• ベストアンサー
  • 困ってます

最終面接を受けてきましたが…

先日、ある企業の最終面接を受けてきました。おそらく合否に関わらず10日以内に連絡をくれるはずなのですが、10日経ってまだ返事がきません。 ある情報ではその会社で内定者が既に出ているとの事です。部署によって連絡時期や方法が違う場合もあると聞きました。 連絡が遅れているのは企業側にどんな事情があるのでしょうか。 書類選考、筆記試験、一次、二次面接では「次の選考にお呼びしたい方のみご連絡致します。」と言われ、最終面接では「結果はメールにてご連絡致します。」という言い方でした。そのため自分の中でどう判断していいか分からない状況になっています。最終面接でも「内定者のみの連絡」と判断していいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

恐らく、質問者さまは補欠候補に入っているのではないかと思われます。 一般的に、企業がすぐに必要だ思う人材にはその日のうちや次の日など、面接後すぐに連絡をします。しかし優秀な人材というのは他の企業からも内定をもらっていることが多く、どこに就職するかを最終的に決めるまで企業は待たされることになります。(待ってでも欲しい人材だというわけですね) 企業側は、その第一候補者が万一断ってきたときのために、第二候補者も選んでおくわけですが、この第二候補者への連絡は、第一候補者から返事をもらった後になりますので必然的に遅い連絡となるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え有難うございます。 もし補欠候補に入っているのだとしたら、期限を過ぎていたとしても 電話連絡などは避けたほうが良いのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

期限が過ぎている以上、内定者の方のみの連絡でしょう。 採用担当者が合格が決まっていなくとも、連絡もしないとは考えにくいです。 ただ、約束である以上、念のため週明けに電話されてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#247269
noname#247269

連絡しますと言って連絡が来ないことは良くあることなので 私なら内定者のみしか連絡は来ないんだと判断して次に行きますが 気になるようであれば問い合わせてみればいいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 最終面接について

    この間最終面接を受けて現在3日目です、 書類にも書いてある通り合否に関わらず2週間以内に連絡してくれるみたいです。 一次選考も2週間以内に連絡の予定でしたが、一次なのもあってか翌日には一次選考通過連絡が来ました。 以前はも質問させていただきましたが、不思議なことに全員が最終面接に受かっていると思いますと言うてくださいました! 最終面接終わった後にお礼のメールを送ると、 副業を現在しているかの連絡を頂きました。 「副業しながらの入社は不可です。研修終わってから申請すれば副業可です。 それでは、合否に関わらず2週間以内にご連絡いたします。 お待たせして申し訳ございません。」 と連絡が来ました。 面接終わった後に来るなら良い感じかなと思いましたが、どう思いますか?

  • 就活の最終選考後…

    就活の最終選考後… 現在大学4年の就職活動中の者です。 ある企業を受け、書類選考と筆記試験を受けた後 二週間ほどで合格の連絡を頂きました。 そして 最終面接を受け、一か月近く経とうとしていますが 何の連絡もこない場合は、電話をしても良いでしょうか? ちなみに、合否に関わらず連絡はしてくる、とのことでした。 また、面接は一回だけです。 最終選考だと時間がかかるのでしょうか? どうするべきか アドバイスを頂けると有り難いです。

  • 最終面接を受けてから2週間がたち連絡をしてみました。(転職です)

    書類選考、一次、二次、最終面接を受け、最終面接から3週間が経ちました。 選考プロセスの予定では書類選考から内定までは2週間ぐらいと聞いています。 最終面接時には合否問わず何かしらの連絡を必ずするということだったので、2週間経ってから連絡をしてみたところ、 「大変申し訳ないですが、社内プロセスがまだ一つ残っているため、まだ選考中?」のようなニュアンスのことを言っていました。 未だに連絡が来ないので、個人的にはまだ選考中なのか!?っと言いたいところですが、あと少しで最終面接から4週間が経とうとしています。 どういった背景があり、こんなに時間がかかっていると思いますか? ただの内定二次or三次候補待ちなのでしょうか? 内定に向けて準備しているとか!?w よくわかりません。 何だと思いますか?

  • 最終面接の結果が来ません…

    こんにちは。21歳女性で、社会人経験は2年半です。 11月末に働いていた職場を辞めて、ショールームアドバイザー(キッチンやバス、洗面台などの業界)の仕事をしとみたいと思い、全国に150店舗以上あるわりと大きな会社の地域店舗を受けてみました。雇用形態は正社員です。 書類選考が通り、12月8日に面接を受け、12月12日に最終面接をしてきて結果待ちです。 履歴書等は12月6日に出し、7日の朝10時頃に『8日に面接にきてほしい』と言われました。 そして9日の朝10時頃に『最終面接をするから12日に来てほしい』と連絡がありました。 最終面接があると思っていなかったのでびっくりでした。 12日の最終面接では、私ともう一人の方だけでした。 面接では『あなたはできそうなのでほしいんだけれど筆記試験の点数がギリギリだ』と言われてしまい、もう一度筆記試験をさせて頂いて帰ってきました。 『採用でも不採用でも、必ず連絡します。早くて3日以内、遅くても1週間以内には連絡できると思います。携帯に連絡させて頂きます。』 と言われました。 今日で1週間が過ぎましたが、未だに連絡がきません…。 不採用なのでしょうか。 企業に電話で結果を問い合わせてもいいでしょうか。マイナスイメージにならないかが心配ですが…。

  • 最終面接の結果

    大学4回生で就職活動中です。 いろいろな企業をまわって、行きたい企業が決まり 最終面接まで進みました。 ところで、最終面接は19日だったのですが まだ合否の連絡がきません。 最終面接の際、合否に関わらず郵送で連絡する との事でしたが、会社に連絡した方がいいのでしょうか。 最終面接から内定が決まるまで1週間以上かかることは 珍しいことなんでしょうか?

  • 最終面接の結果待ちについて

    初めまして、現在転職活動中のものです。 今月1月9日に中小企業の二次面接(社長との最終面接)を受けたのですが、1月20日現時点で連絡がありません。 この企業は筆記試験の際に、今後のスケジュールが発表されており、予定では12月中旬に筆記試験(12月下旬と1月中旬にも同様の試験があるようです)→下旬に一次面接→1日中旬から下旬頃に最終面接→1月20日以降内定発表ということでした。 私の場合筆記試験の3日後に一次面接へ進む連絡があり、一次面接の翌日に最終面接への連絡があり、1月9日に最終面接を受けました。 社長面接は60分の予定したが、実際は30分程度。大変気さくな方でしたが聞かれる内容はほぼ雑談。こちらから4点程職務上の質問をさせて頂きました。面接の最後に「今後のスケジュールがどうなっているかちょっと分からないけど、とりあえず連絡はするよ」と言われました。 内定発表日が決まっていること、1月中旬まで転職サイトに募集が載っていて、1月中旬にも筆記試験を行う予定であること、以上を踏まえると現在も選考中の可能性が高いと見てよいのでしょうか?20日以降発表ということなので、もう1週間くらいは待つべきでしょうか? 予定より面接が早かったため、多少の希望が見えていたのですが、実働日1週間待っても連絡が来ないということは、やはりダメと考えた方がよいでしょうか?

  • 1次面接と2次(最終)面接

    地元企業に転職活動をしています。 ●書類選考 ●筆記試験(SPI・作文) ●1次面接(実務部門) と進み、 いよいよ ●最終面接を迎えることとなりました。 最終面接は役員面接らしいのですが、実は1次面接に人事、実務部門の人間の他に実務部門長で、取締役でもある面接官がいました。 この場合最終面接は、顔合わせの意味合いが強くなるのでしょうか? それともしっかりと選考される可能性が高いのでしょうか??

  • 最終面接の合否連絡について

    最終面接の合否連絡について 転職活動中です。 20日に第一希望の企業の最終面接を受けてきました。 面接前に結果は1週間以内に連絡しますと言われました。 ステップは、書類→web試験・適性検査→1次面接→最終面接でした。 最終では30分程度の面接と最初に言われたのですが実際は40分あり、最後の私から企業への質問する時間がなく省略でした。 3:1でしたが、手応えとしては3人のうち真中に座っていた方以外の印象は良かったのですが、真中の方が役職として一番上だと思うので正直、落ちたかな…とも思っています。 最終面接の案内は1次面接の2日後にきました。(1次終了後結果は10日前後で連絡と聞いていました) 最終面接の結果も合格なら早く来ると思っていましたがまだ連絡がありません。 面接の手応えは半々です。 他の掲示板では内定通知が来たという書き込みも有り、不安になってきました。 不合格であっても内定者がいれば同時に判断できるので不採用通知も同じ日に出せるのではないかと考えています。 そこで質問ですが、 面接官3人いた場合に一番上の役席者が納得いかなければ不採用になりますか? また、内定通知を受けた人がいるのにまだ連絡が来ないってことは不採用なんでしょうか。 それとも内定辞退した場合の補欠要員としている為辞退者がいれば内定、いなければ不採用にする為まだ連絡が来ないんでしょうか。 内定者と不採用者に連絡する日をずらす事もあるんでしょうか。 また、採用の際は電話ではなく郵便で採用通知を送付するという場合もありますか? 長くなってしまし申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • これは最終面接なのでしょうか?

    私は現在就職活動をしている短大生です。 現在受けている会社(某損保)が1社ありまして、書類選考、筆記試験、1次面接、2次面接を受けてきました。(書類選考で選ばれ、筆記試験・1次面接を受けた人は14人ほどでした。採用人数は若干名です。)先日受けた2次面接は、支店長の方と次長の方との個人面接でした。その際に、「連絡が無ければ、ご縁が無かったということで…」と言われました。そして、その日の夕方電話があり、「~日にまた来れる?」と聞かれ、行くことになったのですが、次は何があるのでしょう…?次の選考に進んでもらうとも言われず、ただ来るように言われたのです。私は甲信越の地方の者で、支店長以上の面接があるなんて思いもしなかったのですが…。行けばわかることなんですが、何せ不安で…ここまできて落ちたら辛いです。

  • 予定外の二次面接・・・

    いつもお世話になっております。 私は26歳・女性・初めての就職活動中です。 先日、某企業の美容部員(化粧品販売)の求人に応募をし、 書類選考→面接・筆記試験を行いました。 求人情報はネット経由で見つけたのですが、そのページの選考プロセスには、 「(1)書類選考 (2)面接・筆記試験 (3)内定」となっていました。 私は、1回の面接の結果で、採用の合否が決まると思っていたので、 一次面接の準備しかしていません。 しかし、先日の面接のあと、人事の方に 「本日の結果によっては、二次面接があります」とのお話があり、 実際の結果連絡の際に、「1時間ほどの二次面接を行います」との連絡がありました。 その際に、ご担当者様のお名前もお知らせいただいたので、 企業情報を確認したところ、役員でもなく、人事部長でもありませんでした。 この二次面接は、何を意味するのでしょうか。 また、考えておいたほうがいいことなどはあるのでしょうか。 どうしてもこの企業・この職種で働きたいので、 絶対に受かりたいのです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。