• ベストアンサー

VS2008でVBとC++を一つのプロジェクトにすることができますか?

VB6.0からの移行組です。現在VB6.0をメインにしてVC++6.0で作ったdllをVBで呼んでいます。VBでデバッグ中にC++で作ったdll内にバグがあった場合にどこにバグがあるかわからず不便です。 VS2008ではVBとVC++を一つのプロジェクトにまとめる事ができますか? そうすればデバッグ中にVBとVC++のコードを一連の流れで動かしてやれば、どこがおかしいのか分かりやすくて便利なんですが。 (C++がコンパイル型だから無理かな・・・) 素人な質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

プロジェクト単位でまとめることは可能ですよ # 単一ソリューション内に複数のプロジェクトといった形になります VBかCかどちらかでソリューションを作成して メニューから ファイル > 新規作成 > プロジェクト を実行して 相手のプロジェクトを生成します このときのダイアログの『ソリューション(S)』の選択を『ソリューションに追加』に変更しておきます # 双方の名前空間(namespace)の追加が必要だったかもしれません C側のコードが アンマネージ(ネイティブC)なのであれば VB側のプロジェクトのプロパティのデバッグタブにある 『アンマネージコード デバッグを有効にする』のチェックも確認しましょう

subarist00
質問者

お礼

ソリューションというのができたんですね。知りませんでした。 >『アンマネージコード デバッグを有効にする』のチェックも確認しましょう やってみました。C++のコード中で止めたいところで止まってくれます。ありがとうございます。まさにいい感じで動いています。