• ベストアンサー

面接 不採用を受け止めるには

面接 不採用を受け止めるには 明日、面接の合否の連絡を控える女性です。 ですが、筆記試験は良かったものの面接でいろいろと失敗をし、 不採用だなと自分でわかります・・。 不採用という現実をまのあたりにしたとき 自分はどうなってしまうのか 絶望的になりそうです。 みなさんならどのようにのりこえますか? 前の会社は、基本夜勤なので、 将来家庭を持つことを考えると 体力的に無理だと思いました。 ですから、新卒から2年半で退職し、 いまは同じ会社でパートで働きながら、転職活動しています。 なんとか一人暮らしで生計を立てています。 パートに行く気も 生きる気も、 この先どうするかも 考えられなくなりそうで・・・。恐怖です。 確かに、『次!次!』 と切り替えられればいいのですが、 それだと、どうしても入りたい会社に入るというより、 正社員になることが目標のようで、 なんか違う気がします。 それくらい、今の会社にどうしても入りたくて、 不採用だった場合の自分に自信がなくなりそうです。 経験からのアドバイス等ありましたらよろしくおねがいいたします。

noname#131386
noname#131386
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isf
回答No.4

就職活動というのは会社と人とのマッチングです。 落とされても、たまたまその会社と合わなかっただけ。 人格否定までされてるわけではありません。 相性の合う会社を探していけば、いつか必ずめぐり合えます。 NO.1の人と同じく、結婚と就職は似ています。

その他の回答 (3)

• mariam
回答No.3

>正社員になることが目標のようで そうです。まずこれが就職活動の目標です。特に今のようなご時世では。 もし落ちた場合は、その会社が魅力にしろ、業種が魅力にしろ、同業の会社に下積みのつもりで、挑戦してみることです。経験をつめば将来入社可能かもしれません。職種が魅力なら同業の会社の同職に挑戦してみてください。 rococonocoさんは、完ぺき主義なのでしょうか。受けたらかなりの確立で受かるの高校受験であって、就職試験はそうはいきません。私の知り合いは、17件目でやっと採用されました。 前の方も書いていらっしゃいますが、採用試験は結構外れるんですよ。なんせ、普通の人が紙切れと面接での印象で決めるのですから。以前勤めていた会社では、「どうしてこんな人ばかり採用するの!」と言いたくなる位外ればかり採用していました。 採用試験はこんなもんなんですよ。だからこそみんな「次、次」と行けるんです。決して自信をなくさないでください。でも、毎回どんな点が不足だったのかを検証するのはよいことだと思います。ショックを受けるのではなく、学んで次に生かしてください。

• akd0020
回答No.2

結果が不採用だとすれば 次、次と切り替えるしかありません。 働かなくても暮らしていけるような人でもなければ、 そうするしかありません。 それができなければ、無職になるしかありません。  就業することも、就職活動の目標の一つです。

回答No.1

百戦練磨の面接官でも間違ってとんでもない人を合格 させてしまいます。 私がOK出した女性は横領でわずか三ヶ月で解雇になりました。 不採用にした男性は同業他社でなんと取締役になりました。 面接不採用はくじに外れたようなものです。 気にしない事です。 又採用されても特に貴女が他の応募者より優れている訳でも ありません。 たまたま面接官の好みだった可能性大です。 面接と結婚はよく外れます。