• 締切済み
  • 困ってます

新卒就活 最終面接にて

とある企業様の最終面接を受けに行く際、 選考フローには「筆記試験(言語能力と非言語能力)」、 持ち物には「飛行機片道分領収書」と記載がありました。 しかし、選考のときに受けたのは適性検査のみ、 領収書を請求されることもありませんでした。 フローに記載があっても筆記試験を受けさせること 及び交通費を支給することは、 最終まで通過させたものの 不合格がありありと見える志望者に課す、渡すのは 企業様側としては、無駄に感じてしまうのでしょうか…。 筆記試験にお金がかかるのは存じ上げておりますゆえ、 余計に気になりました。 第1志望ですので、最終面接まで時間を頂いたことや それ以前の説明会、面接でたくさんの学びを頂けたことも踏まえ 私自身お金を惜しんでいるという感覚ではありません。 不合格のサインなのかなと少々やるせない気持ちになった次第です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kon555
  • ベストアンサー率53% (1122/2115)

単純に先方の何かしらのミス、不手際だと思います。 フローが古くて実態に沿っていないのが一番ありえそうかな。 なぜなら「最終まで通過させたものの不合格がありありと見える志望者」という者は基本的に存在しないからです。 だってそんな人はその手前の選考を通過しません。選考を通過したなら、一律で同じ試験等で評価します。 むしろ「キャリアその他でほぼ合格確定している志望者」になら、形式上の簡易選考というのはありえるかもしれませんが。 ただそれとは別として、領収書に関しては結果通知を貰った時点で合否を問わず確認してみるべきだと思います。 本来は選考結果を待たずに確認してもいいのですが、気が引けるでしょうし、合否結果と共に手続き手順の連絡が来る可能性もありますので、とりあえずは待ってもいいかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新卒就活 最終面接

    今年度卒業予定の者です。 就活も終盤に入りまして、今5つ最終面接の予定が入っております。 しかし、私の中の第一志望の企業は選考自体が遅く、まだ一次面接を控えている状況で…それが上手く行くかもわかりませんが、第2志望以下の企業の最終面接に行くにあたって、最終面接=内々定を出す、という流れになっているのでしょうか? 当たり前のようなことをお尋ねして申し訳ないのですが、4つとも内定もらうつもりで全力を入れて挑んで、全部内々定出たらどうしよう(現実的にはあり得ないですか?)、と第一志望のところではないから、変なところで立ち止まってしまっています。

  • 就活:一次面接が最終面接になった

    こんにちは。 友人(男、大学院博士課程2年目)は現在就活中の26歳です。 彼は200人規模のシステム系企業にエントリーし、筆記試験を受けました。 一週間後、筆記試験に合格したこと、一次…グループ面接、二次…課長・部長面接、三次…役員面接(最終面接)があることを説明され、履歴書を送るように言われたそうです。 言われたとおりにしたところ、「最終面接を行います」と言われたそうです。 これはよい意味・悪い意味どのように受け取れますか? また、よくも悪くも面接は受けられるので彼も気合いを入れているのですが、どのようなことをアドバイスしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

  • 就活の最終選考後…

    就活の最終選考後… 現在大学4年の就職活動中の者です。 ある企業を受け、書類選考と筆記試験を受けた後 二週間ほどで合格の連絡を頂きました。 そして 最終面接を受け、一か月近く経とうとしていますが 何の連絡もこない場合は、電話をしても良いでしょうか? ちなみに、合否に関わらず連絡はしてくる、とのことでした。 また、面接は一回だけです。 最終選考だと時間がかかるのでしょうか? どうするべきか アドバイスを頂けると有り難いです。

  • 新卒・最終面接を控えています

    書類審査及び筆記試験→面接3回 の段階を経て、来週に第一志望の企業の社長との最終面接が控えています。 過去の最終面接の様子を調べてみると、意思確認程度の面接という記述もあるのですが、なかには最終で落とされている方もいました。 絶対に入社したいので、これから面接までの間企業研究を徹底させるつもりでいます。 ここで質問があります。 最終面接前に、前回の面接のフィードバックを頂きたいと思っているのですが、企業に電話かメールで依頼してもいいのでしょうか。通常このようなことを学生側から依頼するのは良くないのでしょうか? 人事の経験ある方、就活経験済みの方、御意見よろしくお願い致します。

  • 新卒で2次社長面接(最終)

    はじめまして。 私は就職活動中の大学4回生なのですが 2次(最終)で社長と1対1の面接を受けることになりました。 今までの選考は(1)書類選考(2)面接・筆記(3)社長面接という流れです。 また会社は半導体関係の中小企業で採用人数は5名程度(開発部門は)です。 そこで質問なのですが社長面接ではどの位の人が残っているものなのでしょうか?ちなみに私と偶然同じ会社を受けた友人もここまで通過していました。 中途採用ではなく新卒採用でこのような場合最終でほとんどの志望者を不採用にするのでしょうか?宜しければ回答お願いします。

  • 1次面接と2次(最終)面接

    地元企業に転職活動をしています。 ●書類選考 ●筆記試験(SPI・作文) ●1次面接(実務部門) と進み、 いよいよ ●最終面接を迎えることとなりました。 最終面接は役員面接らしいのですが、実は1次面接に人事、実務部門の人間の他に実務部門長で、取締役でもある面接官がいました。 この場合最終面接は、顔合わせの意味合いが強くなるのでしょうか? それともしっかりと選考される可能性が高いのでしょうか??

  • もしかして最終面接??

    先日、営業関係の1次選考(筆記、作文)の合格の連絡が来ました。次は面接で1対1の役員(社長?)面接だそうです。恥ずかしい事に、面接は何次まであるか聞き忘れてしまいました。 個別面接なわけですが、駅まで迎えに来て頂けるそうです(駅から遠いので)。もし人数が多かったら一人一人迎えになんて行ってられませんよね?ちなみに一緒に筆記を受けた学生は20名だったそうです。 1次選考で、ある程度は落とされていて、もしかしてもう最終面接なのかなと思い始めまして。どう思いますか? ただ営業のため、人物重視だと思うので、筆記試験で落とされる事は、ほとんどないと思っていたのですが…ちなみに筆記は、漢字と計算問題で、けっこう簡単なものでした。

  • 最終面接

    お世話になります。 情報系の専門学校卒業見込者です。 希望職種は、SE又はPGです。 春から就活を始めてきて、地元の企業を数社採用試験を受けましたが、 頭が悪いので筆記試験で何社も落ちてしまいました。 しかし、先日、何とか筆記試験を通過し、今度最終面接があります。 普通の面接は2社ほどあったのですが、最終面接は初めてで不安です。 筆記試験が通った会社には、私がやりたい業務があるので、土下座してでも入りたいと思ってます。 それに、やっと筆記試験が通ったので、無駄にはしたくないし、もし落ちたら、人間不信に陥るぐらい行きたいと思っています。 でも、いざ面接となると、緊張でいっぱいいっぱいになってしまいます。 その上、予想外の質問をされると、何を言っているのか、自分でもわからなくなってしまいます。 最終面接について、アドバイスをいただけたら幸いです。 あと、最近「コミュニケーション能力」と言われていますが、 具体的に何なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職での最終面接

    転職での最終面接 来週大手企業の最終面接があります。採用予定は1です。 一次面接は約6人残っていました。 今までの選考プロセスですが?書類選考 ?一次面接(部長・課長・人事)?役員面接 一次面接を合格したさいに、健康診断書と成績証明書を求められました。 そこで質問です。 当初選考プロセスに入っていなかった、適正テストと筆記テスト(専門)が追加されました。 選考にはどれくらい影響しますか? また、最終はなんにんくらい残っていると考えられますか? 健康診断書と成績証明書を求められ最終で不合格はありえますか? 経験したひと教えてください。

  • 最終役員面接について

    今週に第一志望としていた企業の最終役員面接があります。その最終面接は集団面接だと聞きました。そこでお聞きしたいことがいくつかございます。もし皆様の意見を聞かせていただけるならば、アドバイスの方をよろしくお願いします。業界は化学業界です。ちなみに選考は、1次面接(集団面接)+筆記試験、2次面接(個人面接)を受けました。 (1)最終面接で集団面接ということは、かなりの人数が来るのでしょうか? (2)最終面接の集団面接ってどんなことが聞かれるのでしょうか?やはり自己PRや志望動機、当社に入ってやってみたいことなどを聞かれるのでしょうか?(2次面接の前に提出書類として、自己PRと当社でやってみたいことをA4-1枚にまとめたものと、研究概要を提出しました。) (3)自己PRを求められた場合研究のことについて話そうと思うのですが、別の質問で「学生時代に頑張ったことは?」と聞かれた場合もやはり研究のことになってしまいます。やはりかぶった内容はいけないのでしょうか? 以上かなり多い質問だとは思いますが、もし宜しければご助言していただけないでしょうか?第一志望の企業なのでどうしても入りたいのです。どうぞよろしくお願いします。