• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中途採用の面接を受けて来たのですが・・・

  • 質問No.7699375
  • 閲覧数1000
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 92% (123/133)

先日、中途採用で一般事務の面接を受けました。
その会社は、全国に数ヶ所ある事業所の一つで、就業場所の従業員は20人程。
ホームページを見る限り、会社自体は長年続いている中小企業です。

地方の一般事務職としては、待遇は比較的好条件で
ハローワークで聞いた所、その時点で応募者は20人程いるとの事でした。

先日、書類選考後の連絡が入り面接に行きました。
面接当日は休業日で、面接の方と2人きりでした。

ここから面接で気になった事を書きます。

転職の理由や志望動機は、事前書類の職務経歴書に書いておいたせいもあるのか
まったく質問されず、事務の仕事内容をさらっと説明されただけでした。

また、現在の事務職(正社員)女性3名の方が、
まもなく3名とも退職予定との事で、欠員補充と言うことでした。
ただし、現在3名いて、求人は1人のみ採用。
採用された場合、事務職は今後1人で業務をするとの事でした。

仕事を1人で行う事についてはともかく、
3名が一度に退職される事がどうしても気になって、
最後に思い切って、さりげなくその理由を聞いてみました。
すると面接の方が、「私との人間関係が合わなくて辞めるようです」的な発言をされたので
正直、驚いてしまいました。

あまり大きな事業所ではないので、その方は人事専門とかではなく、
その事業所の責任者的な方だとは思うのですが
自分との人間関係で他の社員が辞める、などと言う事を、面接で話すものでしょうか?

上記のような気になった事があり、
もし採用された場合、正直、この会社は大丈夫なんだろうか・・・
と言う、漠然とした不安がうまれてしまいました。

実際に働いてみないとどんな会社なのかはわからないのは当然なのですが、
客観的に見て、このような面接だった場合、他の方はどのように感じるか
ご意見頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (10/28)

Kittyland24様

3名のうち、1名も残さない理由ですが、

退職予定の3名の方の勤続年数はどれくらいでしょうか?

勤続年数が長くなると、給与が高くなると思いますので、

その場合は、3名とも解雇して、新人を1名新しく雇用した方が人件費を安く抑えることができます。

または、新たに一人雇う際に、以前よりも給与を低く設定することでコストカットをしている可能性もあります。


会社の業績につきましては、

帝国データバンクの企業DBサーチ(有料)や会社四季報(未上場企業)で確認してみて下さい。


面接で会社が真実を隠さずに話してくれたという点ですが、あまり信用しない方がいいと思います。

入社前に実態について知りたいのでしたら、実際に働いている人の本音や企業データをチェックした方がよいと思います。

ハローワークに出した求人回数頻度や2chを調べることも有効です。
お礼コメント
Kittyland24

お礼率 92% (123/133)

再度ご回答ありがとうございます。

現在在籍の方の年数は、さすがにそこまでは聞けませんでした。
業績は、教えていただいたサイトで確認しましたが、
会社名が出てきませんでした。(すみません、有料の方は見ていません)
ハローワークの求人回数頻度は、ここ1年ほどは自分でサイトをよく見ていたのですが
出ていなかった記憶があります。

やはり解雇して再雇用のための求人なのでしょうか。。。
ま、採用されてから悩めばいいのですが、なんとなく採用される気がしてしまって。。。

色々アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2012/09/18 13:39

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (1025/4491)

現在3名いる事務員は、全員自主退職ではなく、おそらく解雇も含まれていると思います。
面接官で「自分と合わなくて辞めていった」発言をした方は、最近入社した人事の方で、会社の体制を整えなおすため3名にまとめて辞めてもらい、使える事務員一人に集約しようという考えなのではないかと思います。

あくまでも憶測ですが、今はどこの会社も大変な状況ですので、上記のような考え方もあることを参考まで。
お礼コメント
Kittyland24

お礼率 92% (123/133)

回答ありがとうございます。

3名同時解雇ですか。。。。

正直、受けた会社の規模で、そんな大がかり?
な事をするようには会社には思えなかったのです。

また面接の方は、話の中で長年勤めている方の様でした。

色々考えていたら、さらに不安になってきました。

アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/18 13:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (1046/6798)

 個人的経験から言えばハロワの求人はクズが多いです。求人出してもタダだからね。まともな求人を見つけたいのならリクナビとかマイナビがイイですよ。40以降だとハロワしか頼るところがないけどね。
 まぁ、事業所が沢山あるなら転勤というのもあるから多少の辛抱かも知れません。だけど、きちんと事実を隠さず話してくれるなんておもしろい会社だと思います。
お礼コメント
Kittyland24

お礼率 92% (123/133)

回答ありがとうございます。

私の住んでいる地方は田舎町で、私の通勤圏内で
リクナビやマイナビでの求人はほとんど無いのが現状です。

おそらくこの辺りの人たちは私も含め、求職者はほとんど
ハローワークでの求人探しが主体となっています。
ま、仰る通り、年齢的にも大手企業などは到底無理なのですが・・・。

転勤はわたくし本人も希望はしていませんし、
会社側でも、事務職が他県の事業所への異動は無いと言われました。

確かに、イメージ的にあまり良くない事実を隠さず話す会社
(と言うか担当した面接の方)は珍しいですよね。
私もびっくりしました。

アドバイスありがとうございました、
投稿日時:2012/09/15 23:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (10/28)

Kittyland24 様

不安なお気持ちはよく分かります。

正社員3名が退職して、新たに正社員を1名しか採用しない場合、

会社がコスト削減のためにリストラを実施した可能性があります。

面接者との人間関係が退職の原因だとすれば、3名採用するはずですから。

会社の業績に問題がないか(毎年、利益があまり伸びていない、または減少傾向にあるか)確認してみて下さい。、

業績が落ちていた場合、仕事が減って、事務は3人もいらなくなったから、1名だけ採用ということかもしれません。

業績が落ちていない場合、3人で回していた仕事量を新人1名で回すことになりますので、

仕事はかなりきつくなることが想像できます。
お礼コメント
Kittyland24

お礼率 92% (123/133)

ご回答ありがとうございます。

リストラですか・・・?
でも3名とも、面接管本人との人間関係の悪化でと言うのが
どうにも不思議で仕方ありません。
いくら人間関係と言っても、3対1で退職する程一気に悪化するものでしょうか。
コスト削減なら、1人残して他の方をリストラ等ならわかるのですが・・。


仕事量については、説明を受けた内容を聞く限りでは
正直、今までかなりハードな仕事量をこなしてきた自分としては
「んー、やりがい無いかな・・・」と思ってしまうような業務内容でした。
ま、実際これも働いてみない事には本当のところはわかりません。

会社の業績は、どのように調べればわかるのでしょうか。。。
もう一度ホームページなど検索してみます。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2012/09/15 23:39
  • 回答No.1
質問者様が男性か女性か分かりませんが、給料が高いならとりあえず入社してみて、やっぱり無理と思うなら辞めてもいいかもしれません。
お礼コメント
Kittyland24

お礼率 92% (123/133)

ご回答ありがとうございます。
私は女性です。

現在の求人数や年齢的にも、再就職はこれで最後との覚悟でいますので
入社する会社には腰を据える覚悟でいます。

それだけに重々慎重になっています。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2012/09/15 20:51
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ