• ベストアンサー

一回の面接で採用?

新卒で就職活動をしているものです。 先日、ある印刷会社の採用試験を受けました。 デザイン部の求人だったので、過去に作った作品を見せながら社長さんと面接して、簡単な筆記を受け、また少しお話をした後、数日後に採用のお電話を頂きました。 昨年の12月辺りから必死で就活をしていたので、あまりのあっけなさに、だんだん不安になってきました。新卒採用で、一回の面接だけで決めてしまう所って大丈夫なのでしょうか?秋採用だとよくある事なのでしょうか? 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
回答No.5

No4です。 >採用活動を急いでいるのは、何か理由があるのでしょうか…。 ↑ 考えられるのは・・・ ・秋になって人が辞めるなど、人手不足になり、一刻でも早く社員がほしい ・人事担当の社長が現業で忙しく、早めに採用活動を終わらせたい などでしょうか。 社員規模20名ほどと伺いました。 老婆心ながら、人事部がないこと、少人数の会社であることから、 ワンマン社長の会社であり、それがよい意味でワンマンか、 悪い意味でワンマンかはわかりませんが、残業手当、休暇、ボーナスなどの待遇について 多少なりとも警戒したほうがよいかと思います。 (零細会社の不満や悩みをこの掲示板でよく見受けますので・・・)

kuro0000
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! そういえば秋に社員が辞める、と社長さんがちらっとおっしゃっていたのを思い出しました。 先日お話した時の印象ですと、社長さんは人柄はいいのですが、もしかしたら社員の方とのコミュニケーションをうまくとるのが苦手な方なのかも知れません。憶測ですが…。 とりあえず再度会社訪問のアポが取れましたので、もう一度しっかりお話ししてきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

1回の面接で決めた理由として ・そもそも応募者が少なく「来るもの拒まず」の会社 (応募者が少ない理由はわかりませんが) ・社長が気に入った人材だけを採用している、イエスマンだらけのワンマン会社 ・質問者様があまりに優秀だったので、他の会社に行かれないように速攻で内定を出した ・過去に1次、2次と数回面接しても、すぐに人が辞めていくので、面倒なので1回にしている などがあります。 「秋採用だから」ということは全くありません。 いずれにしても、あまりポジティブな理由が思い浮かばず、 私であれば「一度現場の社員さんに会わせてください」とお願いすると思います。 その申し出を断られたり、お会いした社員さんにハキがなかったりしたら、それこそ「怪しい」会社だと思います。 >あまりのあっけなさに、だんだん不安になってきました。 ↑ こういうセンスを持つことは、今後社会に入ったときも非常に大切です。 これからも、物事の裏にありそうなことを深読みする姿勢を持続していけばよいと思います!

kuro0000
質問者

お礼

私のほかにも何人か面接されていたみたいなのですが……採用が決まったあと、他の人へ断りの通知を入れなければいけないから返事をくれとせかされ、時期も時期なので、承諾してしまいました。 採用活動を急いでいるのは、何か理由があるのでしょうか…。 とりあえず、面接の際も挨拶程度でしか社員の方に触れていないので、採用のお礼とご挨拶を兼ねてもう一度訪問してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

• k-k_k-k
回答No.3

郵政の一般職も、面接1回でしたよ。 ちなみに秋採用ではありませんでした。 私は別のところに就職しますが、企業研究(というと大げさかもしれませんが)を再度行って自分が納得したところだったら問題ないと思いますよ。 もっとも私は印刷会社の実情も知らないし、ある印刷会社というのがどのくらいの規模なのかもわからないので確かなことは言えませんが。

kuro0000
質問者

お礼

郵政も面接1回だったのですか。詳しくないので分かりませんが、ちょっと意外ですね。 会社へは、入社前にもう一度訪問して、いろいろお話ししてきます。 回答ありがとうございました!

• skipprio
回答No.2

総務経験者です。 どのような規模の会社や内容がわかりませんので一概に断定はできない と思います。 私のところでは新卒も中途も最低2回は面接を行いますが、 1回目は現場レベル、(総務人事担当、中途であれば募集部署 の主任係長レベルが行い。選別された方が2回目の面接となり ます。2回目の面接は採用権限がある人(役員や部長など)。 採用の決定はほぼ1回目に決めており、2回目は権限のある人の 最終確認の要素が強いです。 Kuro0000さんの採用された会社を私のところに置き換える ならば1回目の現場レベルと2回目の権限者レベルの面接を社長様 が1回で行われたとも考えられますね。 ご参考になれば幸いです。

kuro0000
質問者

お礼

説明不足でした。会社規模は社員数20名ほどの株式会社です。 やはり小規模ですと社長さんが人事の一切を担っていたりするのでしょうか。少しホッとしました。 回答ありがとうございます!

回答No.1

・人使いが荒くて人の入れ替わりが激しい ・大手の景気回復の影響で受注が増加中などで人手不足 ・社長さんのツボにはまった などなど、あると思いますが、会社そのものが大丈夫かどうかは、会社の実績や財務状況などを見るなり、働いている人を仕事帰りにでも捕まえて聞くなり、その他周辺情報を収集するのも良いと思います。 それほど大きいところでないのでしたら、手土産持って「ちょうど出かけたついでだったもので、採用のお礼を兼ねまして・・」とかなんとか称して伺って「いきなり一回で採用というお話でびっくりしました」とか言えば少しは打ち明け話が聞けるかもしれません。社長さんがおいででなければないで、社員の方でも良いでしょう。「実は私も・・」とか「珍しいですね」とか、まぁいろいろ。社員の方なら「今お忙しいですか?」とか聞いてみるのも良いのではないでしょうか?

kuro0000
質問者

お礼

デザイン部は女性が圧倒的に多いせいか、3年、5年でやめていかれる方が結構いるようです。売上高もまずくは無いようですが……過去2、3年の状況は、入ってみないと分からないですよね;;; 採用のお電話を頂いたときに、またいつでもご訪問下さいとおっしゃってくれていたので、採用のお礼もかねて、もう一度訪問して色々お話をしてきたいと思います。 回答ありがとうございました!