• ベストアンサー

第一志望の面接日程について

現在就職活動中の大学生です。 明後日(10日)に第一志望の企業の最終面接があるのですが、実は面接の連絡をいただいたときには「9日これますか?」と言われました。 第一志望ではありましたが9日は志望度高めの他社の選考が2つ入っていたので、さすがに2社ともを日程変更するのは無理だと思い、「9日は予定が詰まっていまして・・・」とお答えしました。 結果的にじゃあ10日に日程を入れてもらったのですが、やはり採用する側からすれば心象は悪いでしょうか?一度決まった日程を変更したわけではないのですが・・・ 気になって仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.1

他の会社の面接があるので…と言われたらいい気持ちはしないでしょうが 別になんとも思っていないと思いますよ。 大学生なんですから、授業だってあるでしょうし。 気にすること無いと思います。

vandread
質問者

お礼

そういえば、授業という可能性も考えられますよね! すっかり焦って失念していました。 これで安心して面接に臨めそうです。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 面接日程変更の連絡をしたいのですがチェックお願いします。

    こんにちは。就職活動を行う理系院生です。 面接日程変更について相談させてください。 企業から書類選考通過とともに面接の日程確認の連絡がきました。その中にこのような文章がありました。 ------------------------------------------------------------- ご多忙中恐縮ですが、こちらからの日程で来社出来るかどうかを、期日までにご返信ください。またこの他ご不明な点等は、人事部採用担当あてに電話でお問い合わせ願います。 ------------------------------------------------------------- 自分は、この会社は第一志望群に入っています。しかし、指定された日にちは既に他社の面接が入っており(こちらは日程変更できない)、日程をずらしたいと考えています。そこで、次のような文章を書きました。 ○○製鉄 採用担当様 大変お忙しいところ失礼いたします。 ○○大学大学院 ○○専攻修士1年 ○○と申します。この度は、御社の書類選考にて厳選の結果、私を選んでいただき大変光栄に思います。 今回は、採用面接の日程に関して連絡させていただきました。 御社から指定していただきました、3月1日(木)は既に他社企業の選考日程が入っており、御社の選考には出向けない状況にあります。恐縮である事とは重々承知しておりますが、3月8日(木)または、3月9日(金)のどちらかにご都合つくことは可能でしょうか。 ご迷惑おかけいたしますが、検討の方よろしくお願いします。 (1)失礼にあたる内容があったらご指摘お願いします。 (2)相手のメールには1日に面接可能か?としか聞かれてないので、こちらから都合の良い日を指定は失礼か? (3)第一志望群の企業を後回し?にするような姿勢は相手にとって失礼なのか?(毎年、学生のスケジュールには融通をきかせてくれる企業だと先輩から聞きました。) お願いします。

  • 最終面接の日程変更について

    現在就職活動中の4回生です。 先日第一志望の企業から最終面接の案内の電話がかかってきました。 しかし指定された日程がかなり前から約束していた第二志望の企業の面接と被っていたため、咄嗟にずっと前から約束していた他社の選考があると正直に言ってしまいました。 しかし次の面接の日程はだいぶ先になるとのことなので悩んだ末第二志望の企業の選考を諦める決意をして、やっぱりさっきの日程で大丈夫だと伝えました。 すると選考前に工場見学会に参加していたということで(本来なら面接と同じ日に工場見学会も行う)別日程を組んでくださったので、その日にして頂き、お礼を言って電話を切りました。 後から他社の選考を優先させるなんてとんでもないことをしてしまったと気付きました。 その前にも明日の朝から面接をするから今から来てほしいと言われ(宿泊先は会社側で用意すると言ってくださいました)、その時も研究室のゼミを理由に断っています。 今更どうしようもないことなのですが、やはりこれは選考結果に響きますよね? もう望みは薄いのでしょうか・・・

  • 最終面接での志望度の答え方

    質問のほうさせていただきます。 私は現在大学院に通いながら就職活動に勤しんでいます。 第一志望の企業(A)というのが昔から決めてあり、そこへの学校推薦を戴く事が出来ました。現在は推薦書はいただき、就職担当の教授の方から企業の人事へ連絡済みで、来週に行われる説明会への参加待ちとなっています。 第一志望はAと決めていたのですが、滑り止めと自由応募も経験してみたいという思いから、第二志望の企業Bへの採用試験を受けていました。こちらの方は選考日程が早く、A社の説明会の2日前日に最終選考を受ける事になっています。2次面接の際に他社の選考状況を聞かれ、「現在他社の選考を1社受けています」とは人事の方へ伝えています。 そこでここからが質問なのですが、B社の最終面接において下記の質問を受けた場合、何と答えるのが無難なのでしょうか?一応自分で考えた答えも書いておきますので、これはダメだとか、もっとこうした方がいいという様な感じのご意見を答えられる質問だけでも結構ですので、もし宜しければ経験者の方や人事経験のある方などお聞かせいただけると助かります。 最終面接の日程が迫っていますので、どうか宜しくお願いいたします。 ------------------------------------------------ Q1.我が社が第一志望ですか?もし内定を出した場合就職活動をやめてもらえますか? A1.現在他社の選考を1社受けている事を正直に説明し、その企業の採用過程が終わるまでは就活を続けたいという意思を告げ、その上で「ですが、御社にお世話になりたいと思っています」と当たり障りのない表現で志望度が高い事を伝える。 A2.「第一志望です、就活もやめます」とある意味嘘をつき、内定承諾書を提出し、A社から内定をいただけた場合にB社を辞退する。 A3.「他社でもう一社採用過程の方が進んでおり、両親など了承を取らなければならない為、今この場で即断をする事は出来かねますが、御社にお世話になりたいと考えています」と言う。 Q2.後付の推薦書を出していただければ内定を出しますが、出してもらえますか?(この質問は実際に去年受験した先輩が言われたそうです) A1.他社を学校推薦で受験しているため提出する事が出来ないと正直に伝える。(きっと不採用になる気はしますが・・・) A2.・・・(他に回答がおもいつきません。何かありましたらお教えください) 読みにくい長文となり失礼しました。 本当にどうすれば一番良いか悩んでいます。 ぜひアドバイス・ご意見など宜しくお願いいたします。

  • 役員面接の日程調整

    転職活動にてエージェントを通して日程調整を行っていただいてます。 第一志望の某企業の最終面接の日程調整段階なのですが、 1週間以上経った現在も日程が決まっておりません。 エージェントの方はきちんと企業様へPUSHしてくださっているようです。 4月ということで新卒が入社してきて間もないですし、 来年度の新卒の諸々もある時期ではあるので、 役員の方々が忙しく、調整がつかないのかなあと思うのですが、 いろいろなサイトを見ていると下記のような理由がよく見当たります。 これのどれかの理由に当てはまっているのでしょうか… (1)役員が忙しすぎて本当に日程が調整できない (2)ほかの候補者と面接日をまとめたい(が、それに私が提示している日程と合わない) (3)積極的に採用を行っていないので、後回しにされている (4)ほかの候補者をもっと見たいので、あえて放置している (5)実は採用する気がそこまでない 今回、1次選考までは書類選考含めて7日ほどで決定しました。 (書類選考通過から日程確定までは4日ほどでした) 忙しい時期だから…と祈りたいのですが、 若干「実は採用するつもりないのでは!?!?」という不安が大きいです。 1次面接を終えてからは2週間ほど経過しています。 万が一日程調整が難しい場合、こちらの都合に合わせるのではなく、 先方都合に合わせたいとエージェントの方には お伝えもしていただく予定なのですが、とにかく不安です。 役員面接まで結構時間かかりましたよ!でもちゃんと面接はありましたよ! という方がいらっしゃれば、励みになるのでご回答いただけますと幸いです…。

  • 面接に関する確認の電話

    転職活動をしており、第一志望の会社にWeb応募をして5日目に『Webは通ったので面接日程で不都合な日はありますか?』と確認され、『また面接日程を決めて連絡します』と言われたまま2日経っても連絡がありません。 第二希望の会社は選考がどんどんすすんでいるのに、応募から1週間経っても面接日程すら決まらない状態なので、焦っています。 面接日程が決まったかと、今後の先決の流れ(採用になれば大体いつまでかかるのか)を企業に電話で確認したいのですが、こういった催促に近い連絡は相手の心象を悪くしてしまうでしょうか? みなさんのご意見お聞かせ下さい

  • 第一志望の最終面接です。

    こんばんは。 大学4年で就職活動をしております。 来週に第一志望の最終面接があるのですが、他社からの内定期間がその最終面接から2日後です。 最終面接で「他社からの内定承諾期間が迫っていまして、御社が第一志望なので・・・」と言っていいのでしょうか?? どういう言い方をすれば良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 最終面接結果待ちです。

    こんにちは、初めて質問します。 新卒で就職活動をしております。先週火曜日に最終面接(4次面接)をうけました。社長と役員の方二人で3対1でした。 面接は志望動機すら聞かれず、始終雑談で30分ほどでした。部活のことや、大学の選考のことを聞かれました。他社状況も聞かれましたが、深くは聞かれませんでした。 今まで次の日に結果が電話で来ていたのですが、今回は恐らくまだ受ける人がいて、別の日程であるからか、2、3週間時間を下さいと言われました。 面接自体は滞りなく、聞かれた質問には答えられましたが、帰ってから人事の方にメールにて 「弊社の選考は以上となりますが、就職活動は納得のいくまで続けてください。そうすると、入社後にやりたいことや、活躍できることが変わってくると思います。」と言われました。 実はわたしは東京に住んでおり、この企業は関西の企業だったため、説明会含め5回現地に行きました。第一志望であることは伝えています。交通費は最終面接のみいただけました。 最終面接後はあまり落ち込んでいなかったのですが、人事の方からのメールで、もしかしたら不採用なのかもしれない、と考えるようになってしまいました。。 この人事の方からのメールは、どういったメールとして捉えればいいのでしょうか。そして、最終面接で雑談になるということは、見切られてしまっているということなのでしょうか。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 面接日程変更の理由を聞かれた時に何と答えたらいいか分かりません。

    私は現在就職活動中の専門学生です。 ご質問があるので、宜しかったら回答をお願いします。 先日現在試験を受けようと思っている企業から、電話で面接の日程を提示されました。 ですが、その日は第一志望の企業の面接が入っていたので、 お願いして日程の変更をしていただきました。 この時他社の面接と日程が一緒ではないんですねと聞かれ、 とっさに「はい」と答えてしまいましたが特に具体的な理由は言いませんでした。 ですがきょう友人からメールで 「面接でもしかしたら日程を変更した理由を聞かれるかもしれないから 一応考えておいたほうがいい」と教えてもらい、 少しビクビクしています。 正直なところ本当の理由は言いにくいです。 やはりこういう場合、他社の面接を優先したと正直に伝えるべきでしょうか? 上手く何て答えて良いのかわかりません。 仮に聞かれないとしてもやっぱり準備だけはしておきたいです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 第2・3志望の最終面接

    第1志望でまだ選考が終わっていない他の企業がある時に、 第2志望、第3志望の企業の最終面接を受けた時に、 「あなたは当社に受かったら就職活動をやめますか?」と聞かれたら、どう答えるべきですか?? 本音を言ってしまえば、「まだ続けたい!」ですけど、 そんな事を言ったら確実に落とされますよね・・・。 どうすればいいのでしょう?お願いします。

  • 選考の日程が他社とかぶってしまった

    こんにちは。 就活中の大学4回の者です。 今日二社から一次面接合格の連絡を受けたのですが・・・やらかしてしまいました。 先にA社から電話がかかってきて2次選考の日程を言われたのですが、都合がつかないので違う日にしてもらったんです。 しかし次にかかってきたB社から言われた日程はA社の日程とかぶってしまい、また都合がつかないので別の日にしてほしいと申し出たのですが、ではまた連絡しますと言われました。 後から考えるとB社が第一志望だったのでA社を辞退(さすがに二回も日程変更は志望度が丸分かりですし)すれば良かったのですが、出来ればどちらも受けたいと欲張ってしまったんです。 A社も志望度が高いので・・・。 やはり日程変更を申し出るのは志望度が高くないと思われてマイナスですよね? 理由はさすがに他社の選考とかぶったとは言えないので都合がつかないとだけお伝えしたのですが・・・選考に響かないか心配です。 就活していた中で日程変更を申し出た会社で内定頂けたという方いらっしゃいますか? あまりマイナスに響くようなら明日にでも電話して最初の日程で都合がつくと連絡しようと思うのですが・・・。 アドバイス頂ければ嬉しいです。