• 締切済み

転職活動での面接について

転職活動で面接している際に緊張してどうしても噛んでしまいます。 あせったり、緊張感が面接官に伝わるとマイナスになるでしょうか? また、緊張を克服するためのコツのようなものはありますか?

• 転職

みんなの回答

回答No.1

どうでしょうね。 焦ってる人をマイナスに評価する面接官もいれば 「ある程度の緊張は当然」というスタンスの面接官 もいると思います。  緊張しない方法は多分存在しません。  「緊張しない方法」を模索している時点で、  すでに緊張しているわけですから。  緊張はするものだ、と割り切ってしまった方が まだましかもしれません。  実際の場では「以外と話しやすい」なんて こともありますから。

lalalala_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。面接官によりけりな部分も確かにありそうですね。 あとは面接官との相性もありますしね。 「緊張しないように」と身構えないでリラックスして臨みたいと思います。