転職・最終面接の結果についてのご相談です

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の者が最終面接の結果について相談します。連絡が早い印象があったため、今回の結果が気になっています。
  • 内定は連絡が早いとネットで言われていますが、それは本当なのでしょうか。面接での質問にも悩んでいます。
  • 結果についての体験談や知識を持つ方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職・最終面接の結果についてのご相談です。

現在、在職中で転職活動をしている者です。先週の金曜日にある企業の面接を受けました。 1次(人事担当者)→筆記試験→最終面接(現場責任者・役員)という流れで選考に進んできました。 今までの結果は、その場で伝えられたり、テストを受けた当日に電話が来たりとすごく連絡が早いと いう印象だったので、今回は駄目だったのかなとも思っています。  ネットなどで調べてみても、やはり内定の方は早く連絡が来るというのが一般的なようですが、 実際のところもそうなのでしょうか。面接の際も「いつから入社可能ですか。」、「いつまでに結果が ほしいですか。」といったことを質問されました。やはり、すぐに結果を知りたかったのですが、そのことで選考が不利になることを恐れ、「御社にお任せします。」と答えてしまいました。緊張のあまり、そのあたりの疑問をクリアにしなかった自分は1番悪いのだと思いますが、結果について何か体験談や知識をお持ちの方いましたらご助言いただければと思います。

noname#130138
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.3

採用関連の仕事をしている者です。 面接者自体の良し悪しは面接がおわった段階で結論がつきます。 が、絶対評価ではきめられないのが採用。 他の候補者との相対評価で最終的な答えがでます。 まだあなたの後に面接を受ける人を見てから最終結果を出すのでしょう。 その人が仕事の都合で来週にならないと面接にこられなければ、会社もやむを得ずあなたへの返答を延ばさねばならなかったりします。 逆に、絶対評価が悪ければすぐに不採用の連絡がくるはず。 結果待ちはいやな時間ですが、なるだけ考えないようにして、他の会社にエントリーして気を散らせましょう。

質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。採用のお仕事をされている方のご助言大変参考になりました。 そういう捉え方は思いもしなかったのでお話が聞けてよかったです。他の会社にエントリーをして気長に 待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

• papa42
回答No.2

会社で総務を担当している者に過ぎません。 最終段階では、正直 優先度の高い人から連絡します そして内定通知を辞退されたら 次の順位の人に連絡します。おそらく優先度のランクは低かったのでしょうが 連絡が来る可能性はあります 気楽に待ちましょう。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分は優先度が低いのかもしれません。それでも入社できれば自分には全く構わないのですが、こればかりはどうにもわかりませんよね。アドバイス頂き参考になりました。

• opera-man
回答No.1

「面接の結果連絡は一般的に何日後ぐらいか?」という質問でしょうか? 2,3日くらいだと思います。 「いつまでに結果がほしいですか。」って変な質問ですね。。 面接受けた側が決めることではないですよね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日も連絡がなく、憂鬱でした。確かに落ち着いて考えると変な質問です ね。何を意図していたのかはわからないですが、望み薄くとも良い結果であることを願うばかりです。 ありがとうございました。