• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最終役員面接について

今週に第一志望としていた企業の最終役員面接があります。その最終面接は集団面接だと聞きました。そこでお聞きしたいことがいくつかございます。もし皆様の意見を聞かせていただけるならば、アドバイスの方をよろしくお願いします。業界は化学業界です。ちなみに選考は、1次面接(集団面接)+筆記試験、2次面接(個人面接)を受けました。 (1)最終面接で集団面接ということは、かなりの人数が来るのでしょうか? (2)最終面接の集団面接ってどんなことが聞かれるのでしょうか?やはり自己PRや志望動機、当社に入ってやってみたいことなどを聞かれるのでしょうか?(2次面接の前に提出書類として、自己PRと当社でやってみたいことをA4-1枚にまとめたものと、研究概要を提出しました。) (3)自己PRを求められた場合研究のことについて話そうと思うのですが、別の質問で「学生時代に頑張ったことは?」と聞かれた場合もやはり研究のことになってしまいます。やはりかぶった内容はいけないのでしょうか? 以上かなり多い質問だとは思いますが、もし宜しければご助言していただけないでしょうか?第一志望の企業なのでどうしても入りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)会社によって人数は様々でしょうね。  あなたの言う「かなりの人数」というのも,人によって思い描く人数は異なりますので。  普通は,最終では個人個人をじっくり見たいはずなので,  少なくとも一次よりも多いということはまずないと思います。  集団といっても2人の場合もあります。 (2)最終面接だから特別なことばかりを聞かれるということは  そうそうないと思います。  面接官や社風にもよりますけどね。  とりあえず提出したものに書いたことは詳しく聞かれる確率が高いですから,紙に書ききれなかったことを頭の中で整理して用意しておきましょう。  (一般的には技術的なことを精密正確に回答できなくても,たいした問題ではありません。研究のことであれば,背景・目的・内容を論理的に説明できるかどうかが問題です) (3)かぶってもかまわないと思いますが,全く同じテーマで話しても意味がありません。  ・なぜその研究に打ち込んだのか,  ・研究を通してどんな技術・知識を身につけたか  ・それらの技術・知識を身につけるためにどんな努力をしてきたか  ・それらの技術・知識・努力できる人格を入社後にどう活かしたいか  等々,切り口は様々です。  研究内容と会社の業務内容が異なる場合は,人格面に絞らざるを得ませんが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

(1)かなりの人数かは説明会人数×開催数÷採用予定人数での計算で倍率を算出し、それを一次、二次の通過率を創造して大体の数字を割り出す事しかできませんが、最終面接の時点で3倍率以上あるというのは事実です。 (2)この時期の最終で集団という事は、人柄重視なのか、内定辞退の補欠要因なのか、の可能性が高いかも知れません。いずれにしても既に採用予定人数は確保しているはずなので、かなり厳しい門ではないかと思います。 (3)かぶった内容だと、それしかアピールが無いと言っている事になるので致命的です。他の事を言ったほうがいいと思います。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 身分以上の企業の最終面接の集団面接を攻略するには?

    初めまして!私は現在就職活動中の理系大学4年生です。 次の火曜日に第一志望の企業の技術職の最終面接(4次選考)を受けに行きます。 この企業はかなり人気で、倍率がかなり高かったです。 正直言いまして私がここまで残れるとは思っていなくて、夢を見ている気持ちです。 この企業の最終面接は役員と学生の顔合わせの意味も強いらしいのですが やはり面接試験なので受験者の2割か3割程度は毎年落ちてしまうようです。 私は学部生ですが、周りは大学院生が多く、大学名も私よりかなり有名な方が多いです。 私のような学生が落ちてしまう2~3割に入るのではと、かなり不安です。 面接は4人対4人の集団役員面接です。 しかも実は本格的な集団面接は初めてで戸惑っています。 (初期に2対2、15分程度の簡単な面談はありましたが・・・) 心がけることや練習すべきこと、考えておくべきことなどあれば教えて頂きたいです。 あと自己PRや志望動機を1分~1分半で言える程度にまとめているんですが 指定がない場合、集団面接での自己PRや志望動機の長さはこのくらいで良いですか? 少し長いかな・・・とも感じています。 初めての役員面接&集団面接で、しかも雲の上だった第一志望の企業で不安が大きいです。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 最終面接で聞かれることは?

    現在、大学3年生で就職活動のピークを迎えています。 とある小売業で最終面接まで進むことができました。 一次面接では、志望動機、自己PR、アルバイトで 得たこと、当社を見学した感想など、オーソドックスな ことを聞かれましたが、二次(最終)面接ではどんなことを 聞かれるのか見当もつきません。 どの企業でも最終面接で聞かれるような代表的な 質問があったら教えて頂きたいです。 自分は実家が農家なのですが、将来的に継ぐかどうかを 一次面接で何度も聞かれましたが、そういう 家族関係なども聞かれるのでしょうか?

  • 履歴書の誤字【最終面接】

    こんにちは。就職活動中の大学四回生です。 とある企業に提出した履歴書にあとから誤字を発見しました。 しかも、自己PRが「ミスを見逃すまいとする集中力」なのにも関わらずです; 絶対落ちたと思ったのですがどういうわけか書類選考・筆記試験・一次面接と順調に進み、今度最終(社長)面接があります。 そこで誤字を指摘されたら素直に謝って「以降気をつけます」と言う覚悟は決めました。 そこで質問なのですが、誤字だけが原因で最終面接に落とされることってあると思いますか? ただの誤字ならまだしも、私の場合は自己PRとも関わってくるので。。。 面接の印象で挽回できますでしょうか。

  • 最終面接(社長面接)では何を聞かれるのか…

    現在、転職活動中の者です。 明後日、希望している会社の最終面接があります。(大手子会社の商社での総合職です) 選考は、 書類選考→一次面接(人事担当2名)→最終面接(社長)です。 時間として60分予定されています。 ちょっと長いような気もするのですが、 一次面接の際、予定されていた時間の45分を大幅に超え90分ありました。 なので最終面接もきっと長いのでは?と予想しています。 そのような場合、志望動機や自己PRに加え、ほかにどういった事を聞かれるのでしょうか?

  • 第2・3志望の最終面接

    第1志望でまだ選考が終わっていない他の企業がある時に、 第2志望、第3志望の企業の最終面接を受けた時に、 「あなたは当社に受かったら就職活動をやめますか?」と聞かれたら、どう答えるべきですか?? 本音を言ってしまえば、「まだ続けたい!」ですけど、 そんな事を言ったら確実に落とされますよね・・・。 どうすればいいのでしょう?お願いします。

  • 2次面接で聞かれること

    某百貨店のパート社員の一次面接が通りまして今度二次面接です。 (パートなのに二次まであるなんて百貨店って厳しいんですかね?) 一次では志望動機・簡単な自己PR・接客について色々…だったんですが、二次面接ではどんなこと聞かれるんでしょうか? また志望動機や自己PRなんて聞かれますか? だいたい一次と同じこと聞かれるんでしょうか?? 一次のときの志望動機が「前職でレジをやってましたのでその経験を活かしたい」みたいな超弱い志望動機で通っちゃったんですけど二次でも同じで大丈夫でしょうか?? あと二次は面接のみですよね? また筆記やディスカッションなんてやらないですよね? 面接だけでしょうか? 百貨店の面接ってどんなこと聞かれるでしょうか?? 何かアドバイスをお願いします(>_<)

  • 面接

    来週、第一志望の企業の面接を受けます。 私は大手中心にうけているので、 第一志望の企業が初めての面接になりそうです。 そこで質問なんですが、 自己PRと志望動機、また私は理系なので 研究の内容を聞かれると思うのですが、 自己PRをしてください とふられた後、 どのくらいしゃべればよいのでしょうか? 話しているうちに、大事なことを忘れてしまいそうで 心配です。 もし、なんか足りないなって思われたら 突っ込みが入るのでしょうか? それとも、ハイ次って感じで、 違う質問をされるのかなって… 全体の雰囲気を教えていただければ幸いです。

  • 最終面接ではどういった部分を見ているのでしょうか?

    最終面接の最後に「抱負をお願いします」と言われた場合、自己PRしてもいいのでしょうか? 先日、最終面接がありそう聞かれ、「私の強みは○○です。この強みを生かして……して、より良いサービスを提供していきたいと考えております」といったニュアンスの回答をしてしまいました。 的を外れた回答だったでしょうか? また、一次から最終(二次)まで志望動機が聞かれなく、主にパーソナリティと雑談的な要素で緊張はしていましたが大体答えることができていたかと思います。 そして、終始穏やかだったんですが(雑談もあり)、良く「穏やかな面接は落ちる」という噂がありますがそうなんでしょうか? また、他社の選考状況を聞かれた際正直に、「○○社と○○社は一次選考の結果待ちで、○○は最終の結果待ちです。内定はいただいておりません」と言ってもかまわないのでしょうか? 良く、この時期になって内定がないと人として不適格(他社の評価基準に満たない人間)とされ、同様に評価されてしまうと言われていますが、他社選考状況が選考に影響したりするのでしょうか? あと、自身の話し方を周りの人から「優しい過ぎる」と言われるのですが、それって覇気がないとマイナスなイメージに受け取られてしまうのでしょうか? ちなみに、面接中は自然な笑顔で目をみて対応したと思います。 企業によりけりで、もう終わったことなので結果を待つのみですが、支離滅裂で、申し訳ございませんが採用人事担当者(経験者)様がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 面接でのエントリーシート内容について

    現在就職活動をしている者です。 ある企業の説明会に行った際、エントリーシートを記入しました。 そこに志望動機と自己PRを書く欄が10行ほどありました。 エントリーシートを提出し、筆記試験を受け、次に面接という状況なのですが 面接でエントリーシートにも記入した志望動機と自己PRをもう一度聞かれることってあるのでしょうか? また、あるとしたらその時はエントリーシートと全く同じ内容を言えばよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 最終面接での回答はそれまでのとは変えるべき?

    こんばんは。 私は現在就職活動中の大学4年生(女)です。 今まで、書類選考や1次面接で落ちてしまっていました。 しかし今回、希望している会社の1次・2次面接を通過することができました。とても嬉しく思いつつも、次の最終面接を頑張らなければという気持ちです。 そこで疑問に思ったのですが、最終面接って今までの面接と同じことを言ったほうがいいのでしょうか?今までと全く逆の答えをするのはダメだというのはわかるのですが・・・ 例えば、自己PRや学生時代に頑張ったことなどをまた聞かれた場合、同じことを言うと「それだけしかアピールすることがないのでは?」と思われてしまうのではないかと心配です。 このような場合、どうすればいいのでしょうか? また、今までの面接では、アピールしなければという気持ちから、志望動機を割りと長くしゃべっていたのですが、それだと話をまとめるのが下手な学生だと思われてしまうのでしょうか?そんなに長くないほうがいいんですかね? ご存知の方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。