2次面接で聞かれること

このQ&Aのポイント
  • 某百貨店のパート社員の一次面接が通りまして今度二次面接です。
  • 一次では志望動機・簡単な自己PR・接客について色々…だったんですが、二次面接ではどんなこと聞かれるんでしょうか?
  • また志望動機や自己PRなんて聞かれますか?だいたい一次と同じこと聞かれるんでしょうか??
回答を見る
  • ベストアンサー

2次面接で聞かれること

某百貨店のパート社員の一次面接が通りまして今度二次面接です。 (パートなのに二次まであるなんて百貨店って厳しいんですかね?) 一次では志望動機・簡単な自己PR・接客について色々…だったんですが、二次面接ではどんなこと聞かれるんでしょうか? また志望動機や自己PRなんて聞かれますか? だいたい一次と同じこと聞かれるんでしょうか?? 一次のときの志望動機が「前職でレジをやってましたのでその経験を活かしたい」みたいな超弱い志望動機で通っちゃったんですけど二次でも同じで大丈夫でしょうか?? あと二次は面接のみですよね? また筆記やディスカッションなんてやらないですよね? 面接だけでしょうか? 百貨店の面接ってどんなこと聞かれるでしょうか?? 何かアドバイスをお願いします(>_<)

• meltin
  • お礼率49% (259/524)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80969
noname#80969
回答No.1

2500人規模の企業で人事担当、採用をやっていた者です。 百貨店とは業種が違いましたが、ご参考になれば・・。 二次面接も大体、内容としては同じようなことが 聞かれると思います。 ただ、面接担当官が人事の人ではなく、 現場の担当者の方であったり役員さんであったりと、 役職が上の方、もしくわ、仕事をする際に身近となる方と なることと思います。 つまり、会社として人物を見る、もしくわ、 現場でうまくやっていけるかと具体的に人物を見る。 どちらかになるかと思います。 ですので、同じ内容にしてももう少し深く掘り下げておくと よいでしょう。 立場の違う方の面接は思いがけないことを聞かれることも あります。 その場合は、慌てないで、ご自分の思うことを正直に述べるように 心がけてください。決して、いい格好をしないように・笑。 後、二次が、面接だけか。とのご質問ですが、 それは、企業によって様々違います。 事前に先方にお問い合わせになるか、 その時、その場で柔軟に対応するかでしょう。 普通は一次に合格した際にご案内があるかと思うのですが。 頑張ってくださいねっ!