• ベストアンサー

転職での最終面接

転職での最終面接 来週大手企業の最終面接があります。採用予定は1です。 一次面接は約6人残っていました。 今までの選考プロセスですが?書類選考 ?一次面接(部長・課長・人事)?役員面接 一次面接を合格したさいに、健康診断書と成績証明書を求められました。 そこで質問です。 当初選考プロセスに入っていなかった、適正テストと筆記テスト(専門)が追加されました。 選考にはどれくらい影響しますか? また、最終はなんにんくらい残っていると考えられますか? 健康診断書と成績証明書を求められ最終で不合格はありえますか? 経験したひと教えてください。

  • kg615
  • お礼率16% (1/6)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.2

日々沢山の方を面接させて頂いている者です。 面接をする側からの回答としてご覧下さい。 一般的には一次試験としての筆記試験は、一定水準以下の応募者をふるい落す為に行う事が多いです。ただ、10人以下の候補者が残っているだけなので、ふるい落す目的での筆記試験は今から敢えて行う必要は感じないので、仕事で必要になってくる専門知識を問う内容かもしれませんね。それ故今回の筆記試験の結果も、選考に影響を大きく及ぼす可能性が高いと推測されます。 現在何人残っているかは、大した問題ではありません。採用は一人だけなので、一番のパフォーマンスを面接官にお見せ出来るよう頑張って下さい。 成績証明書で不採用にする事はありませんが、健康診断の結果次第では、就業を妨げる重大な疾病が見つかってしまえば、そこで採用選考から外れてしまう事は有り得ます。。 →仕事をするより、しっかりお体を治す、という事です。 大変なご時勢ですが、頑張って下さい!

その他の回答 (1)

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

適性テスト、筆記テストは合格ラインが決まっていて、最低ライン以下の場合は全員不合格もあると思います。 スピード、正確性等を判断すると思います 問題は安易ですが、慎重過ぎても仕事できないと思われますよ。 社会に必要な事はスピードだから 私が経験した例です 第一次募集45名が応募して全員不合格 第二次で追加募集され、私が応募しました あなたと同じように少数の最終選考に残り、1名の内定で 本社人事部面接へ行きましたね 人事部面接は他の営業所の候補者と一緒でしたが 採用後の研修には違う方が来ていました 地方の役員が多くの候補者から選考しても、最終的に本社で不採用もあります。 頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 公務員の最終面接について

    某公務員採用試験の3次面接(最終)を受けることになりました。 その際、卒業(見込み)証明書と成績証明書、健康診断書(自費受診)を持参すること、そして当日面接を欠席する場合は事前に連絡するように、と通知されました。 親は「ここまで準備させるなら、ほとんど内定後の書類を整えているようなものだから、健康に問題がなければ内定じゃない?」と言います。また、そこに知り合いのいる知人曰く、「人事じゃない課の課長をしてる人にそれとなく聞いてみたら、『3次まで選考があること自体しらなかった。そこまで行くならほとんど内定なんじゃないか?』と言っていたよ」とのことでした。一受験生としては色々な情報から憶測するしかないのですが、「もしかしたら、失礼がなければ合格かも・・・」と思う反面、「いやいや、まだ選考段階。次の最終で半分くらい落とされるかも」と気持ちが揺れて落ち着きません。 2次通過者数は分かりませんが、採用人数は「数人」のようです。また、返信用封筒も持参するのですが、今回だけ貼り付ける切手が「90円」(1次・2次の時は80円でした)なのです。 まだ受けてもいない試験の結果を心配しても仕方がないのですが、せめて一般論として、人事(特に地方公務員)事情をご存知の方に教えていただきたいのですが、こういった状況での最終面接でも厳密に「選考」として落とされるものなのでしょうか。それとも、選考というより意思確認的なもので、明らかな問題がなければ通そうと考えているものなのでしょうか。 組織によって考えはまちまちだとは思うのですが、その前提で「自組織の場合、その状況なら・・・」というお話でも結構です。宜しくお願いいたします。

  • 1次面接と2次(最終)面接

    地元企業に転職活動をしています。 ●書類選考 ●筆記試験(SPI・作文) ●1次面接(実務部門) と進み、 いよいよ ●最終面接を迎えることとなりました。 最終面接は役員面接らしいのですが、実は1次面接に人事、実務部門の人間の他に実務部門長で、取締役でもある面接官がいました。 この場合最終面接は、顔合わせの意味合いが強くなるのでしょうか? それともしっかりと選考される可能性が高いのでしょうか??

  • 転職 最終面接にて

    選考フローとしては一次面接、SPI、二次面接(最終)でした。 二次面接は役員、商品本部長、人事部長の3名と行いました。 二次面接のとき転勤の話になったとき人事部長より 『まずは東京勤務にて、どうか』と提案がありましたが 何時から出社可能、給与の話が出ませんでしたが このような話が出ないと採用されるには厳しいのでしょうか。 宜しくお願いします

  • もしかして最終面接??

    先日、営業関係の1次選考(筆記、作文)の合格の連絡が来ました。次は面接で1対1の役員(社長?)面接だそうです。恥ずかしい事に、面接は何次まであるか聞き忘れてしまいました。 個別面接なわけですが、駅まで迎えに来て頂けるそうです(駅から遠いので)。もし人数が多かったら一人一人迎えになんて行ってられませんよね?ちなみに一緒に筆記を受けた学生は20名だったそうです。 1次選考で、ある程度は落とされていて、もしかしてもう最終面接なのかなと思い始めまして。どう思いますか? ただ営業のため、人物重視だと思うので、筆記試験で落とされる事は、ほとんどないと思っていたのですが…ちなみに筆記は、漢字と計算問題で、けっこう簡単なものでした。

  • 転職採用の選考プロセスの順番が他の人と違う…。

    転職である企業(従業員200名ほど)を受けました。関西地区です。 その企業の採用までの選考プロセスは 書類選考→一次面接→二次面接→最終面接(社長)です。 自分は最終面接を終え、携帯に連絡が来たのでやったぁ!採用だーっと思い出たところ、なんと記載されていない隠れた選考プロセスがありました。筆記テストです。 社長面接の後に筆記テストあるなんて聞いてないよーって感じですが、受けました。 会場には筆記テストを受ける転職者が複数いて、試験の後に雑談するタイミングがあり話を聞いていると、 なんと…自分以外の筆記試験を受けた人間は、一次面接を合格した人間しかいませんでした…。 どうやら自分だけが社長面接を終えた後の筆記テストだったのです。 どういうことだ?!っと謎です。 なぜ自分だけが選考が進んだ社長面接の後に筆記テストだったのでしょう? どういう背景があるのかわかる方いますか?もしくはこんな経験をした方いますか?(自分だけ選考プロセスが違う!みたいな) 自分の場合は筆記テストが合格すれば採用みたいです… 社長面接の合格がある以上、テストで落ちれば…完全に頭が悪いから不採用ということになりますねwwwあわわわ。

  • 転職 最終面接

    お世話になります。 転職活動をしており最終面接を控えておりますが 質問される事など一次面接と同様な事が多いでしょうか。 選考フローとしましては (1)一次面接 人事部長 (2)web適性検査 (3)最終面接 役員、営業部長、支店長 (1)と(2)は終了しており社長面接は無しです。 人事の方の話ですと最終面接の時点で採用と言われる 可能性もあるとのことです。 こちらの企業様は転職サイトや人材紹介会社に求人は出しておらず 営業部長様が前より知り合いで人事部に問い合わせして頂き 一次面接の案内など人事部長様より私のメールアドレスに直接 連絡が来た流れです。

  • 最終面接について

    こんにちは。 私の状況の最終面接では、合格の可能性はどうなのかと思いまして、 質問させていただきました。 最終面接までの流れとしては 書類選考(2日で面接の連絡) ↓ 1次面接(1時間半ほど。面接担当官(役員、現場責任者、人事)の3人。希望年収、入社時期、待遇面などが聞かれました。) ↓ 二日後に合格の結果 ↓ 2次面接の連絡(30分ほど。面接担当官(社長)の1人。) ↓ 四日後に合格の結果 ↓ 最終面接の連絡 最終面接の案内メールの文面では、「主だったスタッフ全員と、一度会っていただきたい」という内容でした。 上記、メールの文面だと顔見せ程度なのでしょうか?それとも選考途中なのでしょうか? 今までこの様な最終面接の案内メールを頂いたことがないので少し戸惑っています。第一志望でありますので内定を頂くまでは、気を引き締めて臨むつもりです。 もし宜しければご助言していただけないでしょうか?第一志望の企業なのでどうしても入りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 役員数名の最終面接

    こんにちは。いつもすごくお世話になっています。ありがとうございます。 私の状況の最終面接では、合格の可能性はどうなのかと思いまして、 質問させていただきました。 最終面接までの流れとしては 書類選考(2日で面接の連絡) ↓ 1次面接(1Hほど。あまり突っ込んだことは聞かれなかった) ↓ 当日に合格の結果 ↓ 翌日に最終面接の連絡(面接の後、健康診断があるとのこと) このような流れでした。この企業さんは、私の知る限りでは定着率がよく、 社風もよい、やりたい仕事内容なので、ぜひ決めたいと思っています。 役員4名くらいの方で面接を行うようなので、今から大変緊張していますが、 合格の可能性として一般的にこのような最終面接までの流れだとどうなの でしょうか? 些細なことでも大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 転職 最終面接の結果について

    お世話になります。 転職活動をしており火曜日に最終面接を受けてきました。 上場企業です。 最終面接の結果ですが一次面接より連絡は遅いものでしょうか? 流れとしましては •一次面接【担当部署役員、部長】 →翌日通過連絡 •適性検査 →翌々日通過連絡 •最終面接【社長、役員】 →未連絡となっております。 また、最終面接の前に少しだけ人事の方にオフィスを案内されましたが内定前でオフィスを案内するのは普通なのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 転職・最終面接の結果についてのご相談です。

     現在、在職中で転職活動をしている者です。先週の金曜日にある企業の面接を受けました。 1次(人事担当者)→筆記試験→最終面接(現場責任者・役員)という流れで選考に進んできました。 今までの結果は、その場で伝えられたり、テストを受けた当日に電話が来たりとすごく連絡が早いと いう印象だったので、今回は駄目だったのかなとも思っています。  ネットなどで調べてみても、やはり内定の方は早く連絡が来るというのが一般的なようですが、 実際のところもそうなのでしょうか。面接の際も「いつから入社可能ですか。」、「いつまでに結果が ほしいですか。」といったことを質問されました。やはり、すぐに結果を知りたかったのですが、そのことで選考が不利になることを恐れ、「御社にお任せします。」と答えてしまいました。緊張のあまり、そのあたりの疑問をクリアにしなかった自分は1番悪いのだと思いますが、結果について何か体験談や知識をお持ちの方いましたらご助言いただければと思います。