• 締切済み

転職面接のコツ

現在転職活動中ですが、なかなか面接を突破できません。頻出の質問は事前に回答を準備しています。転職面接のコツがあれば教えてください。

• 転職

みんなの回答

• haresky
回答No.2

私も現在面接官として月に50人ぐらいとお会いしておりますが、NGを出す方には結構似たような傾向があります。 もちろん、スキル不足って方も半数ほどいますが、それはどれほど対策しようが難しいので、それ以外のところでお話ししますと、次のような特徴があります。 ・元気や覇気がない  →面接官も人間なので笑顔の方が好きです ・他責傾向が強い →環境とか上司のせいにばかりしている方です。もちろん致し方無い部分があるのは分かっていますが、他責傾向が強いと嫌なことがあるとすぐやめそうなので採用できないです ・イメージだけで応募してきている →私はコンサルとかの面接をよくしますが、「なんかかっこいいから」とか「なんか楽しそうだから」っていう理由だけで受けている人は落とします。これも思っていたのと違ったと思われるとやめてしまうからです。 ・教科書通り過ぎる回答 →完璧なんです。でも完璧すぎて人間味無いので響きません。台本を読んでいるような方がよくいますが、一緒に働きたい!とこちらが思えないのでNGにすることあります。 ・逆質問が労働環境のことばかり →何か質問は?と聞いて、いきなり平均残業や有休消化を聞いてきたら大抵NG出しています。気になるのはもちろん分かりますが、もっと他に質問あるでしょ?って思いますし、環境ばかり気にすると、少しでも残業あるとやめそうなのでNGにすること多いです。 ・話が長すぎる(一方的すぎる) 自己紹介で10分以上語られると、申し訳ないですがこちらは眠くなります。。。過去最長は40分でした。もはやこちらの集中力ゼロなので何も話が入ってきません。。。 ・希望年収があまりにも高すぎる たまに200万とかアップを目指している方いますが、根拠が不明すぎます。100万以上アップを目指している方には根拠を聞いて、明確に答えられなければお金にしか興味が無いと思ってNG出すことあります。 ざっと思いつくところではこんなところでしょうか。

• tzd78886
回答No.1

用意などしないのが一番です。想定などしておくと、想定外のことが起きた時にしどろもどろになりかねません。作り話などをするとそれについて突っ込まれたときにうまく回答ができなくなります。うまくいかなくて元々くらいに思っておいた方がいいです。大抵は採用予定者の何倍も応募してきますから、ほとんどの人が落ちています。