• ベストアンサー

転職での最終面接

転職での最終面接 来週大手企業の最終面接があります。採用予定は1です。 一次面接は約6人残っていました。 今までの選考プロセスですが?書類選考 ?一次面接(部長・課長・人事)?役員面接 一次面接を合格したさいに、健康診断書と成績証明書を求められました。 そこで質問です。 当初選考プロセスに入っていなかった、適正テストと筆記テスト(専門)が追加されました。 選考にはどれくらい影響しますか? また、最終はなんにんくらい残っていると考えられますか? 健康診断書と成績証明書を求められ最終で不合格はありえますか? 経験したひと教えてください。

• kg615
  • お礼率16% (1/6)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiyoshi
回答No.2

日々沢山の方を面接させて頂いている者です。 面接をする側からの回答としてご覧下さい。 一般的には一次試験としての筆記試験は、一定水準以下の応募者をふるい落す為に行う事が多いです。ただ、10人以下の候補者が残っているだけなので、ふるい落す目的での筆記試験は今から敢えて行う必要は感じないので、仕事で必要になってくる専門知識を問う内容かもしれませんね。それ故今回の筆記試験の結果も、選考に影響を大きく及ぼす可能性が高いと推測されます。 現在何人残っているかは、大した問題ではありません。採用は一人だけなので、一番のパフォーマンスを面接官にお見せ出来るよう頑張って下さい。 成績証明書で不採用にする事はありませんが、健康診断の結果次第では、就業を妨げる重大な疾病が見つかってしまえば、そこで採用選考から外れてしまう事は有り得ます。。 →仕事をするより、しっかりお体を治す、という事です。 大変なご時勢ですが、頑張って下さい!

その他の回答 (1)

• 11otosann
回答No.1

適性テスト、筆記テストは合格ラインが決まっていて、最低ライン以下の場合は全員不合格もあると思います。 スピード、正確性等を判断すると思います 問題は安易ですが、慎重過ぎても仕事できないと思われますよ。 社会に必要な事はスピードだから 私が経験した例です 第一次募集45名が応募して全員不合格 第二次で追加募集され、私が応募しました あなたと同じように少数の最終選考に残り、1名の内定で 本社人事部面接へ行きましたね 人事部面接は他の営業所の候補者と一緒でしたが 採用後の研修には違う方が来ていました 地方の役員が多くの候補者から選考しても、最終的に本社で不採用もあります。 頑張りましょう。