締切済み

最終面接が二回目の面接・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5157683
  • 閲覧数2529
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

こんばんは。
私は現在新卒で就職活動をしているものです。
最終で気をつけたほうがいいことや、その他アドバイスがあったらぜひ教えていただきたいと思い質問させていただきました。

タイトルにも書いたように明日最終面接です。
普通の企業なら三次選考までありそうなところ、
私の受けているところは、
説明会(少し顔合わせ)→書類選考→一次面接→筆記→最終
で、一次面接もわずか15分程度でした。
私は一次面接でかなり緊張してしまい、志望動機もうまく言えず、現場の採用担当の方の質問にも答えず、失笑を買い・・・など、落ちて当たり前だたのにも関わらずなぜか次へ進むことができました。
あと面接の時間指定のミスで、面接時間を勘違いしてしまい、遅れてきました。
また、面接官が私より前に面接していた学生には質問をたくさん投げかけていたのですが、私のときは、仕事の大変さをずーと話されたといった感じです。あまり質問はされませんでした。
その場でこれは「君は人間力がない」といわれているもんだなぁ~なんて感じました・・・。笑顔は絶やさないよう努めましたが…

みんしゅうを見ている限り、筆記試験でも落ちた学生はあまりいないようです。
この会社は何回にも渡って説明会を行い、いいと思った学生を採用する方針みたいです。
はっきり言って、一時面接でぐちゃぐちゃになったことがトラウマで…。
何に気をつければいいのか。。。励ましや、注意、きついことでも構わないのでお願いします。
ちなみに明日社長さんと面接です・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 12% (11/88)

面接は出会いですからね~^^
もうそこまで思ってるなら落ちてなんぼって思えばいいのでは?
緊張しないようにする方が逆効果です。

それに企業でもそこに合った人っていうのがありますね。
類は友を呼ぶって感じです。
だから不採用としても落ち込む必要はないのです。
そのときはたまたまそこに合致するひとがいただけなのです。
逆に入ってやらないよーぐらい思えばいいのです(笑)

それに、後々あそこ行ってなくてよかった~@@って
こともありますから(笑)
無理だと思っていた会社の面接が決まったり、見つけたり内定をもらったりするものです^^

明日の面接尊敬できる社長だといいですね^^応援しています!

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (17197/35197)

ライフ カテゴリマスター
あれこれ準備しすぎる事は逆に貴方自身が自分を伝えられない形になってしまうでしょ?テンパったり、ぐちゃぐちゃになったり。
その場で自分を繕っても、相手には見えてしまうんだよ。
であれば、貴方は今の貴方で勝負するしかない。
貴方なりにシンプルにその会社を志した気持ちや、貴方自身が大切にしている価値観、これからの貴方のビジョン、目指したい自分自身をしっかり貴方の言葉で落ち着いて伝えれば良いんです。付け焼刃は通用しない。
一夜漬けは意味が無い。
貴方は自分を少しでもリラックスさせて、自分らしさを伝えられるようにしっかり休んで、晴れ晴れとした気持ちで最終面接を。
悔いを残さないようにね。今ある貴方の力以上のものを出そうとしても無理なんだから。ここまで貴方なりに頑張ってきた自分自身で勝負する。後は向こうに委ねるだけ。
グットラック☆
お礼コメント
machakyuma

お礼率 66% (6/9)

あぁ・・・なんか思い出しました。
私、自分らしさを大切にしたいな~なんて気持ちをもって就職活動をしていたんです。
後悔はしたくないです。無理にうまく言おうとするとやっぱりテンパってしまうので、素直に笑顔で頑張ります!!
ご回答本当にありがとうございます。
いいご報告が出来るように、落ち着いて面接に参ります。
投稿日時 - 2009-07-26 21:07:05
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (73/284)

どんな状況でも何とかしようとする熱意を見せて欲しいですね。
接客業で初心者に要求されるのは、どれだけ親身になれるかです。しどろもどろでも良い、詰まっても良い。でもお客さまに最善を尽くしたい。その熱意がお客様の感動を呼びリピーターになる。
面接も然りだと思います。思い入れの強さをアピールして下さい。本当にやりたいから志望しましたと相手に分かってもらう努力をしましょう。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

あなたが何をしたいのか、どんな風に働きたいのか、という軸を明確に伝え、
あなたがそれを軸にした理由を伝え、
なぜその会社ならそれができるのか
なぜ他の会社ならそれができないのか
を伝えるといいと思います。
そうすれば志望する気持ちがよく伝わります。

あなたの考えがしっかり固まっているなら、
なにをきかれてもブレないで応えられるはずです。
緊張しすぎてしまわなければ。

なので、リラックスしてください。
社長だからって気負わずに、
そのへんのおっさんだと思っちゃてください。


1次面接がうまくいかなかったのに通してもらえたということは、
それを補えるくらいのポテンシャルをあなたに感じたからだと思います。

そんなポテンシャルを持つ人が、
志望する気持ちをしっかりつたえられたら、鬼に金棒ですよ。
だから、自信を持ってください!
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ