• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最終面接の結果

大学4回生で就職活動中です。 いろいろな企業をまわって、行きたい企業が決まり 最終面接まで進みました。 ところで、最終面接は19日だったのですが まだ合否の連絡がきません。 最終面接の際、合否に関わらず郵送で連絡する との事でしたが、会社に連絡した方がいいのでしょうか。 最終面接から内定が決まるまで1週間以上かかることは 珍しいことなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)

僕も4回生です。 結果は次の日にきました。(電話で) 二日後に手紙きました。 忘れてはいないと思いますが、不安ですよね。 こういう場合は連絡していいとおもいます。 そうしないと、あなたがもしダメだった場合の 他の準備が遅れます。 僕の場合は、偉っそうに、連絡日の指定まで しましたよ。 「不安なので、明日の朝一でお願いします」って。 きっちり内定の電話くれました。 本当に来て欲しい人には、他に取られる前に 内定をだしたいって感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですかー 最終面接の時にレポートもあったので その選考にも時間がかかっているのかなー と思ったりしています。 今はその企業にしか思いがないので 少し不安です。 月曜に連絡がなければ電話をしてみようかなーと 思ったりしています。 心強い言葉ありがとうございました♪

質問者からの補足

皆さんありがとうございました。 今日速達で結果が来て 内定でした。 第一志望だったので 精一杯頑張ります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

面接の結果は、1週間では返事が来ないでしょう。 通常は、面接の結果、採用する候補者を絞り込んで、上位者から採用人数だけ内定通知を出して、承諾書の返送を求めます。 その結果、応募者から承諾書が送られて来れば、採用が決定します。 この採用予定者の中で内定を辞退する者がいると、次の候補者に内定通知を出します。 このようにして内定者を決めていきますから、最終決定までは2週間程度の時間がかかることがあります。 もう少し待ってみたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今までの面接ではこれほど待つことがなかったので 不安になって相談しました。 やはり、最終面接ということで 会社が慎重になることは当然ですね。 最終面接の受験者が15名ほどでしたが 募集人数が10名なので すぐ決まるものなのかと思っていました。 もう少し待ってみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

参考までに・・現在社会人1年めの私は最終面接から2週間して、内定をもらいましたよ。 まだ決まってないということもあるかもしれませんので、もう少し待ってみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 毎日気になって、何回も郵便受けを覗いていますw 夢にまで出てくるし… こういう時にだけ気が小さい私なんです。 もう少し待ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最終面接の結果待ち期間はどれくらい?

    就職活動中の大学四年です。 1日にある中堅企業で面接を受けてきました。初めての最終面接、しかも内定をいただけたら是非入社したいと考えていた会社さんであるだけに、ドキドキして結果を待っています。 結果は、合格者には今月中に電話で連絡するとのことなのですが、分からないまま一カ月待ち続けるのはさすがに辛いので、気分転換をしたり、別の入社試験に目を向けようと意識しています。ただ、自分ではあまり上手く出来た自信がないので、やはりそわそわしてしまいます。 合否の決定や連絡については会社の事情によってまちまちだったりするとは思うのですが、あえて聞きたいです。最終試験の結果は、本当に月末のリミットギリギリで内定が出る可能性はあるのでしょうか?

  • 最終面接の結果連絡

    新卒・秋採用の就職活動中です。 10月31日(月)にある企業の最終面接を受けて来ました。 「結果連絡は合否に関わらず一週間以内にいたします。」とのことでしたが、一週間目の今日も連絡がありませんでした。 この場合、会社が休みである土日祝日は数えないのでしょうか? (この一週間の間には3日間の休みがありましたが、 今までの面接は全て2日以内に通過の連絡を頂いていたので少々不安です。)

  • 最終面接について

    現在就職活動中の大学3年生です。 今度ある企業の最終面接に臨むことになりました。 これまで一次面接、二次面接と受けてきました。 その二次面接で 「就職活動をいつまでするか?」 という質問に対し 「自分がいいなと思う企業から内定を頂けたらすぐにでもやめます」 と答え 「当社から内定を頂いた場合はどうしますか?」 という質問に対しては 「もちろんすぐに就職活動をやめます」 と答えました。 ですが、やはりせめて今選考を受けている企業だけは 内定を貰えるかはわかりませんが、最後まで受けようという考えに変わってきました。 この場合、最終面接でどう答えたらよいのでしょうか・・・? また、このような場合、企業にはどの程度の期間待ってもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 最終面接について

    現在、就職活動中の大学院生です。今、選考中の企業があり、それを通過すると次は最終面接です。 過去に、人事などで面接官をやられていた方や就職活動をやられていた方に質問なんですが、最終までいくと企業は何で合否を決めるのでしょうか?また最終面接の対策や合格の秘訣など、なんでもいいので教えてください。

  • 最終面接の結果が来ない

    去年12月初旬に某企業の中途採用の最終面接を受けました。 その際、人事の方より「1週間ほどで合否関わらず結果を通知します」と言われたのですが、1週間後「選考に時間が掛かっているので年末までお時間を頂きたい」という主旨のメールが届きました。 しかし、年末まで待っていても返信がなく、会社も休みに入ってしまったようなので12月30日頃に応募した転職サイトを通じてメールで問い合わせを入れたのですが、年が明けた今でもまだ何ら連絡が来ていません。 ちなみに私の最終面接後も転職サイトのその企業の求人情報が更新されていたようで、私はいわゆるキープとして残されているんだろうなと感じています。 返事が来ないというイライラを通り越し、もう諦めの気持ちで転職活動を再開しているのですが、面接の雰囲気もよく、志望度が高い会社だったためもやもやしています。 年末に一度メールで連絡している手前、しつこいような気がしますが、再度連絡を入れても良いでしょうか?  または、連絡せずもう切り替えるべきでしょうか。

  • 最終面接の合否について

    現在、就職活動中の大学4年です。 住宅業界の営業を志望しています。 今月の5日に第一志望の企業の最終面接 を受けました。 4日後の9日に、メールにて審議をしている ためお待ちくださいとの 連絡がきました。 4月中には合否が出せるともありました。 キープなのでしょうか? 第一志望なので不安です…。 最終面接は社長さんとの面接で 9名の人が(私を入れて)5.6日に最終面接を 受けていて4名に内定を出すと言われました。 私の評価は能力、熱意は良いと言われ できるかどうか(営業が)では普通らしく その部分で他の人が良ければ残念な結果に なると言われました…。 そのようなことがないことを祈っている と言われたので悪い印象はないと 思うのですが今月はまだまだあります。 これから一週間、二週間と待って 良い結果が出ることは期待できるのでしょうか? やはり最終面接から一週間を過ぎたら 諦めた方がいいのでしょうか? そして4月中は待つ期間が長すぎと 思うのはおかしいですかね?? たくさん質問してしまいましたが もちろん、はっきりした答えを 求めているわけではありません。 人事や就職を経験された方で 考えられる答えを教えて 頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 最終面接の結果の催促をしてもいい?

    現在就職活動中の短大生女です。 先週ある企業の最終面接を受けたのですが、まだ結果の連絡がきていません。 木曜に受けたのでまだ待つべきかとは思いますが、明日までに結果を聞かなければいけない状況になりました。 というのも、今日学校から「内定をもらっていないのであれば、ある企業の推薦を受けてみないか?」 との連絡があったからです。 普通なら受けてもいいと思いますが、最終面接を受けた企業も 推薦ではないですが取次という推薦関係から応募したので、 結果が出ていない状態で他社を受けることは出来ないみたいなんです。 そしてその学校推薦の企業の学内締め切りが明日なので、 最終面接の結果を明日までに聞いた上で 学校推薦を受けるかどうかを決断しなければいけなくなりました。 そのため、明日の夕方あたりに最終面接の結果を聞くために こちらから電話をしようと思うのですが、まだ面接から1週間も経ってない上に 最終面接の際に結果の連絡について何も言われなかったため 催促をしていいものなのか悩んでいます。 結果を早めに聞いたことで心証が悪くなったりすることはあるのでしょうか? また電話する時に、結果を早く知る理由について言わなければいけないでしょうか? さすがに他社を受けたいからとは言えないので 「事情がありまして・・・」みたいに濁して言いたいと思うのですが。

  • 最終面接の結果待ち

    こんにちは。新卒で就職活動をしている者です。 4日前に、最終面接(役員+社長)を終えました。 それまでに3回ほど面接があっての最終でした。 自分の中では抜群の出来、という訳ではありませんでしたが受け答えはスムーズだったと感じております。 多少の緊張はありましたが笑顔で乗り切れました。 最後に役員の方が退席され、社長との個別面接がありました。 その面接の中で社長から初任給と賞与の説明や、社内の人事制度、研修期間についての説明がありました。 「これは私から誰にでもしている説明だからまだ内定が決まったわけじゃないけど」という前置きがあっての事だったので 過度の期待はしていませんが、一方で「このデータがあれば、他の企業と比較できるからよく覚えておいてね」という言葉もあり 「内定に向けて前向きに検討して頂いているのかな?」などとも感じてしまいます>< 面接結果は一週間ほどで連絡する、と採用担当の方から教えて頂きました。(面接には同席していない) 内定なら「即日」に連絡がくるというイメージ(あくまで自分の中でですが)があったので、3日経った現在とても不安に感じています。 この様な状況の中でまだ希望を持っていてもよろしいのでしょうか? それとも切り替えて、次の企業に目を向け始めるべきでしょうか? 皆さまのご見解を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 最終面接の結果待ち

    初めまして、転職活動中の31歳です。 先日某企業の最終面接を終えました。 三次面接で社長と配属先部長でした、 最終面接後、時間あるならお茶でもと部長に喫茶店に誘われました。 その場では、いわゆる綺麗事抜きの仕事の裏側や、面接で言えなかった事等ぶっちゃけたお話等をして下さいました。 あと、君を入れて最終は2人残ってるけど1人にするか、2人共とるか迷ってます。と言われました。 こんな事普通言うでしょうか?内定と見てるのですが甘いでしょうか? 合否連絡日を聞いてなかったのですが、金曜日に面接を受け、今日が水曜日ですが連絡はありません。(土日と月曜は祝) 不安なのですが焦りすぎでしょうか? まだこの段階で問い合わせはすべきではないでしょうか?

  • 最終面接後

    製薬企業の就職活動を行っています。 最終面接が終わり、今週中に合否が決まると聞いています。 ただ、2日前に何人かに合格通知が来たと掲示板に書いてありました。 私のマイページではまだ選考中となっています。 これは、合格ラインのギリギリにいるからなのでしょうか。 メールなどで、熱意を伝えたら好転するでしょうか。 何とか内定を頂きたいと考えているのですが。。