• ベストアンサー

面接 不採用を受け止めるには

面接 不採用を受け止めるには 明日、面接の合否の連絡を控える女性です。 ですが、筆記試験は良かったものの面接でいろいろと失敗をし、 不採用だなと自分でわかります・・。 不採用という現実をまのあたりにしたとき 自分はどうなってしまうのか 絶望的になりそうです。 みなさんならどのようにのりこえますか? 前の会社は、基本夜勤なので、 将来家庭を持つことを考えると 体力的に無理だと思いました。 ですから、新卒から2年半で退職し、 いまは同じ会社でパートで働きながら、転職活動しています。 なんとか一人暮らしで生計を立てています。 パートに行く気も 生きる気も、 この先どうするかも 考えられなくなりそうで・・・。恐怖です。 確かに、『次!次!』 と切り替えられればいいのですが、 それだと、どうしても入りたい会社に入るというより、 正社員になることが目標のようで、 なんか違う気がします。 それくらい、今の会社にどうしても入りたくて、 不採用だった場合の自分に自信がなくなりそうです。 経験からのアドバイス等ありましたらよろしくおねがいいたします。

noname#131386
noname#131386
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.4

就職活動というのは会社と人とのマッチングです。 落とされても、たまたまその会社と合わなかっただけ。 人格否定までされてるわけではありません。 相性の合う会社を探していけば、いつか必ずめぐり合えます。 NO.1の人と同じく、結婚と就職は似ています。

その他の回答 (3)

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.3

>正社員になることが目標のようで そうです。まずこれが就職活動の目標です。特に今のようなご時世では。 もし落ちた場合は、その会社が魅力にしろ、業種が魅力にしろ、同業の会社に下積みのつもりで、挑戦してみることです。経験をつめば将来入社可能かもしれません。職種が魅力なら同業の会社の同職に挑戦してみてください。 rococonocoさんは、完ぺき主義なのでしょうか。受けたらかなりの確立で受かるの高校受験であって、就職試験はそうはいきません。私の知り合いは、17件目でやっと採用されました。 前の方も書いていらっしゃいますが、採用試験は結構外れるんですよ。なんせ、普通の人が紙切れと面接での印象で決めるのですから。以前勤めていた会社では、「どうしてこんな人ばかり採用するの!」と言いたくなる位外ればかり採用していました。 採用試験はこんなもんなんですよ。だからこそみんな「次、次」と行けるんです。決して自信をなくさないでください。でも、毎回どんな点が不足だったのかを検証するのはよいことだと思います。ショックを受けるのではなく、学んで次に生かしてください。

  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.2

結果が不採用だとすれば 次、次と切り替えるしかありません。 働かなくても暮らしていけるような人でもなければ、 そうするしかありません。 それができなければ、無職になるしかありません。  就業することも、就職活動の目標の一つです。

回答No.1

百戦練磨の面接官でも間違ってとんでもない人を合格 させてしまいます。 私がOK出した女性は横領でわずか三ヶ月で解雇になりました。 不採用にした男性は同業他社でなんと取締役になりました。 面接不採用はくじに外れたようなものです。 気にしない事です。 又採用されても特に貴女が他の応募者より優れている訳でも ありません。 たまたま面接官の好みだった可能性大です。 面接と結婚はよく外れます。

関連するQ&A

  • これは採用されるのでしょうか?

    10日にパートの面接を受けた20の女です。 面接官に、合否は18日までに採用ならこちらから電話します、と言われた後、 どこか他の会社も受けますか?と、聞かれたので、いいえ、と言いました。すると、面接官が 合否は18日までなので、18日までは他の会社を受けないでくださいね、と言われました もし18日まで待って不採用だったらすごく嫌な気持ちになりそうです。 採用前提で面接官はそう言ったのでしょうか? 今とても不安です。

  • 採用試験が面接だけの会社

    今、大学三年生です。 僕は今までずっと大学院に行こうと思って院試の勉強していたのですが、 せっかくの新卒の機会を無駄にするのももったい気がするので就職活動もすることにしました。 しかし、院試の勉強が、なかなか大変なこともあって、採用試験の筆記対策まで手が回りそうにありません・・・ そこで、面接だけの会社を中心に就職活動をしようと思うのですが、 採用試験が面接だけの会社ってどんなところがあるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 一回の面接で採用?

    新卒で就職活動をしているものです。 先日、ある印刷会社の採用試験を受けました。 デザイン部の求人だったので、過去に作った作品を見せながら社長さんと面接して、簡単な筆記を受け、また少しお話をした後、数日後に採用のお電話を頂きました。 昨年の12月辺りから必死で就活をしていたので、あまりのあっけなさに、だんだん不安になってきました。新卒採用で、一回の面接だけで決めてしまう所って大丈夫なのでしょうか?秋採用だとよくある事なのでしょうか? 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 面接の採用不採用の連絡について

    4月の27日に、書類選考後の契約社員の面接を受けたのですが、面接では大変緊張してしまい質問に答えるだけで一杯一杯になってしまいまして、面接が終わった立ち去り際に一人の面接官の方が合否の連絡方法について話して下さったのですが、恥ずかしながら聞き漏らしてしまいました。その後、採用・不採用どちらにしろ一週間から10日以内に連絡が来るのではないかと考え待っていたのですが、連絡は来ませんでした。間にゴールデンウィークが入っているので、もっと遅れる可能性も考え、先週も諦め切れず待っていたのですが、結局何の連絡も来ません。採用の方にだけ連絡が来るということになっていたということなのでしょうか?それでも気になるようだったら、会社に問い合わせても良いのでしょうか?合否の問い合わせは失礼だと聞いたことがあるのですけれども、とても働きたい会社だったので、どうしたら良いか困っています。

  • 面接 不採用と思った時

    昨日、面接に行ってきたのですが 採用になったとき面接のしたところに研修しますと言われて渋ってしまったこと (そこは片道2時間近くかかり面接側も来れるかどうかで調べるくらいです。一応、応募したところは家の近くです。) 合否の連絡も次探してるからという理由で携帯にしてと言ってしまったのでこりゃ落ちたなと思ってしまいました。 ここで聞きたいのは、皆さんはこれは落ちたなと思った自分の言動ってありますか?

  • 中途採用2次面接について教えてください

    Uターン転職を考え、(20代後半)総合職の(総務部) 中途採用の2次面接に進めることになりました。 1次面接では、筆記+人事部担当者による、志望動機・退職理由等の質問内容でした。(1対1) 2次面接では、どのような方と面接をすることになるのでしょうか?そしてどのような内容が考えられるのでしょうか? 地方・田舎の会社で、てっきり1回きりの面接で合否がでると思っていたので、2次面接あり とお聞きしたとき正直ビックリしてしまいました。 田舎・尚且つ経験者のみということなので、1次面接時に応募者は5名前後のみでした。転職は初めてなので分かりません。アドバイスいただけたら、と思います。

  • 採用面接が省かれた?

    就職活動中(第二新卒)のフリーターです。 先日面接を受けた企業について質問です。 そこの採用ステップは、一次(筆記・集団面接)二次(役員・個人面接)三次(役員・個人) というものなのですが、 二次を受けて後日、二次の合格及び内定の報せがメールできました。 三次までのつもりだったので拍子抜けしました。 質問です。このように面接を省いて内定を出すことも有り得るのですか? 新卒・若干名の募集ですが、二次を受けたのは多分15名くらいです。 ・ちなみに、面接の出来は一次より悪かったです。 ・また、アルバイトの話をした際、その企業と同業他社の系列で働いていることも 世間話程度に話しました。もしかして、これが関係あるのでしょうか? 腑に落ちません。 スッキリしたいだけなのですが・・・経験者の方、教えてください!

  • パートの面接を2つ受けます。もし1つが先に採用となった場合、待ってもらうことは可能?

    今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。 15分程度話をして、面接をしてくださった方に 「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」 と言われました。 もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。 (求人票では、合否の判断は3日後とありました) とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。 私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。 なのでもしかしたら、その辺り(交通費)も不利になって不採用ということもあり得ると思います。 また、今日面接に行ってみて、少し私の思っていたのと違う点があったこともあり まだ合否はわかりませんが、どうしようか・・・と悩んでいます。 今日は聞かれなかったので何も言いませんでしたが、まだ他にもパートを探し中で 明日も面接を受けに行きます(言わなかったのはまずかったでしょうか・・・・)。 今日受けた所が不採用なら仕方ないとスッパリ諦めますが、もし採用と言われた場合は 「他に応募している企業があるので、合否が出るまで1週間程度待っていただけないでしょうか」 などと、こちらから言うことは非常識でしょうか。 もし待ってもらっても、「他が落ちたからウチに来たのね」と印象は絶対に悪くなりますよね・・・。 かといって、他の理由をつけて「パートに入る日を1週間延ばして欲しい」とだけ言っておいて 結局「やっぱりお断りします」というのも失礼だし・・・ やはりこういう場合は、こちらから先にお断りすべきでしょうか? どちらかというと、明日受ける方が第1希望です。

  • 採用する気のない面接

    現在職探し中のものです。 先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。 聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。 アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。 合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。 フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。 しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。 なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。 それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。 また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。 知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。 紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。 長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。 ・採用する気がないのに面接をするのか? ・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか? また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

  • これは不採用ですか?

    今月10日に面接を行い自分以外にも面接者がいるとのことで、すべての面接者を終えた後選考して合否を決めるとのことでした! 一番最後の面接者が17日でしたので今日で一週間が過ぎてしまい、いまだに合否の連絡がありません。 幸い面接を受けた会社の求人票がまだあったので見てみると合否の連絡が二週間後となっていました。そうなるとあと一週間は待ってみないとわからないですか?次の面接の予定を立てようにも合否が気になって仕方ありません。 皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう