- ベストアンサー
1次面接と2次(最終)面接
地元企業に転職活動をしています。 ●書類選考 ●筆記試験(SPI・作文) ●1次面接(実務部門) と進み、 いよいよ ●最終面接を迎えることとなりました。 最終面接は役員面接らしいのですが、実は1次面接に人事、実務部門の人間の他に実務部門長で、取締役でもある面接官がいました。 この場合最終面接は、顔合わせの意味合いが強くなるのでしょうか? それともしっかりと選考される可能性が高いのでしょうか??
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 人事で実務を担当してきた者に過ぎません。 ganba7707さんとほぼ同じ経験があり、詳細は会社により違いますが、ご質問に書かれているステップは全く同じです。 最終面接や社長と取締役人事部長でした。というのは、人事の応募でしたので最終面接の前の段階から様々な志望動機や実務経験、また待遇面も決まって当方も納得いった形なので比較的スムーズに進みました。 最終面接ではトップである社長との顔あわせ的なもので、社長からは普通の質問や和やかな雰囲気でした。そしてその場で採用が決定しました。当時人事部長の方も本人の前で「採用」ということはあまりご経験やそういったことは希でしたのでびっくりされておられました。う また、従業員数も多い会社でしたが、私はてっきり採否は後日…であろうと考えていましたが、まさかその場でというのは予想外でした。 一概に断言できませんが、恐らく顔合わせ的要素が高いと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。
お礼
丁寧なご回答有り難うございます。 顔合わせ的な物である事を願ってはおりますが、 気を引き締めて自分をアピールする所存です。 有り難うございました。