• 締切済み

未だに一次面接が通りません

大学四年生の就活生です。 未だに内定貰えない・・・それどころか一次面接が一回も通りません。 一次面接は滅多に落とされないと伺っていたのですが・・・ 身なりはきちんと整えていますし、質問に対する受け答えもきちんと出来ているつもりです。 (就活支援サイトなど多数拝見しています。) やはり自己PRが悪いのでしょうか・・・ 自己PRでは「周りに気を配る」「仲間のことを考えて行動する」というのをプッシュしています(アルバイトの経験を交えて言ってます) ちなみにテレビや映像関係の業界を志望しています。 どなたか面接通過のアドバイスをください!! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oioi0606
回答No.4

私も一次面接が中々通らない時期がありました。 一次面接では話が長いのは禁物です。あと、自信が無い話し方をする人は通りません。 自身を盛り上げるような言葉を選び、簡潔に話しましょう。 例えば『私は御社で必ず結果を出します!(同時に拳を振り上げる)』とか。 なので、あなたの自己PRではあなた自身は盛り上がりませんよね? そこで、『他人をほっておけない性格』にしてはどうでしょう?私ならその後に『どうしても身の回りに困っている人がいるとほうっておけないんです』、『助けたくなるんです』みたいな感じで自分で盛り上がりましょう。しかし、やりすぎると独りよがりになるので注意です。 自己PRの内容よりも話し方と態度の方が重要です。

回答No.3

テレビ業界マスコミ業界は今大変厳しい状況です。テレビをよくみれば経費削減てよく聞きませんか?厳しい業界に飛び込む勇気は素晴らしいと思います。しかし、そいう業界は柔軟で新しい発想といった独特の『個性』がないと難しいのではないでしょうか?

• publicpen
回答No.2

であればゼミの先生や友人に聞くのも手ですね。 言いづらい部分もあるだろうから、専門などで聞くのも手ですし。 マスコミとは言え1次ばかりで落ちる理由はやはり分かりませんが。

sky_crawler
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 自分では(それがすべてではないと思いますが)「個性」が足りないのかなと思っていました。 同じゼミ仲間で制作系に内定が決まった人がいるので聞いてみます! ありがとうございました!!

• publicpen
回答No.1

そもそもテレビや映像関係は難関です。 ですから合格者の多くは1年以上を専門学校に通ったり、 業界でアルバイトします。 その手のサークルに1年から入って、 先輩から話を聞いてる人は多いはずです。 それも知らないで突入してしまったとしたら、それが第一の敗因だと言えるんじゃないでしょうか。 記念受験のノリで受ければ当然落ちます。 どこか「難関を‘‘受けてる‘‘俺は同級生よりも凄いはずだ」と 勘違いしてしまったんではないでしょうか。 また3年の10-12月でマスコミは殆ど終わると思います。 そこで切り替えて一般受験にはしなかったんでしょうか? 厳しい意見ですが努力不足が敗因ではないでしょうか。 1次が1回も受からないとなると明らかに何かが足りないと思います。 努力不足と言われても1年も落ちてる人は今更気付けないでしょうし、 「就職予備校の短期講座」に通ってみてはどうでしょうか。 他人に言われて分かることってあると思いますよ。 ちなみにネットは一般的なアドバイス、個別でないアドバイスしか出来ませんので、そこでの相談やら情報は「そこそこの効果」しか持っていません。

sky_crawler
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学のゼミが映像制作ゼミですので、やはりそっち系に進みたかったのですが・・・ ちなみに自分は凄いなど勘違いはまったくしていません。 もう一度業界を見直してみようと思います。