• 締切済み

未だに一次面接が通りません

大学四年生の就活生です。 未だに内定貰えない・・・それどころか一次面接が一回も通りません。 一次面接は滅多に落とされないと伺っていたのですが・・・ 身なりはきちんと整えていますし、質問に対する受け答えもきちんと出来ているつもりです。 (就活支援サイトなど多数拝見しています。) やはり自己PRが悪いのでしょうか・・・ 自己PRでは「周りに気を配る」「仲間のことを考えて行動する」というのをプッシュしています(アルバイトの経験を交えて言ってます) ちなみにテレビや映像関係の業界を志望しています。 どなたか面接通過のアドバイスをください!! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • oioi0606
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私も一次面接が中々通らない時期がありました。 一次面接では話が長いのは禁物です。あと、自信が無い話し方をする人は通りません。 自身を盛り上げるような言葉を選び、簡潔に話しましょう。 例えば『私は御社で必ず結果を出します!(同時に拳を振り上げる)』とか。 なので、あなたの自己PRではあなた自身は盛り上がりませんよね? そこで、『他人をほっておけない性格』にしてはどうでしょう?私ならその後に『どうしても身の回りに困っている人がいるとほうっておけないんです』、『助けたくなるんです』みたいな感じで自分で盛り上がりましょう。しかし、やりすぎると独りよがりになるので注意です。 自己PRの内容よりも話し方と態度の方が重要です。

回答No.3

テレビ業界マスコミ業界は今大変厳しい状況です。テレビをよくみれば経費削減てよく聞きませんか?厳しい業界に飛び込む勇気は素晴らしいと思います。しかし、そいう業界は柔軟で新しい発想といった独特の『個性』がないと難しいのではないでしょうか?

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

であればゼミの先生や友人に聞くのも手ですね。 言いづらい部分もあるだろうから、専門などで聞くのも手ですし。 マスコミとは言え1次ばかりで落ちる理由はやはり分かりませんが。

sky_crawler
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 自分では(それがすべてではないと思いますが)「個性」が足りないのかなと思っていました。 同じゼミ仲間で制作系に内定が決まった人がいるので聞いてみます! ありがとうございました!!

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

そもそもテレビや映像関係は難関です。 ですから合格者の多くは1年以上を専門学校に通ったり、 業界でアルバイトします。 その手のサークルに1年から入って、 先輩から話を聞いてる人は多いはずです。 それも知らないで突入してしまったとしたら、それが第一の敗因だと言えるんじゃないでしょうか。 記念受験のノリで受ければ当然落ちます。 どこか「難関を‘‘受けてる‘‘俺は同級生よりも凄いはずだ」と 勘違いしてしまったんではないでしょうか。 また3年の10-12月でマスコミは殆ど終わると思います。 そこで切り替えて一般受験にはしなかったんでしょうか? 厳しい意見ですが努力不足が敗因ではないでしょうか。 1次が1回も受からないとなると明らかに何かが足りないと思います。 努力不足と言われても1年も落ちてる人は今更気付けないでしょうし、 「就職予備校の短期講座」に通ってみてはどうでしょうか。 他人に言われて分かることってあると思いますよ。 ちなみにネットは一般的なアドバイス、個別でないアドバイスしか出来ませんので、そこでの相談やら情報は「そこそこの効果」しか持っていません。

sky_crawler
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学のゼミが映像制作ゼミですので、やはりそっち系に進みたかったのですが・・・ ちなみに自分は凄いなど勘違いはまったくしていません。 もう一度業界を見直してみようと思います。

関連するQ&A

  • 面接官の面接の仕方

    今日面接でした。 書類選考が通り、2店舗同時の試験だったみたいで、受験者は合計で18人ほどでした。 私は大卒で現在27歳ですが、就活は全くしたことがなく、今回の活動が初めての就活となりました。 それでも、初めて意欲的に受けたいと思った企業だったので、今日の日のために、寝る間も惜しみ頑張りました。面接での対策を完璧にしようと、自己PR、志望動機、よく聞かれる項目全ての受け答えを自分なりに最高の内容にし、ハローワークで模擬面接なども行いました。 自分が甘かったようです。ふたを開けてみるとイメージしていた面接と全く違い、かなり焦りました。形式的には企業側が2人、こちらが1人の個人面接だったのですが… 自己PRや、長所、短所、志望動機、何もきかれませんでした。聞かれた事としては、転職理由と何故新卒で就活しなかったのか、いわゆる痛いところを3点程ついてくるだけで終了しました。 こういった面接というのもよくあることなのですが?第一印象で魅力がなく話す気がなかったのでしょうか?ちなみに自分は9番目の面接で、手応えは…なかったです(笑)

  • 2次面接のことなのですが

    2次面接のことなのですが 現在就職活動を受けていて、ある企業で1次面接を無事通過し、2次面接が次にあるのですが、志望動機やら自己PRやら、よく聞かれる質問は、だいたい1次面接で聞かれたのですが、2次面接でも同じようなことを聞かれるのでしょうか。 また、聞かれた場合は1次面接と同じことを言ってもいいのでしょうか。

  • 面接を受けたのですが。。。

    ハローワークで紹介してもらった会社を二つ受けたのですが、どちらも志望動機を聞かれませんでした。 一つは「自己紹介をしてください」と言われて、自己紹介と自己PRをした後はただ業界の状況などを聞かされただけでした。そして最後に質問はないか。 もう1つ病院の面接を受けたのですが、喫茶店でコーヒーを飲みながらの面接でした。 やけに「飲んで飲んで」というのでちょっとだけ飲みました。 質問されたのは何処に住んでるかどうやって暮らしてるか、どうやって仕事をするかの説明だけで、長所短所、自己PR、志望動機は聞かれませんでした。 これはもう会った時からもう「この人は不採用」と決めてたから聞かれなかったのでしょうか?

  • 就職活動中で面接を受けました。

    就職活動中で面接を受けました。 自己紹介をした後に、志望動機と自己アピールを言えと言われました。私は同時に2つのことを言うと分かりにくくなると思い、志望動機だけで一旦話をやめました。すると受けた企業が専門分野な企業とあってか、志望動機で言った専門的な内容から面接官と話が進み、いつしか面接時間である30分を超えてしまいました。面接官も「本当に〇〇業界好きなんだね」とか「君がやりたいと思っている事は私たちもしたいんだけど技術が追いついてないんだよね」とか業界の裏話的な事まで聞くことができ、私としても得るものはとても多かったです。 しかし自己PRを一切していません。もともと面接官もメモをそんなに取っておらず、面接と言うよりは面談みたいな形式だったのですが自己PRをしない面接などあるのでしょうか?

  • 短い面接について

    今、就活をしている新卒のものです。 少し疑問に思う事があるので、質問させていただきます。 この前、グループ面接があり、自己PRや志望理由などをちゃんと考えて臨みました。しかし、両方とも聞かれず、一人の時間が10分程度とかなり少ない時間で終わってしまいました。回答には自信があったのですが、落とされてしまいました。 自分でもどこが悪いのか… おそらく、質問に対して長く答えすぎたというのもあると思います。 この様な、短い面接や、自己PRなど志望動機など聞かれない面接では何を基準に面接官の方々は学生を判断しているのでしょうか?? 身だしなみ、話し方、挨拶、などでしょうか? お願いします!!

  • 会話のような面接で心がけることは?

    会話なような面接の場合は何を心がけたら、良いでしょうか? 自己PRも最後まで言うことなく、途中で面接官から へーそうなんだー。○○? みたいにあちらから質問をしてくる感じでした。 第一志望の会社なので、絶対内定が欲しいです! よろしくお願いします。

  • 面接の対策本 ロジカル面接術

    来年から理系院に進む大学4年の者です。 早くから就活の準備を始めたいと思い、ロジカル面接術を読んで、 自己分析の項目を埋めています。 自己PRや、志望動機はこの本で大丈夫だと思います。 しかし、それ以外の面接での質問は、この本の自己分析だけでは対処できない気がします。 そこで内定勝者という本を参考に想定問答を作ろうかなと思っているのですが、 この質問も出そうだとか、あの質問も出そうだとか、きりが無くなりやや混乱しています。 想定問答を覚えて話すことに重点を置くよりも、 ロジカル面接術の自己分析をしっかりやって、 面接に臨機応変に対応することを目指すべきでしょうか。 それとも自己分析→想定問答の順でやった方がいいでしょうか。 就活された方や、ロジカル面接術使われて就活された方など、 面接の対策方法やアドバイスを教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 就活 面接で上手く話せない

    私は今、新卒で就活をしているのですが、面接がすごく苦手です。GDや書類選考はほぼ全部通っているので、志望動機や自己PRの内容はそれほど悪くはないのかなと自分では思っています。 しかし、面接になると…。口頭で伝えることができないのです…話したいことはあるのに、伝えられない…。 語彙が少ないことと、何からどのように話していいか分からなくなる、というのが原因だと思います。そのため、自己PRや志望動機くらいはもう丸暗記しちゃえ!と思ったのですが、緊張で頭が真っ白になるという体験を先日してしまい、案の定落ちました。少しトラウマです… どういう練習をしたらいいのでしょうか? アドバイスをください!

  • 就活の面接について…

    最終面接では、その会社に入りたいという熱意の強さで内定が出るか出ないかが決まると言われます。 実際、第一志望ではなく第二、第三の場合はどうしたらいいのでしょうか? うちに入ってくれる? うちに内定出たらどうする? 内定出たら就活やめれる? といった質問にどう答えたらいいのですか? もちろん行くつもりはあっても第一が受かればそこは辞退することになりますし… だからといって正直に言ったら落とされるでしょうか… 実際、以前聞かれて迷ってますと答えた面接は通りませんでした。 面接では御社に入ります!と言って、内定が決まると「ちょっと待ってください」と言うべきなのですか?? 第一志望って言ってたのに何でまだ就活を続ける必要があるの?と言われそうで怖いです… みなさんはどうしてるのでしょうか?いくつも内定をもらっているような人は、みんなどこの会社でも御社が第一志望ですと言ってるのですか?

  • 企業面接で一番大切なことは?

    就活をしている大学4年です。 最近やっと本腰を入れて就活をしています。 立て続けに面接を受けて、思ったことがあります。 いったい企業が一番重視しているのは何? 志望動機?雰囲気?第一印象?元気? 2社立て続けに受けたのですが、前もって考えておいた自己PRならびに志望動機。両社ともに聞かれませんでした。 1社目はアンケートをとるような質問、性格、この業界の理由、研究課題など。 2社目はほんとに和やかな感じで、アルバイト経験や就活の進行具合等。 私の印象だと志望動機が重要で、その後にその人の印象や会話からのコミュニケーション能力だろうと考えていたのですが、面接を受けて、実際一番大切なのは、元気や人柄とか一発目の印象なのではないかと思ってしまいました。 沢山の人から回答をいただきたいです。 面接の合格には何が一番決めてだと思いますか? (企業により評価基準は違うのだとは思いますが・・・) 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう