• ベストアンサー
  • 困ってます

就活:一次面接が最終面接になった

こんにちは。 友人(男、大学院博士課程2年目)は現在就活中の26歳です。 彼は200人規模のシステム系企業にエントリーし、筆記試験を受けました。 一週間後、筆記試験に合格したこと、一次…グループ面接、二次…課長・部長面接、三次…役員面接(最終面接)があることを説明され、履歴書を送るように言われたそうです。 言われたとおりにしたところ、「最終面接を行います」と言われたそうです。 これはよい意味・悪い意味どのように受け取れますか? また、よくも悪くも面接は受けられるので彼も気合いを入れているのですが、どのようなことをアドバイスしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1334
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 企業によって、途中の面接をパスさせることは よくあることです。(ふるいに掛ける必要がない優秀な 人材を見つけたとき。経営陣にすぐ報告を入れますから)  学士(学部卒)は二次面接をするのでしょうが、 博士課程のご友人は、年齢も含め一次・二次パスで いっきに役員面接と成ったと思います。  面接初見となるので、良くも悪くも一次・二次の 情報はありませんから、先方として将来の幹部候補と して面接をする可能性もあります。  現役年齢22歳でなく、26歳以上らしく、これまでの 学問研究成果などもつっこまれるでしょうし、その上で 企業にどのように貢献できるか、近い将来管理職候補生と して何がしたいかなど事前に想定し、エントリーシートや 履歴書を提出しているのであればその内容も掘り下げ質問 される可能性も忘れず臨んでほしいと思います。  一発面接ですので、結果はALL or Nothing ですよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 よくあることなのですね。心配がっていたので、そのように伝えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最終面接

    お世話になります。 情報系の専門学校卒業見込者です。 希望職種は、SE又はPGです。 春から就活を始めてきて、地元の企業を数社採用試験を受けましたが、 頭が悪いので筆記試験で何社も落ちてしまいました。 しかし、先日、何とか筆記試験を通過し、今度最終面接があります。 普通の面接は2社ほどあったのですが、最終面接は初めてで不安です。 筆記試験が通った会社には、私がやりたい業務があるので、土下座してでも入りたいと思ってます。 それに、やっと筆記試験が通ったので、無駄にはしたくないし、もし落ちたら、人間不信に陥るぐらい行きたいと思っています。 でも、いざ面接となると、緊張でいっぱいいっぱいになってしまいます。 その上、予想外の質問をされると、何を言っているのか、自分でもわからなくなってしまいます。 最終面接について、アドバイスをいただけたら幸いです。 あと、最近「コミュニケーション能力」と言われていますが、 具体的に何なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最終面接の結果待ちについて

    初めまして、現在転職活動中のものです。 今月1月9日に中小企業の二次面接(社長との最終面接)を受けたのですが、1月20日現時点で連絡がありません。 この企業は筆記試験の際に、今後のスケジュールが発表されており、予定では12月中旬に筆記試験(12月下旬と1月中旬にも同様の試験があるようです)→下旬に一次面接→1日中旬から下旬頃に最終面接→1月20日以降内定発表ということでした。 私の場合筆記試験の3日後に一次面接へ進む連絡があり、一次面接の翌日に最終面接への連絡があり、1月9日に最終面接を受けました。 社長面接は60分の予定したが、実際は30分程度。大変気さくな方でしたが聞かれる内容はほぼ雑談。こちらから4点程職務上の質問をさせて頂きました。面接の最後に「今後のスケジュールがどうなっているかちょっと分からないけど、とりあえず連絡はするよ」と言われました。 内定発表日が決まっていること、1月中旬まで転職サイトに募集が載っていて、1月中旬にも筆記試験を行う予定であること、以上を踏まえると現在も選考中の可能性が高いと見てよいのでしょうか?20日以降発表ということなので、もう1週間くらいは待つべきでしょうか? 予定より面接が早かったため、多少の希望が見えていたのですが、実働日1週間待っても連絡が来ないということは、やはりダメと考えた方がよいでしょうか?

  • 中途採用転職活動最終面接に関して。

    転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 新卒就活 最終面接にて

    とある企業様の最終面接を受けに行く際、 選考フローには「筆記試験(言語能力と非言語能力)」、 持ち物には「飛行機片道分領収書」と記載がありました。 しかし、選考のときに受けたのは適性検査のみ、 領収書を請求されることもありませんでした。 フローに記載があっても筆記試験を受けさせること 及び交通費を支給することは、 最終まで通過させたものの 不合格がありありと見える志望者に課す、渡すのは 企業様側としては、無駄に感じてしまうのでしょうか…。 筆記試験にお金がかかるのは存じ上げておりますゆえ、 余計に気になりました。 第1志望ですので、最終面接まで時間を頂いたことや それ以前の説明会、面接でたくさんの学びを頂けたことも踏まえ 私自身お金を惜しんでいるという感覚ではありません。 不合格のサインなのかなと少々やるせない気持ちになった次第です。

  • 1次面接と2次(最終)面接

    地元企業に転職活動をしています。 ●書類選考 ●筆記試験(SPI・作文) ●1次面接(実務部門) と進み、 いよいよ ●最終面接を迎えることとなりました。 最終面接は役員面接らしいのですが、実は1次面接に人事、実務部門の人間の他に実務部門長で、取締役でもある面接官がいました。 この場合最終面接は、顔合わせの意味合いが強くなるのでしょうか? それともしっかりと選考される可能性が高いのでしょうか??

  • 最終面接の内容が変更され・・(中途)

    社会経験は3年間ある、中途です。 前回、筆記試験と人事面接がありました。 次は最終面接で内容は、面接のみと伺っていました。 いつも通りに質問に答えて頂ければ大丈夫ですと言われました。 最終試験の前日に連絡が来て、面接の前に筆記試験をするように 伝えられました。 どうしましょう。。。 前回受けた筆記試験が良くなかったのでしょうか。 すごく不安です。

  • 初めての最終面接

    ここのカテゴリでは初めて質問させて頂きます。現在、理工学部の大学4年生男子です。 ソフトウエア業界のみを志望し入社試験を15社ほど受けまして、そのうち8社が書類選考及び筆記試験をパスし一次面接へ進めました。さらに、昨日一次面接を受けた会社から先ほど連絡を頂きまして、来週、最終面接を受けさせて頂けるとのことでした。 幸運にも、今まで受験させて頂いた会社の中では一番自分の行きたい大本命の会社で、最終面接本番では土下座してでもいいから雇って欲しいぐらいの会社なのですが、なにせ最終面接というものは今まで未経験でして、何を聞かれ何を言えばいいのか今から不安で仕方ありません。どのような準備をすればよいのか、また、本番で注意すること(特に絶対言ってはならないこと等・・・)などございましたら、是非教えて頂きたく思います。どうかよろしくお願い致します。

  • 先日、面接を受けてきたのですが、その面接が最終面接なのかどうかがわから

    先日、面接を受けてきたのですが、その面接が最終面接なのかどうかがわからなくてとても気になっています。 みん就を見る限りだと、おそらく最終面接だと思うのですが、役員面接ではなかったのと、交通費を頂けなかったので最終面接ではないのかな?と思ってきました。 最終面接でも役員面接ではない場合があるのかと、最終面接でも交通費を頂けない場合があるのでしょうか?

  • 最終面接の結果が来ません…

    こんにちは。21歳女性で、社会人経験は2年半です。 11月末に働いていた職場を辞めて、ショールームアドバイザー(キッチンやバス、洗面台などの業界)の仕事をしとみたいと思い、全国に150店舗以上あるわりと大きな会社の地域店舗を受けてみました。雇用形態は正社員です。 書類選考が通り、12月8日に面接を受け、12月12日に最終面接をしてきて結果待ちです。 履歴書等は12月6日に出し、7日の朝10時頃に『8日に面接にきてほしい』と言われました。 そして9日の朝10時頃に『最終面接をするから12日に来てほしい』と連絡がありました。 最終面接があると思っていなかったのでびっくりでした。 12日の最終面接では、私ともう一人の方だけでした。 面接では『あなたはできそうなのでほしいんだけれど筆記試験の点数がギリギリだ』と言われてしまい、もう一度筆記試験をさせて頂いて帰ってきました。 『採用でも不採用でも、必ず連絡します。早くて3日以内、遅くても1週間以内には連絡できると思います。携帯に連絡させて頂きます。』 と言われました。 今日で1週間が過ぎましたが、未だに連絡がきません…。 不採用なのでしょうか。 企業に電話で結果を問い合わせてもいいでしょうか。マイナスイメージにならないかが心配ですが…。

  • もしかして最終面接??

    先日、営業関係の1次選考(筆記、作文)の合格の連絡が来ました。次は面接で1対1の役員(社長?)面接だそうです。恥ずかしい事に、面接は何次まであるか聞き忘れてしまいました。 個別面接なわけですが、駅まで迎えに来て頂けるそうです(駅から遠いので)。もし人数が多かったら一人一人迎えになんて行ってられませんよね?ちなみに一緒に筆記を受けた学生は20名だったそうです。 1次選考で、ある程度は落とされていて、もしかしてもう最終面接なのかなと思い始めまして。どう思いますか? ただ営業のため、人物重視だと思うので、筆記試験で落とされる事は、ほとんどないと思っていたのですが…ちなみに筆記は、漢字と計算問題で、けっこう簡単なものでした。