• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最終面接の結果

現在就職活動中の4年大学生です。 今週の11月30日、水曜日にとある企業の最終面接を受けました。 そこの企業は説明会(筆記込み)→一次面接(1対1)→最終面接(2対1)という比較的早い選考なのですが最終面接の結果が未だに連絡がこなくて非常に胃がイタイ思いをしています。 ちなみに、筆記通過の連絡は説明会参加から休日を抜いて3日目にきました。 一次面接は15分程度人事の方との面接でその場で合格を言われて、最終面接に進みました。 最終面接は人事の偉い方と現場の偉い方の2人で45分程度やりました。 終始和やかに進みましたが、志望動機が上手く自分は伝えられなかったことが悔やまれます。 そして、最終面接の結果が一週間以内に合格なら電話連絡、不合格なら連絡なしといわれました。 やはりこの時期で翌日や翌々日に連絡がこないということは望み薄なのでしょうか? 今はこの企業のことで頭が一杯で他の企業説明会に行くことができずに、卒論を進めています。 是非、ご経験された方、人事の方などアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)

人事担当経験者です。 今週の11月30日に最終面接を受けて、結果の連絡は 「一週間以内に合格なら電話連絡」、「不合格なら連絡なし」といわれたのですよね。 それでしたら1週間後の12月7日までは電話連絡を待つ一手でよいのではないでしょうか。 というのは、筆記試験や、一次面接とは違い、 最終面接は企業にとって内定を出す最終決断ですから、 よほどの中小企業でない限り3日、4日程度では合否は決まりません。 面接官であった人事職位の高い方や、予定配属先の現場の職位の高い方の一存だけで、 採用を決める権限がないのが通常です。 正社員で人を1人雇うというのは、アルバイトなどとは違い、会社全体の判断で決めるのが通常ですから、 面接結果をもとに、面接担当者から社長や取締役に採用して活躍できそうな人材かどうかを報告する社内の手続きがあり、 社長等が判断するまでの検討時間が掛かります。 3日4日で回答が返ってくるのは、まず無理と思ってください。 1週間後の12月7日を過ぎても連絡がなかった場合は、 「不合格だとダメ元で」問い合わせてみてもいいかもしれませんが、 最終面接から3日4日の段階では、会社の連絡を待つより仕方ありません。 悩んでいるよりも、4年時の大学生であれば、卒業まで残された日が少ないので、 他の企業へもどんどん並行して応募していった方がいいと思いますよ。 最後まであきらめずにがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にご回答して頂きありがとうございました。 やはり最終面接は社長以外が面接した場合は翌日など短期間で連絡がくることは少ないのですね。少し希望が持てました。 的確なアドバイスありがとうございました。 一週間じっくり待ちたいと思います。(説明会にも参加します) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

お疲れ様でした。 これは2つの理由がありますよ。 1つは社長など幹部がGOを出せていない場合。 忙しかったりして、社長が結論を出して無いとこうなります。 もう1つは君がボーダーの場合。 例えば30人受けて10人に合格を出すとすると、 補欠を3人ぐらい出す。 10人に連絡しても向こうから断ってきたり、連絡がつかなかったりすることが多いから。 そこで初めて補欠の子に連絡がいく。 そうやって最初の予定人数10人を集める。 手がつかないってのも分からんでもないけど、 内定まで2-5週間かかる、つまりタイムラグがあるから、 君が今何もやっていないのは客観的に言って「怠け」だし「後で悔いる可能性の多い行為」だよね。 今のうちにどんどんエントリーや、説明会を受けてたら、年内に1次面接まで行けるかも。 でもこの1週間をサボることで、1次面接は来年になるかも。 精神面でもスケジュール的にもマイナス面はとても大きいわけだろ。 君にはもう4ヶ月しか無いし、年末年始や3月は、動けない。 つまり2ヶ月しかないと見るべき。 もう少し、危機感を持ってやりなさい。 ここまで決まってないってのは、ある意味で君は(働くって地点での才能は)劣ってる。 だからこそ、他人以上の気持ち、行動力を持ち続けるべき。 と言うかもたないといけない。 じゃないと本当の意味で後悔することになるよ。 気持ち切り替えて、次、どんどん受けていきなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 最終面接の結果待ち・・・(中途)

    転職活動中のものです。 外資系大手企業に中途で応募し、先日最終面接(役員面接)まで受けました。 どうしても入りたい会社のため、非常に合否が気になっているのですが、 結果がまだ来ていない状態です。 以下のような状況なのですが、合否はどうだと考えられるでしょうか? ・受験した会社について  金融系の外資系大手企業(一部上場相当)です。専門的な国家資格が必要な仕事。  私の受けた説明会の参加者数は50人程度、例年通りだと採用は10~20人程度と思われます。 ・採用過程  説明会→筆記試験(1)(日本語、英語)→性格適性検査→1次面接・人事面接→筆記試験(2)(専門)→最終面接(役員と1:1) ・1次面接・人事面接・・・45分ずつ、一般的な面接でした。どちらの面接も、ウェルカムな雰囲気でした。 ・最終面接・・・30分、志望動機等基本的なことは聞かれましたが、面接官の方は、メモ等は一切取らず、履歴書・職務経歴書を読みながら、気になった点を突っ込んでくるといったスタンスでした。  (応募書類は事前に見ていない印象がありました。)  雑談のような形で、業務の説明が殆どを占めていました。 ・最終面接を水曜夕方に受けて、合否にかかわらず出来るだけ早く連絡すると言われましたが、  今のところ(土曜時点)で合否の連絡はありません。  なお、これまでは、試験や面接を受けて2~3営業日後に合格の電話が来ています。 ・最終面接から2日後の金曜夜に人事の方から電話があり、合否の連絡が遅れている旨の謝罪と、週明けには合否に関わらず連絡すると言われました。  このとき、他社の選考状況を聞かれ、面接時から変化がない旨を伝えたところ、人事の方が「良かった。」と呟いていたのが気になりました。 自分なりに分析すると、  (1)応募者多数のため、合否を決めかねている。(キープのような状態)  (2)合格は決まっているが、社内の手続が終わっていないか、6月1日以降でないと通知できない旨のルールがある。 のどちらかかな、と思っています。 現時点で不合格ってことはなさそうな印象があります。(と信じたいです。) 何もせずに待つのが一番だとは思うのですが、気になって。。。 客観的に見て、合否はどうだと考えられるでしょうか?

  • 最終面接について

    すいません、ある会社で最終面接を12月28日に受けて、結果がでるのが1~2週間程度って言われたんですけど、まだ、連絡が来ていません。不採用だからでしょうか?1週間以上も結果待ちで合格ってあり得ますか?後、年明けだと何日から仕事が始まりますか?最終面接は役員&人事5人対2人の集団面接です。

  • 最終面接の結果について

    先週金曜日に大手企業の最終面接を受けてまいりました。 転職サイトにてプレミアムオファーを貰い、 面談(部門マネージャー) ↓ 一次面接(部門長) ↓ SPI(最終面接への通過と同じに通知がきた) ↓ 最終面接(人事部長) のフローで進んでおります。 最終面接前にも人事担当より「面談、面接を通して弊社で活躍するイメージを強く持っており、前向きに検討したい」との旨頂いておりましたが、未だに採用の連絡はありません。 大手企業にて人事をご担当されていた方などにご質問ですが、最終面接の結果については2、3営業日ほどで頂けるものなのでしょうか。 ※面接の結果等は数時間で連絡を頂けていたため気が気じゃない日々を過ごしてます。

  • 最終面接結果待ちです。

    こんにちは、初めて質問します。 新卒で就職活動をしております。先週火曜日に最終面接(4次面接)をうけました。社長と役員の方二人で3対1でした。 面接は志望動機すら聞かれず、始終雑談で30分ほどでした。部活のことや、大学の選考のことを聞かれました。他社状況も聞かれましたが、深くは聞かれませんでした。 今まで次の日に結果が電話で来ていたのですが、今回は恐らくまだ受ける人がいて、別の日程であるからか、2、3週間時間を下さいと言われました。 面接自体は滞りなく、聞かれた質問には答えられましたが、帰ってから人事の方にメールにて 「弊社の選考は以上となりますが、就職活動は納得のいくまで続けてください。そうすると、入社後にやりたいことや、活躍できることが変わってくると思います。」と言われました。 実はわたしは東京に住んでおり、この企業は関西の企業だったため、説明会含め5回現地に行きました。第一志望であることは伝えています。交通費は最終面接のみいただけました。 最終面接後はあまり落ち込んでいなかったのですが、人事の方からのメールで、もしかしたら不採用なのかもしれない、と考えるようになってしまいました。。 この人事の方からのメールは、どういったメールとして捉えればいいのでしょうか。そして、最終面接で雑談になるということは、見切られてしまっているということなのでしょうか。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 最終面接について

    こんにちは。 私の状況の最終面接では、合格の可能性はどうなのかと思いまして、 質問させていただきました。 最終面接までの流れとしては 書類選考(2日で面接の連絡) ↓ 1次面接(1時間半ほど。面接担当官(役員、現場責任者、人事)の3人。希望年収、入社時期、待遇面などが聞かれました。) ↓ 二日後に合格の結果 ↓ 2次面接の連絡(30分ほど。面接担当官(社長)の1人。) ↓ 四日後に合格の結果 ↓ 最終面接の連絡 最終面接の案内メールの文面では、「主だったスタッフ全員と、一度会っていただきたい」という内容でした。 上記、メールの文面だと顔見せ程度なのでしょうか?それとも選考途中なのでしょうか? 今までこの様な最終面接の案内メールを頂いたことがないので少し戸惑っています。第一志望でありますので内定を頂くまでは、気を引き締めて臨むつもりです。 もし宜しければご助言していただけないでしょうか?第一志望の企業なのでどうしても入りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 最終面接の結果が来ません…

    こんにちは。21歳女性で、社会人経験は2年半です。 11月末に働いていた職場を辞めて、ショールームアドバイザー(キッチンやバス、洗面台などの業界)の仕事をしとみたいと思い、全国に150店舗以上あるわりと大きな会社の地域店舗を受けてみました。雇用形態は正社員です。 書類選考が通り、12月8日に面接を受け、12月12日に最終面接をしてきて結果待ちです。 履歴書等は12月6日に出し、7日の朝10時頃に『8日に面接にきてほしい』と言われました。 そして9日の朝10時頃に『最終面接をするから12日に来てほしい』と連絡がありました。 最終面接があると思っていなかったのでびっくりでした。 12日の最終面接では、私ともう一人の方だけでした。 面接では『あなたはできそうなのでほしいんだけれど筆記試験の点数がギリギリだ』と言われてしまい、もう一度筆記試験をさせて頂いて帰ってきました。 『採用でも不採用でも、必ず連絡します。早くて3日以内、遅くても1週間以内には連絡できると思います。携帯に連絡させて頂きます。』 と言われました。 今日で1週間が過ぎましたが、未だに連絡がきません…。 不採用なのでしょうか。 企業に電話で結果を問い合わせてもいいでしょうか。マイナスイメージにならないかが心配ですが…。

  • 最終面接の結果が来るのはたいてい遅いのでしょうか?

    4月4日に東京である企業の最終面接を受けてきました。 面接日当日に会社指定のクリニックで健康診断を受け、人事の方からは 健康診断の結果が出るのに1週間ぐらいかかるので、健康診断の結果がわかりしだい、合否の結果の連絡は4月の中旬頃に なるとおもいますと言われました。 今日でまる2週間が経ち、まもなく中旬をすぎますが、未だに連絡がありません。 健康診断の結果はもう出ていてもおかしくないと思うのですが、連絡がないということは 見込みがないものと見た方がよろしいのでしょうか?

  • 最終面接の結果待ちについて

    初めまして、現在転職活動中のものです。 今月1月9日に中小企業の二次面接(社長との最終面接)を受けたのですが、1月20日現時点で連絡がありません。 この企業は筆記試験の際に、今後のスケジュールが発表されており、予定では12月中旬に筆記試験(12月下旬と1月中旬にも同様の試験があるようです)→下旬に一次面接→1日中旬から下旬頃に最終面接→1月20日以降内定発表ということでした。 私の場合筆記試験の3日後に一次面接へ進む連絡があり、一次面接の翌日に最終面接への連絡があり、1月9日に最終面接を受けました。 社長面接は60分の予定したが、実際は30分程度。大変気さくな方でしたが聞かれる内容はほぼ雑談。こちらから4点程職務上の質問をさせて頂きました。面接の最後に「今後のスケジュールがどうなっているかちょっと分からないけど、とりあえず連絡はするよ」と言われました。 内定発表日が決まっていること、1月中旬まで転職サイトに募集が載っていて、1月中旬にも筆記試験を行う予定であること、以上を踏まえると現在も選考中の可能性が高いと見てよいのでしょうか?20日以降発表ということなので、もう1週間くらいは待つべきでしょうか? 予定より面接が早かったため、多少の希望が見えていたのですが、実働日1週間待っても連絡が来ないということは、やはりダメと考えた方がよいでしょうか?

  • 最終面接の連絡がきません

    こんばんは。 先週、3月4日(木)に最終面接を受けました。 結果は1週間前後でご連絡します。と言われたのですが、まだ連絡はきていません。 外資系の大手企業で、この春のアルバイトで1000名ぐらい募集があり 人事部は忙しいのかな?ともプラスに考えているのですが、もう少し待つべきでしょうか? 言い方は採用、不採用にかかわらず連絡します。と捉えてるのですが・・・。 最終面接は、担当部門長と人事部長の2対1でした。 でも、ほしい人材であれば、すでに連絡がきてるはじですよね??

  • もしかして最終面接??

    先日、営業関係の1次選考(筆記、作文)の合格の連絡が来ました。次は面接で1対1の役員(社長?)面接だそうです。恥ずかしい事に、面接は何次まであるか聞き忘れてしまいました。 個別面接なわけですが、駅まで迎えに来て頂けるそうです(駅から遠いので)。もし人数が多かったら一人一人迎えになんて行ってられませんよね?ちなみに一緒に筆記を受けた学生は20名だったそうです。 1次選考で、ある程度は落とされていて、もしかしてもう最終面接なのかなと思い始めまして。どう思いますか? ただ営業のため、人物重視だと思うので、筆記試験で落とされる事は、ほとんどないと思っていたのですが…ちなみに筆記は、漢字と計算問題で、けっこう簡単なものでした。