• 締切済み

転職者向けの面接のガイドブック等はないですか?

現在転職活動中ですが、就職試験、面接そのものを受けるのは、かれこれ12年ぶりとなります。 志望動機などいろんな質問を想定して考えないといけないと思い、本屋などでガイドブックを探すのですが、どれもこれも新卒用なのです。 自分の言葉で考えるのは当然なのですが、なにせひさしぶりなものですから、とても不安です。何かいいアドバイスになる、転職者向けによいガイドブックとかありますでしょうか?もしくはサイトでもよいです。 志望動機、自己PR、これまでの職歴など、チェックしてくれるサイトとかありますでしょうか?出来れば無料で。。。

• 転職

みんなの回答

• sdfg534
回答No.3

私は図書館で探しました。意外と、けっこうありましたよ。 私が借りたのは ・「採用される 転職者のための面接トーク術」 (小島美津子著 日本実業出版社) ・「再就職・転職に成功する80の鉄則」 (小島郁夫著 ぱる出版) です。 まだ1冊目しか読んでいませんが、とても参考になりました。そのおかげかは分かりませんが、先日1次面接を通過できたところです。 一度、ご近所の図書館へ行かれると良いと思います。

• K-GOSHO
回答No.2

企業の採用活動における「面接」の位置づけ・意味をひとことで言えば、自社への適応力を含めた人間力の判定といえるでしょう。 その点で、職務能力が未知数の新卒を入口論で判定する場合と比べ、即戦力としての、専門的な職務能力にウエートをおく中途採用の場合は、個別性、独自性が強く、一般論でガイドブック化できないといえるでし ょう。 面接での質問で、例えば志望動機に関していえば、 1.社会的、業界的な面での志望理由 2.その企業を高評価し、選択したポイント 3.これまで培ってきた、職務能力(専門性・業績)がどのように発揮   するか、貢献できるかについてのアピール、志望先における自己の   キャリア形成の方向性 等に整理できますが、余り、細かい表現にこだわらず、特に2.3に12年間取り組んできたことを裏づけにした、インパクトのある応答をすることが肝要です。 必要なら公共・民間の人材紹介系の機関で、アドバイスを受けられるのも良いでしょう。

回答No.1

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 また自分自身も転職経験があります。 なぜ、転職者だって相当数いるのに、転職者のガイドブックがあまりないか、おわかりになりませんか? なじまないからです。 面接する立場から 転職者には新卒者のようなありきたりの受け答えを、期待していません。 またそのようないわゆるマニュアル的人材だったら採用したくありません。 その場限りの受け答えでは、底が知れてしまいます。 貴方がなぜ、今、そこに座って面接を受けに来ているか。貴方を採用するメリットは何か。正にそれを知りたいのです。 10年前後、社会人経験があれば、普通に説明能力、自己表現能力がないと困ります。 さて一応、転職サイトのQ&Aをご覧になられましたか? それから転職カウンセリングを利用する方法もあります。 また以下は私の回答もありますが、ご参考になれば幸いです。 [教えて!goo] 転職における面接 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2014284 最後に一部、失礼の段、ご容赦下さい。