• 締切済み

テストの日程と企業面接

短大の二年生です。 企業の選考がテストの日程に被りそうなのですが、まだ確定ではありません。 来週の金曜日にテストの日程が出ます。企業の面接はテストの日程が出てから約3週間です。 テストの日程が出てから面接日の変更をお願いするのと、今のうちから実はテストが被るかもしれないと伝えるのはどちらが好印象ですか? もちろん後者の場合、テストの日程が出たら折り返して連絡させて頂くつもりです。 ちなみに、面接の日程は元から決まっており現時点では、面接日にお伺いしますと言ってしまいました。

みんなの回答

• ithi
回答No.5

ange217 さん、こんばんは。 テストの日程が出てから、予定が当たったら、面接日の変更をお願いするを企業側に連絡する必要がありますね。その方が印象がいいでしょう。

• hue2011
回答No.4

当然これは担当教授に相談すべきことです。 もちろんテストの日程をずらしてくれという話にはならないですが、代案を考えてもらうのです。 仮にあなただけべつの日にテストとなるのであれば、事前なら問題は他の受験者に漏れることになり、事後ならあなたは問題を知ってから受けることになりますのでフェアではなくなります。 したがって、その代りに何かの論文を提出してもらうとかそういうことになると思われます。 そもそも単位をとるために就職を棒に振っていいと考える教育機関はあり得ません。 就職先に「テストがありますからその日程はお断り」なんてやったら、唖然とされてそこで結果は不採用になるに決まっています。

• panacon
回答No.3

若し面接と被った時は、その単位が捨てても卒業単位が足りるなら捨てるか先生に事前交渉してレポートにできないか聞いてみる。その単位を捨てると卒業できないなら、先生への交渉をしてみて、それもダメだったら企業へ事情を説明して日程変更をお願いする。その際の不利は仕方が無い。そう思います。

• citytombi
回答No.2

それだったら、普通は面接重視でしょう。 ただそのテストを変更したことで、単位取得や卒業に影響を与えるならば、ちょっと考えものです。 要するに、テストを受けられないことで留年することが確定するならば、面接延期を申し出る方が得策です。

回答No.1

既に「面接日にお伺いします」と回答している以上、確定前・後どちらであっても印象は最悪です。それ程スケジュールの確定はどちらにとっても最重要です。 まずはテストの日程が出るのを待っては?テスト日程が確定もしていないのに、企業へ何をお願いするのですか?変更予定の日程すら伝えられないのに。 まずは日程が被らないことを祈るしかないでしょう。被ってしまったら、テストを諦めるか、テスト日程変更を考えるのが第一選択です。どうしてもダメなら、選考は諦める前提で、企業へ電話でお願いするしかないでしょう。