• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての最終面接

ここのカテゴリでは初めて質問させて頂きます。現在、理工学部の大学4年生男子です。 ソフトウエア業界のみを志望し入社試験を15社ほど受けまして、そのうち8社が書類選考及び筆記試験をパスし一次面接へ進めました。さらに、昨日一次面接を受けた会社から先ほど連絡を頂きまして、来週、最終面接を受けさせて頂けるとのことでした。 幸運にも、今まで受験させて頂いた会社の中では一番自分の行きたい大本命の会社で、最終面接本番では土下座してでもいいから雇って欲しいぐらいの会社なのですが、なにせ最終面接というものは今まで未経験でして、何を聞かれ何を言えばいいのか今から不安で仕方ありません。どのような準備をすればよいのか、また、本番で注意すること(特に絶対言ってはならないこと等・・・)などございましたら、是非教えて頂きたく思います。どうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#9238
noname#9238

最終面接に進まれたようでおめでとうございます。 最終というものはもう受かったも同然だと思えば結構かと思います。就職関係のHPでも最終面接について書いてあるとこがあるのでそうゆうのをよく読んでみればいいかと思います。でも最終といってもまだ選考中なので落ちる可能性もあります。よく最終落ちという人も珍しくありません。でもよほどおかしなことを言わなければ大丈夫でしょう。最終面接ではあなたがほんとにその会社に入社してくれるか?の確認が多いですね。また社長と話してあなたがどんな人か?なぜこの会社であって何がしたいのか?夢など語らせられるかも。その会社が第一志望か?他にも選考している会社があるかなど聞かれることもあります。 しかし1次面接のあとにもう最終とは、選考が少なすぎですね~一般的には2次、3次があって最終ということが多いです。選考が少なすぎる、そんな少なくて見極められるのかという点がちょっと気になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。選考回数の少なさについてですが、筆記試験当日に懇談会なるものがありまして、会社側は「選考には関係ないから思ったことをそのまま話して欲しい」と言ってましたが、内容は集団面接そのものでした。選考には関係ないと言っていた割には履歴書眺めながら何かメモしてたし・・・。 ですから、面接の回数は今回で三回目と思っています。会社で何がしたいか、夢などはそれなりに語れると思います。自分がどんな人か?見極められると落とされるかも(^^;

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#32761
noname#32761

現在自動車メーカーに入社2年目のものです。 最終面接と聞いて、なつかしく思いました。 私は院卒で、学部の頃にも就職活動をしており(ソフト業界も受験しました)最終面接も数社経験しましたが、どの企業でも言える事は最終面接は担当する面接官の役職が上がることはありますが、質問される内容がそれほど変わることはなかったです。 ただ面接官はが変わっても、面接のメモは前の担当者から引き継いでいることもあると思うので、基本的に志望動機、志望順位は一貫性があったほうが良いと思います。 それから注意することと言うほどではありませんが、最終面接ではおそらく志望順位の確認を含めて他社の志望順位と進行状況を聞かれることがあると思うので、どの企業のことをいうか、答えを用意しておくことをオススメします。 最終面接と聞くと緊張すると思いますが、あなたはもうそこまで進めたのですから自信を持って面接に臨めばいいと思います。 あとは、本番で熱意を相手に伝えられるよう頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今のところ最終面接に進めたのはこの会社だけなので、運だけで進めたような感があって正直あまり自信はないのですが、質問される内容が前回とあまり変わらなければチャンスはあるかも・・・・。志望動機は1っぽんに絞っていますし、志望順位は迷うことはないです。あとはなんとか熱意が伝えられば・・・頑張ります。

質問者からの補足

ご回答、アドバイスを頂いたみなさま、本当にありがとうございました。先週末に面接受けてきました。結果は後日連絡で・・・・とのことでした。とりあえず最低限言わなければいけないことは言ってきました。聞かれた内容は基本的には似たようなものでしたが、どれも内容を深く突っ込んだ回答を要求されまして、結構厳しかったです。最終なんですから当たり前ですよね。いまは、おとなしく結果を待つことにします。

  • 回答No.3
  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)

新卒ですか・・・うらやましいな・・・。 本題ですが、緊張はしてもかまいませんが、それを態度や言葉でおもむろにでるようではいけません。 新卒ですから、実績ないだけに度胸・人柄・・・人間性に尽きます。 civic00さんにとって、話しやすいとか、物事を頼みやすい人ってどんな人ですか? そういう人になってください。 難しいかもしれませんが、笑いがでるような面接になったら良いと思います。 私の経験ですが、内定を頂いた会社は、面接のときに笑い話がでる会話をお互いしてます・・・面接する側も人間です。「この子、面白いなあ」と思わせる事です。若い人が少ない会社が多い時代です。新卒の若者は会社を活気づける要素がないと勉強がいくらできても相手にされません。 本命の会社にいけるといいですね。頑張って♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私は人からよく「思っていることがすぐ顔に出るタイプ」と言われるので、緊張が態度や言葉に出てしまわないか心配です。 私にとって話し易い人は・・・やはりそれなりに口数が多い人でしょうか?スピーカーのごとく喋りだしたら止まらない人はちょっと困ってしまいますが(笑)。無口な人だと「この人、機嫌悪いのかな?」と妙に構えてしまったりして、話しかけにくいことありますよね~。 昨日は最終面接の案内を頂いた直後で舞い上がっていまして「土下座してもいい」なんて書きましたが、今はかなり冷静になってこられたので、玉砕覚悟で若さを武器に元気良く話してこようと思います。

  • 回答No.2

ご存じかもしれませんが、一般的には「最終面接=役員面接」です。会社としてはお偉方(人事に関する決裁権を持つ人物)へ了承を頂くための位置づけになります。 1次面接の次が最終面接というのは気になりますが、これまで話してきた内容と矛盾しないこと(質問者が異なれば同じ回答の内容でも構わない)を答えれば、問題ないと思います。 必ず、前回の面接時に同席した人が付くはずですが、その人がいるからと言って、同じ内容の質問に違う答えをする必要はありません。 あと、緊張して多少うまく答えられない or 若干言葉使いにおかしいところがある・・・という状況は、質問側もあまり気にしません。緊張しない人間のほうが、ある意味で「問題」とも見れますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。面接を何度か受けている内に緊張の度合いは軽くなってきてはいるのですが、最終はやはり一次、二次とはまた異なる大きな緊張に襲われそうで恐いです。頭の中真っ白!~な状態になったりして・・・。前回と同じ質問が来ても同じ答えで良いのですね。

関連するQ&A

  • 最終面接

    お世話になります。 情報系の専門学校卒業見込者です。 希望職種は、SE又はPGです。 春から就活を始めてきて、地元の企業を数社採用試験を受けましたが、 頭が悪いので筆記試験で何社も落ちてしまいました。 しかし、先日、何とか筆記試験を通過し、今度最終面接があります。 普通の面接は2社ほどあったのですが、最終面接は初めてで不安です。 筆記試験が通った会社には、私がやりたい業務があるので、土下座してでも入りたいと思ってます。 それに、やっと筆記試験が通ったので、無駄にはしたくないし、もし落ちたら、人間不信に陥るぐらい行きたいと思っています。 でも、いざ面接となると、緊張でいっぱいいっぱいになってしまいます。 その上、予想外の質問をされると、何を言っているのか、自分でもわからなくなってしまいます。 最終面接について、アドバイスをいただけたら幸いです。 あと、最近「コミュニケーション能力」と言われていますが、 具体的に何なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これは最終面接なのでしょうか?

    私は現在就職活動をしている短大生です。 現在受けている会社(某損保)が1社ありまして、書類選考、筆記試験、1次面接、2次面接を受けてきました。(書類選考で選ばれ、筆記試験・1次面接を受けた人は14人ほどでした。採用人数は若干名です。)先日受けた2次面接は、支店長の方と次長の方との個人面接でした。その際に、「連絡が無ければ、ご縁が無かったということで…」と言われました。そして、その日の夕方電話があり、「~日にまた来れる?」と聞かれ、行くことになったのですが、次は何があるのでしょう…?次の選考に進んでもらうとも言われず、ただ来るように言われたのです。私は甲信越の地方の者で、支店長以上の面接があるなんて思いもしなかったのですが…。行けばわかることなんですが、何せ不安で…ここまできて落ちたら辛いです。

  • 最終面接について

    いつも御世話になっております。 ただいま転職活動中です。やっと1社書類選考・1次面接を通過し近々適正試験と最終面接(同日に実施)に漕ぎ着けました。1次面接は地元(地方都市です)で行われましたが、適正試験と最終面接は東京で行われます。東京までの切符まで用意していただき驚いたのですが、コレって普通ですか? こういったケース(会社側が費用を負担してまで最終面接を東京で行うこと)の最終面接で落とされる事って可能性としてどれぐらいなのでしょう? 顔合わせ的な面接なのか、それともしっかりとした選考の場であるのか・・・どちらにしても気を抜かずしっかりと挑まなければいけないとは思っていますが・・

  • 1次面接と2次(最終)面接

    地元企業に転職活動をしています。 ●書類選考 ●筆記試験(SPI・作文) ●1次面接(実務部門) と進み、 いよいよ ●最終面接を迎えることとなりました。 最終面接は役員面接らしいのですが、実は1次面接に人事、実務部門の人間の他に実務部門長で、取締役でもある面接官がいました。 この場合最終面接は、顔合わせの意味合いが強くなるのでしょうか? それともしっかりと選考される可能性が高いのでしょうか??

  • もしかして最終面接??

    先日、営業関係の1次選考(筆記、作文)の合格の連絡が来ました。次は面接で1対1の役員(社長?)面接だそうです。恥ずかしい事に、面接は何次まであるか聞き忘れてしまいました。 個別面接なわけですが、駅まで迎えに来て頂けるそうです(駅から遠いので)。もし人数が多かったら一人一人迎えになんて行ってられませんよね?ちなみに一緒に筆記を受けた学生は20名だったそうです。 1次選考で、ある程度は落とされていて、もしかしてもう最終面接なのかなと思い始めまして。どう思いますか? ただ営業のため、人物重視だと思うので、筆記試験で落とされる事は、ほとんどないと思っていたのですが…ちなみに筆記は、漢字と計算問題で、けっこう簡単なものでした。

  • 最終面接を受けてきましたが…

    先日、ある企業の最終面接を受けてきました。おそらく合否に関わらず10日以内に連絡をくれるはずなのですが、10日経ってまだ返事がきません。 ある情報ではその会社で内定者が既に出ているとの事です。部署によって連絡時期や方法が違う場合もあると聞きました。 連絡が遅れているのは企業側にどんな事情があるのでしょうか。 書類選考、筆記試験、一次、二次面接では「次の選考にお呼びしたい方のみご連絡致します。」と言われ、最終面接では「結果はメールにてご連絡致します。」という言い方でした。そのため自分の中でどう判断していいか分からない状況になっています。最終面接でも「内定者のみの連絡」と判断していいのでしょうか。

  • 第一志望は御社です。  特に最終面接では困ります・・・・

    面接時に、御社が第一志望です。と皆さん答えると思うんです。 実際には第一志望ではなかったとしても。 僕もそうしています。ただ、これが最終面接になるとちょっと辛いです・・・・。 というのは、最終面接時に第一志望といいながら、内定が出た時にどうするかと考えたら、本当に第一志望ならいいのですが、そうじゃない場合(第二志望や第三志望の場合)は、断りたいですよね? でも第一志望と言っているのに断るのは、人事の方にも悪い気持ちです。嘘をついていたということなんですが・・・・・ だからなるべく言いたくないのです。でも言わないと入社する気持ちが薄いと思われるし、本当に本命の会社だけに言っていたら、なかなか就職先が決まらないと思うし、ある程度志望度を妥協しないといけないと思うこともあるからです。 皆さんどうしているんですか? 1時選考や2時選考なら、第一志望ですと言っても、選考が通過した場合は次の選考でだめになるかもしれないから、いいんですが、 最終面接は選考が通過すると、もう内定しかないからいつも悩みます。 今行きたいと思っている会社が2社あるのですが、大体同時に最終面接を迎えています。 A社とB社で例えるとすると、若干A社の方が、行きたいなと思っています。でも、B社も行きたい気持ちがあります。若干A社なんです。 その場合、Aがダメだった場合のことも考えてBには第一志望ですと言って、AがダメならBに入社すればいいのですが、Aに入社できたら、Bになんていえばいいのか・・・・嘘ついて凄く嫌な気分になるし、断りにくいですよね? 皆さんどうしているんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 来週木曜日に企業の最終面接があります

    最終面接まで行ったのは初めてなので緊張します ネットの記事では最終面接までいけば合格率は高い、最終面接はただの意思確認だとかありますが、面接回数が少ないとこは最終でもバンバン落とされると書かれた記事を見つけたのですが本当なんでしょうか・・? ちなみに面接は本来なら会社説明会→一次選考(書類審査、筆記試験)なんですが2次選考の人事面接と適性検査も会社説明と同時に行った感じです

  • 最終面接。

    昨日五次選考の最終面接(筆記、GD、面接二回)を受けてきました。 二回の面接は20分くらいお話する時間がありましたが今回はなんと一人五分以内と大変短い時間でした。 何を見られていたのかなあ、と不思議に思ったのですが最終の面接ではこれが普通ですか?

  • 最終面接のあと再度面接

    こんばんは 現在就活しているものです。 第一志望の会社に去年から書類選考して現在まで最終選考まで通ってきました。 最終選考の結果は先行が難航してるため、もう一度面談したいと言われました。 その後一週間待ち、結果は考えに考えた末、申し訳ないけど~的な感じで不合格でした。 最終面接の際に選考してる人数を聞くと、まぁまぁいます、でも自信持ってもらって大丈夫ですよ。とまで言われてきました。 本来ならば3次で最終のもの4次最終面接になり私もそこまで通い続け、期待させ、 最後の最後で切り捨てられました。よくあることなんでしょうか? また本命だったため、まだ諦められないでいます。 今日のお昼に私の熱意ともう一度検討してほしい。という内容のメールを送りましたが返事は来ません。 このような返事はもらえないのですか? ショックで次に進もうと思っても、、、今はまだ前に進めません。