• 締切済み

最終面接の日程変更について

現在就職活動中の4回生です。 先日第一志望の企業から最終面接の案内の電話がかかってきました。 しかし指定された日程がかなり前から約束していた第二志望の企業の面接と被っていたため、咄嗟にずっと前から約束していた他社の選考があると正直に言ってしまいました。 しかし次の面接の日程はだいぶ先になるとのことなので悩んだ末第二志望の企業の選考を諦める決意をして、やっぱりさっきの日程で大丈夫だと伝えました。 すると選考前に工場見学会に参加していたということで(本来なら面接と同じ日に工場見学会も行う)別日程を組んでくださったので、その日にして頂き、お礼を言って電話を切りました。 後から他社の選考を優先させるなんてとんでもないことをしてしまったと気付きました。 その前にも明日の朝から面接をするから今から来てほしいと言われ(宿泊先は会社側で用意すると言ってくださいました)、その時も研究室のゼミを理由に断っています。 今更どうしようもないことなのですが、やはりこれは選考結果に響きますよね? もう望みは薄いのでしょうか・・・

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

今回の事は、まだ何とかなる可能性もあるような事ですが、 前回ゼミを理由に断っているのが、引っ掛かります。 今回、別の日を組んで頂けたのは、まだ望みがあるとも 思えますが、或いは形式的なものかは分かりません。 ただ言える事は、あなたが優秀な人材で、企業が是非とも 欲しく、且つあなたが今度の面接で何としても入りたい、 そしてどのような事でも働かせて頂きます。是非入社させて下さい、 という意欲を伝えられれば、可能性はあると思います。 今迄の気の無いような態度はあらためて、感謝の気持ちを もって面接を受けて下さい。 それしか、できる事はないでしょう。

toripiiiii
質問者

お礼

面接では誠意をもって謝罪すると同時に自分の熱意を精一杯伝え、出来る限りのことをしようと思います。 それまでは切り替えて第二志望の企業の選考に挑みます。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

もう形式だけのことになりるとしか思えない内容そのものです。

toripiiiii
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・ 辛いですが切り替えようと思います。 回答ありがとうございました。