• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最終面接

お世話になります。 情報系の専門学校卒業見込者です。 希望職種は、SE又はPGです。 春から就活を始めてきて、地元の企業を数社採用試験を受けましたが、 頭が悪いので筆記試験で何社も落ちてしまいました。 しかし、先日、何とか筆記試験を通過し、今度最終面接があります。 普通の面接は2社ほどあったのですが、最終面接は初めてで不安です。 筆記試験が通った会社には、私がやりたい業務があるので、土下座してでも入りたいと思ってます。 それに、やっと筆記試験が通ったので、無駄にはしたくないし、もし落ちたら、人間不信に陥るぐらい行きたいと思っています。 でも、いざ面接となると、緊張でいっぱいいっぱいになってしまいます。 その上、予想外の質問をされると、何を言っているのか、自分でもわからなくなってしまいます。 最終面接について、アドバイスをいただけたら幸いです。 あと、最近「コミュニケーション能力」と言われていますが、 具体的に何なんでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 経緯が非常に自分の場合とよく似ていた(専門卒・SE職で筆記に弱い)ので、以下参考になれば幸いです。 ●一番得意な言語は何か? ●仕事でよく使う言語は○○とXXだが、それについてはどれくらいできるか ●ネットワークに関する知識や技術はどの程度あるか この3つは、ほぼ聞かれます。 得意な言語は正直に答えればOK。 問われた言語についてですが、得意(できる)ものであれば素直に回答。 苦手分野の場合は、未熟であることを伝えた上で「現在勉強中である」など逃げない姿勢や向上心があることを表現しましょう。 最後のネットワーク構築技能は、あるのとないのとで大差が出ます。 ・・・と言うのは、プログラムを組むことはできてもサーバ管理に関してはチンプンカンプンと言う人が非常に多いからです。 こちらは、今からでも勉強できることですので、知識くらいは叩き込んでおきましょう。 >最近「コミュニケーション能力」と言われていますが、具体的に何なんでしょうか。 PGを格下に見た表現で申し訳ないのですが、PG止まりになるかSEになれるかの差の部分です。 対人(対話)能力のことですね。 話す・聞く・書く・読む・伝えるなど。 ●人とスムーズに会話をすることができるか。 ●相手の言いたいことや、その真意を理解できるか。 ●肝心なところで押しの一手が打てるか。 ●引き際を心得ているか。 ●常識はあるか。 ●用件を的確にわかりやすく相手に伝えることができるか。 ●場の空気が読めるか。 ●冗談は通じるか。 などなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >●ネットワークに関する知識や技術はどの程度あるか ネットワークまで聞かれるとは知りませんでした。 勉強になります。 コミュニケーション・・・。 私の苦手分野ばかりですね。 これが克服できれば、なんとかなりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

大学4年で就職活動を終えたものです。 最終面接まで進んでいるということは、コミュニケーション能力をそれほど心配しなくてもいいのではないでしょうか。 どちらかというと、服装などの外見をしっかりとした方がいいと思います。最終面接では高齢の方が多いので、特に外見には注意を払う必要があると思います。 ・奇抜な髪型にしない ・服にアイロンはかかっているか ・靴はきれいか(結構重要) ・たまに白い靴下を履いている人がいますが、あれはないです。 ・ネクタイは妥当なものか  など 私は最終面接で、その髪型は何だと言われたことがあります。それも2回。1回は長すぎて、2回目は銀行員ヘアにしたら似合わないって(笑)。 企業によって最終面接が、確認で行う企業と選考をする企業に分かれるようです。事前に情報を集めておくと安心できると思います。 成功を祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外見は、しっかりしています。 確かに、最終面接となると、高齢の方が多いですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての最終面接

    ここのカテゴリでは初めて質問させて頂きます。現在、理工学部の大学4年生男子です。 ソフトウエア業界のみを志望し入社試験を15社ほど受けまして、そのうち8社が書類選考及び筆記試験をパスし一次面接へ進めました。さらに、昨日一次面接を受けた会社から先ほど連絡を頂きまして、来週、最終面接を受けさせて頂けるとのことでした。 幸運にも、今まで受験させて頂いた会社の中では一番自分の行きたい大本命の会社で、最終面接本番では土下座してでもいいから雇って欲しいぐらいの会社なのですが、なにせ最終面接というものは今まで未経験でして、何を聞かれ何を言えばいいのか今から不安で仕方ありません。どのような準備をすればよいのか、また、本番で注意すること(特に絶対言ってはならないこと等・・・)などございましたら、是非教えて頂きたく思います。どうかよろしくお願い致します。

  • 最終面接への通過率などについてです。

    私は現在就活中の大学3年生です。 最近、初めて企業の入社試験を受け、1次試験(筆記・集団面接)、2次試験(筆記試験・小論文・GD)を通過し、今日最終面接を受けました。 2次試験がどれも不十分な出来だったので、最終面接まで進むことができたことが不思議でなりませんでした。今日最終面接を受けに行くと、予想より多くの方がいたので、2次試験を受けた方全員が通過したのでは?と思ったのですが、そのようなことはあるのでしょうか。 また、今日の最終面接の待ち時間で社員の方同士の雑談を耳にし、直感的に自分とは合わないと感じたので面接に臨む際のモチベーションが下がってしまい、面接官の方に今日どうしたの?と言われてしまい、受け応えも1次面接ほど上手くいきませんでした。 最初は今後の練習のためと思って受けた企業ではありましたが、ここまできたら内定をいただきたい!と昨日までは意気込んでいたので、今日不完全燃焼で終わってしまったことが悲しいし情けないです。 選考の途中で企業の社風と合わないと感じた方はいらっしゃいますでしょうか。 未熟な質問で恐縮ですが、何かご意見をいただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 拙文失礼いたしました。

  • 就活:一次面接が最終面接になった

    こんにちは。 友人(男、大学院博士課程2年目)は現在就活中の26歳です。 彼は200人規模のシステム系企業にエントリーし、筆記試験を受けました。 一週間後、筆記試験に合格したこと、一次…グループ面接、二次…課長・部長面接、三次…役員面接(最終面接)があることを説明され、履歴書を送るように言われたそうです。 言われたとおりにしたところ、「最終面接を行います」と言われたそうです。 これはよい意味・悪い意味どのように受け取れますか? また、よくも悪くも面接は受けられるので彼も気合いを入れているのですが、どのようなことをアドバイスしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

  • 最終面接

    ※就職活動・最終面接で検索を掛けましたが、 あまりピンとくるものがなかったので質問させて頂きます。 もし類似している質問があったら申し訳ないです。 もうスグ最終面接があります。 正直、第一志望の会社です。ダントツでそう思える会社です。 結構長く就活をし、たくさんの会社を見てきましたが、 今までここまで入りたい!と思った会社に巡りあえなかったので、 どうしても内定を頂きたい…という思いでいっぱいであると同時に、 大丈夫かなぁ?という不安も付きまといます。 当然と言われれば当然なのですが。 IT系の会社で、筆記・一次面接を通過し二次面接が最終になります。 詳細については分からないのですが、おそらく役員の方が面接されると思います。 一次面接では本来東京の人事の方がされるそうだったようですが、 来れなくなり、関西にいる方々が面接してくれました。 凄く楽しく面接させて頂き、素の自分でいられたと思います。 ただ、今度は最終という事もありまして、 就活をしている方、していた方、内定を頂いた方にお聞きしたいです。 何か最終面接の際に(普段の面接でも)気をつけていた事はありますか? また聞かれそうな質問(企業次第ですが)や、押さえて置いた方が良いポイントなどありましたら、ご指導頂きたく思います。

  • 最終面接について

    いつも御世話になっております。 ただいま転職活動中です。やっと1社書類選考・1次面接を通過し近々適正試験と最終面接(同日に実施)に漕ぎ着けました。1次面接は地元(地方都市です)で行われましたが、適正試験と最終面接は東京で行われます。東京までの切符まで用意していただき驚いたのですが、コレって普通ですか? こういったケース(会社側が費用を負担してまで最終面接を東京で行うこと)の最終面接で落とされる事って可能性としてどれぐらいなのでしょう? 顔合わせ的な面接なのか、それともしっかりとした選考の場であるのか・・・どちらにしても気を抜かずしっかりと挑まなければいけないとは思っていますが・・

  • 最終面接について

    現在、転職活動中です。 エージェント経由で、二日後に本社での最終面接(社長)を控えております。 前回の一次面接・筆記試験は採用営業所にて、所長・課長・人事担当の三人vs私一人で行いました。 その一次では6名が試験を受けたそうで、最終に残っているのはエージェントの営業さん曰く、私一人だそうです。 社長との最終面接は経験がないのですが、どんな質問をされるんでしょうか? 経験ある方、教えていただけるとありがたいです。 入社したい熱意と入社後のやる気は伝えられれば・・・とは思っていますが、緊張しすぎて胃が痛い日々が続いています。 宜しくお願いいたします。

  • 面接が怖いです。

    就職活動をしています。 昨年は新卒として、民間企業・公務員を受けていました。 民間企業では一次面接は通過するものの、二次面接敗退、某大手企業は四次面接(最終)敗退という結果です。 公務員試験も筆記は通過するものの、2つの自治体で二次試験の面接で落ちました。 今年は既卒として、公務員や大学事務職員を受けました。 大学事務職員は筆記を通過したのですが、5つの大学の面接を受けて全敗。面接が一度で合否が決まるところ、二度の面接で合否が決まるところとあるのですが、二度行うところは二次で落ちています。 いつもいつも最後の最後で落ちてしまい、いたずらに時間だけがかかって虚しさと情けなさ、そして面接に対する恐怖心が芽生えました。 そして、いま本命の某自治体(公務員)の面接を控えています。 昨年に引き続き今年も一次の筆記試験は通過しました。二次(最終)は6割の人は受かるほどの倍率なのですが、昨年は落ちてしまい、今年もどうなるかが非常に怖いです。 そのことも加えて緊張するタイプの私はとても不安な気持ちです。 自分は社会不適合者じゃないのだろうかとネガティブな気持ちになるときもあります。 面接で体が硬くなってしまうのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 決して面接で喋れていないわけではないと思うのですが、結果が結果なので自信をなくしてしまいました。

  • 新卒就活 最終面接にて

    とある企業様の最終面接を受けに行く際、 選考フローには「筆記試験(言語能力と非言語能力)」、 持ち物には「飛行機片道分領収書」と記載がありました。 しかし、選考のときに受けたのは適性検査のみ、 領収書を請求されることもありませんでした。 フローに記載があっても筆記試験を受けさせること 及び交通費を支給することは、 最終まで通過させたものの 不合格がありありと見える志望者に課す、渡すのは 企業様側としては、無駄に感じてしまうのでしょうか…。 筆記試験にお金がかかるのは存じ上げておりますゆえ、 余計に気になりました。 第1志望ですので、最終面接まで時間を頂いたことや それ以前の説明会、面接でたくさんの学びを頂けたことも踏まえ 私自身お金を惜しんでいるという感覚ではありません。 不合格のサインなのかなと少々やるせない気持ちになった次第です。

  • 最終面接・・・

    就職活動中の学生です。 8月上旬に最終面接を受けることになりました。 前回の面接では緊張から話に間が出来たり噛んだりと上手く話せませんでした・・・。 (「緊張してるね。緊張は良くする方なのかな?」とリラックスさせようとしてくださったのですが・・・。) それでも最終の役員面接に呼ばれたので、「記念に受験させてくれてるのかも。」と不安になっています。 情報が無いので最終面接から何割落とすのかということは分かりません。 このような経験がある方のお話を伺いたいです。 何社か面接は経験しているのですが、雑談(?)が多く、「ピリッ」とした空気での面接経験がありません。 面接で心がけること、直前にしておくと良いことなどアドバイスを頂けませんか?

  • 最終面接の内容が変更され・・(中途)

    社会経験は3年間ある、中途です。 前回、筆記試験と人事面接がありました。 次は最終面接で内容は、面接のみと伺っていました。 いつも通りに質問に答えて頂ければ大丈夫ですと言われました。 最終試験の前日に連絡が来て、面接の前に筆記試験をするように 伝えられました。 どうしましょう。。。 前回受けた筆記試験が良くなかったのでしょうか。 すごく不安です。