• ベストアンサー

第2・3志望の最終面接

第1志望でまだ選考が終わっていない他の企業がある時に、 第2志望、第3志望の企業の最終面接を受けた時に、 「あなたは当社に受かったら就職活動をやめますか?」と聞かれたら、どう答えるべきですか?? 本音を言ってしまえば、「まだ続けたい!」ですけど、 そんな事を言ったら確実に落とされますよね・・・。 どうすればいいのでしょう?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TobitaQ
回答No.3

私は、総務で働いており、採用の仕事もしております。 私の経験では、このような質問をしたことはないのですが、いかにもありそうな質問ですね。 会社側の意図としては、第一志望かそうでないかを判断しているのでしょう。 答え方ですが、「御社以外にも数社受けておりますので、その結果を待つことになります」とお答えすれば良いのではないでしょうか。答え方という視点からは、YesNoで答えるべきところをを、曖昧な回答をすることになるのですが。 会社も、1社しか受けないという人はまずいないことは、承知しています。ほかの会社の結果を待っているという答え方であれば、内定が出ても、第一志望に内定した場合、断る理由ができます。 後ろめたくなってしまいますが、このような答え方が無難かと思います。 こんな質問がされなければ良いのですが。 ご参考になれば幸いです。就職活動がんばってください。

naomaki7010
質問者

お礼

詳しくお答えくださりありがとうございます! やはり正直に、答えてみようと決心しました。頑張ります!

その他の回答 (2)

• mayuge1200
回答No.2

嘘も方便… ってな言葉もあるぐらいなんで、 「御社が第一志望なので、御社から内定が頂けたら、 就活を終えて、ゼミの研究(学業など)に専念します」 とでも答えておくのが無難かと思います。 ただ、会社側も何人か結果を保留にさせていると思うので、 辞退するのなら早めに連絡しないと、会社にも、保留されている人にも 迷惑がかかってしまいますので気をつけて下さい。

naomaki7010
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね・・。後々が大変ですよね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 『御社から内定を頂ければ大変嬉しいですが、最後まで自分自身を見て頂きたいので(就職活動は)続けます』 とでも答えるかなぁ。(私だったら)

naomaki7010
質問者

お礼

お返事が遅れてしまって申し訳ありません。 やはり正直に話すのが一番でしょうか・・・。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。