葉で話すように心がけています。 一次面接突破のポイントを教えていただきたいです。 ちなみに志望職種は管理系(総務・人事など)で、志望業種は特にこだわっていません。 また、面接対策で何かオススメの本があったら教えていただけるとありがたいです。 今のところ面接関係で読んでいるのは、中谷彰宏『面接の達人 転職版』、箱田忠昭『転職者のための面接テクニック』の2冊です。 転職活動を始めて3ヵ月目になりますが、全く先が見えないことに正直焦っていますし落ちこんでもいます。 よろしくお願いします。

  • 一次面接 日時変更

    一次面接の日時変更をお願いしたら不合格になりますか? 就活生です。あさってに一次面接があります。当初は行く予定で出席のメールを出しました。しかし東日本大震災の本震と余震で精神的に不安定な状態が続いています。揺れていないのに揺れていると感じる状態が続き、強風が吹いただけでも地震ではないかとびくびくしてしまいます。このまま行っても合格するとは思えませんし、正直面接で受け答え出来る自信がありません。第一志望群なので、面接には参加したいので、日程を延長出来るか聞くつもりです。もうあさってまで迫ってますし、一度出席の返事を出しているので、日時変更をお願いした時点で不合格になるか心配です。無理をしてでも行った方が良いのでしょうか? (被災地ではありませんが震度5くらいの地震が何度かありました。)

  • 一次面接の結果連絡について

    8月17日に一次面接うけて、通過連絡が昨日メールできました。 しょうみ、9日目にきましたが、皆さん、一次面接は通過の場合、当日とか翌日とかに連絡がくるパターンが普通といわれます こんなにかかるのは初めてでした 皆さんはこのような経験はありましたか?教えてください

  • 一次面接に通りません

    現在就職活動中の者です。 始めた時期が遅く、不況もあいまって長引いています。 やりたい業界、職種が絞れず 興味のあるところにとにかくエントリーシートを出していました。 ESは、 どの業界でも 比較的大手の会社から中小企業まで、 ほぼ100%の割合で通過するのですが、 その次の 一次面接(たまに、面接+筆記)で 落ちてしまいます。 就職はご縁といいますが、 自分なりに出来ること、 業界研究・企業研究はちゃんとして 面接に挑んでいるつもりです。 秋採用もそろそろ終盤にさしかかっており、 選んでいる立場じゃないと、これからも とにかく手当たり次第にESを出すべきなのか、 きちんと業界・職種を絞って応募するべきなのか迷っています。 なにかアドバイスいただけると幸いです。

  • 就活の一次面接で、面接終わりに

    就活の一次面接で、面接終わりに 「社員座談会には参加しないの?」 と聞かれ、 参加したい旨伝え参加することになりました。 一次面接の結果は座談会の後に連絡がくるとのことです。 落とすつもりなら座談会には誘わないと思うのですが、これは面接通る可能性高いんでしょうか?

  • 一次面接即決の後のお礼状について

    転職者です。 本日、一次面接を受けてきました。 自宅へ帰ると、すぐに一次面接通過の電話があり、 二次面接が決まりました。 この場合、一次面接のお礼状は出すべきでしょうか? 出すとすれば、二次面接に対する抱負などを加え、 熱意を伝えるべきなのでしょうか?

  • 一次面接の結果連絡は…

    人事部の方や詳しい方に伺いたいです。 転職で書類通過→面接に行ってまいりました。 面接の回数を減らすためか、面接は役員も参加されていたものでした。 ほかの企業の面接で内定をいただいており、少し待っていただいている状態です。 このことも面接で伝えました。 どれくらいまでに返事を~という話がなかったのですが、 内定が決まっている状況を把握された場合、早めに回答をいただけるものなのでしょうか。 ちなみに、書類審査からい一次面接連絡はきっちり1週間後でした。 二次面接までの連絡も同じくらい待つ覚悟をしなければいけないでしょうか。

  • 一次面接と二次面接

    現在エージェント経由で転職活動中の者です。 教えていただきたいのは、一次面接の査定の流れと二次面接のそれの流れの違いがあるのかどうかです。 先日一次面接を受けた際は、翌日に一次通過の連絡がありました。 随分早かったな、と自分でもびっくりしたんですが、エージェントからは一次面接の評価が非常に高かったらしい、と聞かされました。 しかし先日二次面接を受けてきましたが、今回は翌日に連絡、とはいきませんでした。 最終的に三次面接まである予定らしく、一次面接の結果連絡時、来週、再来週の面接可能日を聞かれています。その上で、翌週の一番早い日に二次面接へと運びました。 二次面接は、一時間以上にも及ぶ、難解なものでした。 自分自身、もしかしたらダメかも・・・と弱気になるようなやりとりも何点かあります。 明日は金曜日で、二次面接後3日目です。 合格なら明日が期限かな、と思います。 ただ、一次面接と二次面接の手続きの関係上などで、結果連絡までの必要時間に差があるのなら、まだ一週間くらいは待ってもいいのかな、とも思います。 人事関係の方や、ご存知の方などいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、三次面接は役員面接で、業種は金融関係です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 一次面接を通過するには

    私はただいま就職活動をしているのですが、一次面接を通過できずに困っております。 どうすれば面接を通過できるようになるでしょうか? 自分の考えとしては、面接を通過できないのは質問に即座にかつ的確に答えれないからだと思います。しかしどうすれば即座にかつ的確に答えれるようになるのかがわかりません。 例えば「自分を電化製品にたとえると?」など想定外の質問にまったく答えることができませんでした。長所や短所などの質問ならば、事前に暗記して答えることはできるのですが・・・・ 面接を通過している人はどうやって暗記もせずに質問に答えているのでしょうか? やはり質問の後に数秒で答えを出してそれを答えているのでしょうか?

  • 一次面接で

    このあいだ地元の信金の 一次面接と適性検査を受けてきました。 てっきり面接は名前のあいうえお順 だと思っていて 私は最後らへんだと思っていたらトップバッターでした。 初めて受ける面接、いきなりのトップバッターの緊張と 人事の方がとても和やかで 面接でつい素を出してしまいました。 質問:あなたは1人暮らしですか?自炊していますか? 私  :はい!ほぼ毎日自炊しています! 質問:じゃあ料理は得意なんだね!すごいですね! 私  :はい!結構得意です! というような返事をして人事の方に笑われてしまいました。 自分では自信のないことを 他の人に褒めらたりすると すごいでしょー!といったりして 笑ってもらったりツッコんでもらうのが癖というか 冗談をいって笑ってもらうのが好きです。 面接から3日後に一次選考通過の 通知を頂けましたが やはり面接では このような冗談(自分の中では)、お調子者のような 謙虚ではない発言は よくありませんよね?