VS2010 バイナリデータ 初心者

このQ&Aのポイント
  • VBで処理を作成し、バイナリデータを編集する処理を追加する予定。
  • VC++のDLL化によりデータのコンバートが可能になり、新しいプロジェクトを作成。
  • VC++のCFileを使用してバイナリデータをOPENする際にエラーが発生する。分かりやすい説明などのサイトを教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

VS2010 バイナリデータ 初心者

VBで処理を作成していたのですが、バイナリデータを編集する処理を追加する事になりました。 VC++なら、上手くデータをコンバート出来たのでVC++をDLL化して作成中です(もともとは6.0のVC++のプログラムです)。 新しくプロジェクト(VC++)を作成(WIN32プロジェクト)しVBから作成したDLLを呼び出す所までは上手く出来たのですが、肝心のバイナリデータをOPENする所が上手く行きません。 VC++の方でCFileを使用する際に#include <afx.h>でエラーになってしまいます。 先ほども投稿したのですが、結果惨敗だったので、再度質問するしだいですw バイナリのファイル:kalrt.bat #include <afx.h> wchar_t* pFileName; pFileName = L"kalrt.bat"; CFile fr;  ← エラー char buff[1000]; if (!fr.Open(pFileName, CFile::modeRead,NULL )){   while(fr.Read(buff,0x800)){ // ---処理--- } CFileを使用する場合は、MFCアプリケーションを使うとの内容を頂けたのですが、どのように構成したら良いか分かりません。いろいろとサイトを調べても見つけられませんでした。 分かりやすい説明があるサイトなどがありましたら、教えて下さい。 急いでいるので説明が上手く出来ていないので、説明が足りない場合は補足に記載します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DLLファイルだったのですね。 VisualStudio2010で、メニューの[ファイル]-[新規作成]-[プロジェクト]を選択して、[Visual C++]-[MFC]-[MFC DLL]を選んで新規プロジェクトを作成しましょう。 あとは、 ・VC6のコードを新しいプロジェクトに追加する または ・新しいプロジェクトの設定やインクルードファイルの指定と同じになるように、VC6から移行したプロジェクトを変更する のどちらか簡単な方を行えばいいんじゃないでしょうか。

r32yokoyok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変助かりました。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

r32yokoyok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が足りなくてすみませんでした。 MFC DLLを作成してコンパイルしたのですが、以下のようなエラーが出ましたが問題ありませんか?w IntelliSense: #error ディレクティブ: Please use the /MD switch for _AFXDLL builds c:\program files\microsoft visual studio 10.0\vc\atlmfc\include\afxver_.h 81 3

その他の回答 (2)

• D-Matsu
回答No.3

VC++2010はProfessional以上ですか? Express EditionではMFCは使えませんが。

r32yokoyok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VC++2010はProfessional以上ですか? VS2010はProfessionalになります。 MFCは使えました。 参考にさせて頂きます。

• redfox63
回答No.2

作成しなおしている VBってどの版なのでしょう? VB2010とかなのでしょうか そうなると MFCでってより VB2010の中でやってしまったほうが簡単かもしれないですよ 単なる MFCDLLですと VB側でDeclare宣言を追加しないと使えなかったような気がします データの受け渡しなどのマーシャリングとかも必要になってしまう場合があります 単機能だけのDLLでMFCを使うのですとそのためだけに必要なMFC関連のDLLもインストールしないといけないし あまりメリットがあるとは思えません 今ある VC6のDLLをそのまま流用は出来なかったのでしょうか 機能改善が必要とか ・・・

r32yokoyok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応タイトルにVS2010(VisualStudio2010の略) バイナリデータ 初心者と記載してあります。分かりづらかったですね。 ちなみにDllを呼び出すようにDeclare宣言してます。呼び出しは問題ありません。受け渡しも問題ありません。Dll側でバイナリデータを読む記述()CFileが分からなかったので、上記を踏まえ参考にさせて頂きます。

r32yokoyok
質問者

補足

VC6はもともとEXEで動いていたので、DLLは存在してはいません。 今回のようなVBからVCを呼び出す仕様になったのでDLL化するようになりました。