• ベストアンサー

最終面接ですが・・・

今週の火曜に二次面接を受け、水曜日にその会社から「最終面接に来て欲しい。日程調整のため、ご連絡ください」という旨の留守番電話が入っていました。 ちょうどその日、その時間(水曜)に他の会社の面接があり、携帯の電源を切っていたため留守電になっていましたが、携帯を変えたばかりで着信のマークも気づかず、私の注意不足で今日の午後気づき、あわてて連絡しました。 一日、日が空いてしまい、申し訳ございませんとの旨を伝え選考の日程を教えていただいたところ、5/2と5/10とのことでした。 最終面接でもあり、しっかり自分の言葉で考える時間が欲しいと思い、10日を選択しましたが、最終面接は早い日の方がいいのでしょうか。 またすぐに連絡しなかったということは、その会社にとって「この子は志望度が低い」と思われるのでしょうか。 電話での応対では丁寧に、「ご連絡ありがとうございました」とおっしゃってくださいましたが、なんだかすごく不安です。 最終面接でこの分も挽回しようと思いますが、不安な点があったので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.2

相手の本心なんてわかりません。応対に関しても相手はプロですからどんなにでもつくれます。 そこでできることは挽回(?)することではなくて、面接の時最初に連絡が遅れたことを一言謝罪するくらいでしょう。ここら辺は必要以上に長引かせない方が良いと思います。 自分で5/10を理由をもって選択したのですから、 そっちの方がいいと思います。 もし聞かれても普通に答えればいいだけですから。 もし志望度が低いと思われていたらラッキーです。 自分の思ったように面接では発言してください。 不安になる気持ちはわからないでもないですが、 過ぎたこと、決めたこと、自分ではどうにもできないことにとらわれていても何もありません。 礼儀と信念をもってがんばってください。

sakurasmile
質問者

お礼

そうですね、しっかりと会ったとき謝罪をしたいと思います。 >もし志望度が低いと思われていたらラッキーです。 そういう考えがあったとは!確かにそうかもしれません。自分をじっかりだしたいです。 過ぎたこと、決めたことですのでここでくよくよ心配していてはダメですね!! しっかりします!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

人それぞれ都合があります。どうしてもほしい人材だから選ばせてくれたのだと思います。10日にしても志望度が低いとは決して思うはずがありません。

sakurasmile
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、選ばせてくださったのだから、心配ばかりせずに面接にむけて自分のできることをしようと思います! >ほしい人材だから・・・・ がんばろうと思います。ありがとうございました^^