• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最終面接への通過率などについてです。

私は現在就活中の大学3年生です。 最近、初めて企業の入社試験を受け、1次試験(筆記・集団面接)、2次試験(筆記試験・小論文・GD)を通過し、今日最終面接を受けました。 2次試験がどれも不十分な出来だったので、最終面接まで進むことができたことが不思議でなりませんでした。今日最終面接を受けに行くと、予想より多くの方がいたので、2次試験を受けた方全員が通過したのでは?と思ったのですが、そのようなことはあるのでしょうか。 また、今日の最終面接の待ち時間で社員の方同士の雑談を耳にし、直感的に自分とは合わないと感じたので面接に臨む際のモチベーションが下がってしまい、面接官の方に今日どうしたの?と言われてしまい、受け応えも1次面接ほど上手くいきませんでした。 最初は今後の練習のためと思って受けた企業ではありましたが、ここまできたら内定をいただきたい!と昨日までは意気込んでいたので、今日不完全燃焼で終わってしまったことが悲しいし情けないです。 選考の途中で企業の社風と合わないと感じた方はいらっしゃいますでしょうか。 未熟な質問で恐縮ですが、何かご意見をいただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 拙文失礼いたしました。

noname#190779
noname#190779

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2657
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

昨年就活を終え、4月から社会人になる者です。 >2次試験を受けた方全員が通過したのでは?と思ったのですが、そのようなことはあるのでしょうか 勿論自分が人事をしたことがないのではっきりしたことはわかりませんが…感触として。 就活中、質問者様と同様の事を感じたことが2回程ありました。 一社は一次(筆記)→二次(GD・1対1の面接)の際(その後の過程は長かったですが…) もう一社は二次(GD)→最終面接(面接官2対就活生1)の際でした。 両社とも次段階はネット上で自分で日程を予約するシステムでしたが 予約枠が非常に多く、受験人数も非常に多かったので「みんな受かった?」と感じていました。 >選考の途中で企業の社風と合わないと感じた あります!面接時の「何か質問は?」に対する答えや、質問者様同様面接会場での雰囲気?など。 でも、不思議なもので、そういった企業は選考過程でお祈りされたり、 他社の選考と日程が重なり早々に辞退することになったり…。 よくある言い方ですが、本当にご縁なんだな、と感じることが多かったです。 精神的にも肉体的にも大変な時期かとは思いますが、 一喜一憂することも含め、就活って本当にいい経験になります。 参考になるお答えでなく申し訳ありません…。 お体に気をつけて頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じように感じた方がいらっしゃると分かり、安心できました。 親切かつ丁寧なご回答をありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 最終面接

    お世話になります。 情報系の専門学校卒業見込者です。 希望職種は、SE又はPGです。 春から就活を始めてきて、地元の企業を数社採用試験を受けましたが、 頭が悪いので筆記試験で何社も落ちてしまいました。 しかし、先日、何とか筆記試験を通過し、今度最終面接があります。 普通の面接は2社ほどあったのですが、最終面接は初めてで不安です。 筆記試験が通った会社には、私がやりたい業務があるので、土下座してでも入りたいと思ってます。 それに、やっと筆記試験が通ったので、無駄にはしたくないし、もし落ちたら、人間不信に陥るぐらい行きたいと思っています。 でも、いざ面接となると、緊張でいっぱいいっぱいになってしまいます。 その上、予想外の質問をされると、何を言っているのか、自分でもわからなくなってしまいます。 最終面接について、アドバイスをいただけたら幸いです。 あと、最近「コミュニケーション能力」と言われていますが、 具体的に何なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初めての最終面接

    ここのカテゴリでは初めて質問させて頂きます。現在、理工学部の大学4年生男子です。 ソフトウエア業界のみを志望し入社試験を15社ほど受けまして、そのうち8社が書類選考及び筆記試験をパスし一次面接へ進めました。さらに、昨日一次面接を受けた会社から先ほど連絡を頂きまして、来週、最終面接を受けさせて頂けるとのことでした。 幸運にも、今まで受験させて頂いた会社の中では一番自分の行きたい大本命の会社で、最終面接本番では土下座してでもいいから雇って欲しいぐらいの会社なのですが、なにせ最終面接というものは今まで未経験でして、何を聞かれ何を言えばいいのか今から不安で仕方ありません。どのような準備をすればよいのか、また、本番で注意すること(特に絶対言ってはならないこと等・・・)などございましたら、是非教えて頂きたく思います。どうかよろしくお願い致します。

  • 最終面接の結果

    現在就職活動中の4年大学生です。 今週の11月30日、水曜日にとある企業の最終面接を受けました。 そこの企業は説明会(筆記込み)→一次面接(1対1)→最終面接(2対1)という比較的早い選考なのですが最終面接の結果が未だに連絡がこなくて非常に胃がイタイ思いをしています。 ちなみに、筆記通過の連絡は説明会参加から休日を抜いて3日目にきました。 一次面接は15分程度人事の方との面接でその場で合格を言われて、最終面接に進みました。 最終面接は人事の偉い方と現場の偉い方の2人で45分程度やりました。 終始和やかに進みましたが、志望動機が上手く自分は伝えられなかったことが悔やまれます。 そして、最終面接の結果が一週間以内に合格なら電話連絡、不合格なら連絡なしといわれました。 やはりこの時期で翌日や翌々日に連絡がこないということは望み薄なのでしょうか? 今はこの企業のことで頭が一杯で他の企業説明会に行くことができずに、卒論を進めています。 是非、ご経験された方、人事の方などアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 最終面接の結果待ちについて

    初めまして、現在転職活動中のものです。 今月1月9日に中小企業の二次面接(社長との最終面接)を受けたのですが、1月20日現時点で連絡がありません。 この企業は筆記試験の際に、今後のスケジュールが発表されており、予定では12月中旬に筆記試験(12月下旬と1月中旬にも同様の試験があるようです)→下旬に一次面接→1日中旬から下旬頃に最終面接→1月20日以降内定発表ということでした。 私の場合筆記試験の3日後に一次面接へ進む連絡があり、一次面接の翌日に最終面接への連絡があり、1月9日に最終面接を受けました。 社長面接は60分の予定したが、実際は30分程度。大変気さくな方でしたが聞かれる内容はほぼ雑談。こちらから4点程職務上の質問をさせて頂きました。面接の最後に「今後のスケジュールがどうなっているかちょっと分からないけど、とりあえず連絡はするよ」と言われました。 内定発表日が決まっていること、1月中旬まで転職サイトに募集が載っていて、1月中旬にも筆記試験を行う予定であること、以上を踏まえると現在も選考中の可能性が高いと見てよいのでしょうか?20日以降発表ということなので、もう1週間くらいは待つべきでしょうか? 予定より面接が早かったため、多少の希望が見えていたのですが、実働日1週間待っても連絡が来ないということは、やはりダメと考えた方がよいでしょうか?

  • 新卒就活 最終面接にて

    とある企業様の最終面接を受けに行く際、 選考フローには「筆記試験(言語能力と非言語能力)」、 持ち物には「飛行機片道分領収書」と記載がありました。 しかし、選考のときに受けたのは適性検査のみ、 領収書を請求されることもありませんでした。 フローに記載があっても筆記試験を受けさせること 及び交通費を支給することは、 最終まで通過させたものの 不合格がありありと見える志望者に課す、渡すのは 企業様側としては、無駄に感じてしまうのでしょうか…。 筆記試験にお金がかかるのは存じ上げておりますゆえ、 余計に気になりました。 第1志望ですので、最終面接まで時間を頂いたことや それ以前の説明会、面接でたくさんの学びを頂けたことも踏まえ 私自身お金を惜しんでいるという感覚ではありません。 不合格のサインなのかなと少々やるせない気持ちになった次第です。

  • 最終面接を受けてきましたが…

    先日、ある企業の最終面接を受けてきました。おそらく合否に関わらず10日以内に連絡をくれるはずなのですが、10日経ってまだ返事がきません。 ある情報ではその会社で内定者が既に出ているとの事です。部署によって連絡時期や方法が違う場合もあると聞きました。 連絡が遅れているのは企業側にどんな事情があるのでしょうか。 書類選考、筆記試験、一次、二次面接では「次の選考にお呼びしたい方のみご連絡致します。」と言われ、最終面接では「結果はメールにてご連絡致します。」という言い方でした。そのため自分の中でどう判断していいか分からない状況になっています。最終面接でも「内定者のみの連絡」と判断していいのでしょうか。

  • 最終面接

    ※就職活動・最終面接で検索を掛けましたが、 あまりピンとくるものがなかったので質問させて頂きます。 もし類似している質問があったら申し訳ないです。 もうスグ最終面接があります。 正直、第一志望の会社です。ダントツでそう思える会社です。 結構長く就活をし、たくさんの会社を見てきましたが、 今までここまで入りたい!と思った会社に巡りあえなかったので、 どうしても内定を頂きたい…という思いでいっぱいであると同時に、 大丈夫かなぁ?という不安も付きまといます。 当然と言われれば当然なのですが。 IT系の会社で、筆記・一次面接を通過し二次面接が最終になります。 詳細については分からないのですが、おそらく役員の方が面接されると思います。 一次面接では本来東京の人事の方がされるそうだったようですが、 来れなくなり、関西にいる方々が面接してくれました。 凄く楽しく面接させて頂き、素の自分でいられたと思います。 ただ、今度は最終という事もありまして、 就活をしている方、していた方、内定を頂いた方にお聞きしたいです。 何か最終面接の際に(普段の面接でも)気をつけていた事はありますか? また聞かれそうな質問(企業次第ですが)や、押さえて置いた方が良いポイントなどありましたら、ご指導頂きたく思います。

  • 最終面接について

    現在、就職活動中の大学院生です。今、選考中の企業があり、それを通過すると次は最終面接です。 過去に、人事などで面接官をやられていた方や就職活動をやられていた方に質問なんですが、最終までいくと企業は何で合否を決めるのでしょうか?また最終面接の対策や合格の秘訣など、なんでもいいので教えてください。

  • 最終面接受けるか悩んでいます

    とある企業から、最終面接の日程を伝えられました。 しかし、そこの新卒採用案内のパンフレットを持っていないので、イマイチ何をやっているのか、福利厚生とか、そういうところがよくわかっていません。 持っている人は持ってるようなのですが、そこは単独企業説明会がなく、エントリーシートをあらかじめ提出した後のいきなり集団面接であったので、私の手に入れる機会がなかったのです…。(持ってる人に聞いたら合同説明会の時に貰ったと話しており、私が聞いた時には無くなったのか、配ってる素振りすら見た覚えがないです。) そこは大企業のグループ会社で、ダメ元受けてみて、やはりダメだったと思っていた矢先に、試験から一月経ってからついこの間、この連絡を受けました。 正直集団面接しかやってないのに次が最終?という思いと、みんしゅうを見たところ前回の面接の一週間後にお返事を貰って最終を済ませて結果待ちされてる方も多いという…そんな中でのお返事で、どうせ相手側にしても私の順位はそれほど高くないのだな、と思っているし、複雑です。 どうか皆様、これらの状況を見てアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 来週木曜日に企業の最終面接があります

    最終面接まで行ったのは初めてなので緊張します ネットの記事では最終面接までいけば合格率は高い、最終面接はただの意思確認だとかありますが、面接回数が少ないとこは最終でもバンバン落とされると書かれた記事を見つけたのですが本当なんでしょうか・・? ちなみに面接は本来なら会社説明会→一次選考(書類審査、筆記試験)なんですが2次選考の人事面接と適性検査も会社説明と同時に行った感じです