• ベストアンサー

VBとCの統合

VisualBasicで書いたプロジェクトとCで書いたプロジェクトは統合できるのですか? 具体的に言いますと、VBプロジェクト内 → Cプロジェクトを呼び出・実行 → VBプロジェクトに戻る(可能であれば戻り値も受取る) といった流れになります。 これは可能でしょうか? もし不可であるなら、C#で書いたプロジェクトとCで書いたプロジェクトは統合可能でしょうか? 現在システム作成中で、私が作ったのはVBで、組み込みたいのがCです。。。どうかよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

一般的な「統合」は難しいでしょう。 (1)C言語で作成したDLLをVBで呼び出すことは可能です。 (2)C言語で作成したCOMオブジェクトはVB、C#で使用可能です。 (3)VB、C#、Cで作成したOCXは他のプロジェクトで使用可能です。 (4)VB、C#、Cで作成したEXEは他のプロジェクトから実行可能です。 DLLやCOMをVBやC#でできるか経験が無いので不明ですが、 作れるならば、これも他のプロジェクトで参照可能になります。 私の経験ではVBを主たるプロジェクトにして、CでDLLを作成して 対応したことがあります。DLLを作るCのプロジェクトはVBのとは 別のものです。