• 締切済み

テストの日程と企業面接

短大の二年生です。 企業の選考がテストの日程に被りそうなのですが、まだ確定ではありません。 来週の金曜日にテストの日程が出ます。企業の面接はテストの日程が出てから約3週間です。 テストの日程が出てから面接日の変更をお願いするのと、今のうちから実はテストが被るかもしれないと伝えるのはどちらが好印象ですか? もちろん後者の場合、テストの日程が出たら折り返して連絡させて頂くつもりです。 ちなみに、面接の日程は元から決まっており現時点では、面接日にお伺いしますと言ってしまいました。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

ange217 さん、こんばんは。 テストの日程が出てから、予定が当たったら、面接日の変更をお願いするを企業側に連絡する必要がありますね。その方が印象がいいでしょう。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

当然これは担当教授に相談すべきことです。 もちろんテストの日程をずらしてくれという話にはならないですが、代案を考えてもらうのです。 仮にあなただけべつの日にテストとなるのであれば、事前なら問題は他の受験者に漏れることになり、事後ならあなたは問題を知ってから受けることになりますのでフェアではなくなります。 したがって、その代りに何かの論文を提出してもらうとかそういうことになると思われます。 そもそも単位をとるために就職を棒に振っていいと考える教育機関はあり得ません。 就職先に「テストがありますからその日程はお断り」なんてやったら、唖然とされてそこで結果は不採用になるに決まっています。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.3

若し面接と被った時は、その単位が捨てても卒業単位が足りるなら捨てるか先生に事前交渉してレポートにできないか聞いてみる。その単位を捨てると卒業できないなら、先生への交渉をしてみて、それもダメだったら企業へ事情を説明して日程変更をお願いする。その際の不利は仕方が無い。そう思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

それだったら、普通は面接重視でしょう。 ただそのテストを変更したことで、単位取得や卒業に影響を与えるならば、ちょっと考えものです。 要するに、テストを受けられないことで留年することが確定するならば、面接延期を申し出る方が得策です。

回答No.1

既に「面接日にお伺いします」と回答している以上、確定前・後どちらであっても印象は最悪です。それ程スケジュールの確定はどちらにとっても最重要です。 まずはテストの日程が出るのを待っては?テスト日程が確定もしていないのに、企業へ何をお願いするのですか?変更予定の日程すら伝えられないのに。 まずは日程が被らないことを祈るしかないでしょう。被ってしまったら、テストを諦めるか、テスト日程変更を考えるのが第一選択です。どうしてもダメなら、選考は諦める前提で、企業へ電話でお願いするしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 面接日程の指定方法について

    現在転職活動中のものですが、ひとつお伺いしたいことがあり質問させていただきます。 応募した会社(A社)の書類選考を通過し、面接に来てほしいとメールで連絡をいただきました。 しかし、日程がとても急だったので別の日をいくつか指定したいと思っています。 ですが、ここでひとつ問題が。 別の会社(B社)へ来週の月~水曜日で既に面接希望日を出しており、 その返事がこないとA社の希望日程が伝えられないような状況です。 ちなみに来週木曜日は別の会社(C社)で面接があり、現状では月~木曜日は埋まっている状態です。 金曜日ならば確実に空いているのですが、日程が離れすぎている気もします。 そこでみなさんの意見をお伺いしたいのですが 来週金曜日を指定することは、せっかくスピーディーに選考を進めてくれた会社に失礼にあたらないでしょうか。 またこのことで選考にマイナス影響を与えないでしょうか。 また、『応募してすぐ面接!』というのはよくあることなのかもお伺いしたいです。 書類選考も早く、面接日程も急だったのでものすごい人手不足で 離職率も高いのかな~なんて心配してしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 面接の日程の変更

    今週の土曜日にアルバイトの面接を受ける予定の者です。 一度土曜日に都合が悪くなり、前倒しして金曜日にしてもらう事になりそうになりました。 まだ、担当者の方へは連絡はついていません。 しかし、日程の都合がつき、予定通り土曜日に面接が出来そうになりました。 こんな風に、コロコロと面接の日程が変わってしまうのは、印象が悪いでしょうか? 自宅から通勤がし易く、どうしても採用されたい企業なのですが・・・。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

  • 役員面接の日程調整

    転職活動にてエージェントを通して日程調整を行っていただいてます。 第一志望の某企業の最終面接の日程調整段階なのですが、 1週間以上経った現在も日程が決まっておりません。 エージェントの方はきちんと企業様へPUSHしてくださっているようです。 4月ということで新卒が入社してきて間もないですし、 来年度の新卒の諸々もある時期ではあるので、 役員の方々が忙しく、調整がつかないのかなあと思うのですが、 いろいろなサイトを見ていると下記のような理由がよく見当たります。 これのどれかの理由に当てはまっているのでしょうか… (1)役員が忙しすぎて本当に日程が調整できない (2)ほかの候補者と面接日をまとめたい(が、それに私が提示している日程と合わない) (3)積極的に採用を行っていないので、後回しにされている (4)ほかの候補者をもっと見たいので、あえて放置している (5)実は採用する気がそこまでない 今回、1次選考までは書類選考含めて7日ほどで決定しました。 (書類選考通過から日程確定までは4日ほどでした) 忙しい時期だから…と祈りたいのですが、 若干「実は採用するつもりないのでは!?!?」という不安が大きいです。 1次面接を終えてからは2週間ほど経過しています。 万が一日程調整が難しい場合、こちらの都合に合わせるのではなく、 先方都合に合わせたいとエージェントの方には お伝えもしていただく予定なのですが、とにかく不安です。 役員面接まで結構時間かかりましたよ!でもちゃんと面接はありましたよ! という方がいらっしゃれば、励みになるのでご回答いただけますと幸いです…。

  • 第一志望の面接日程について

    現在就職活動中の大学生です。 明後日(10日)に第一志望の企業の最終面接があるのですが、実は面接の連絡をいただいたときには「9日これますか?」と言われました。 第一志望ではありましたが9日は志望度高めの他社の選考が2つ入っていたので、さすがに2社ともを日程変更するのは無理だと思い、「9日は予定が詰まっていまして・・・」とお答えしました。 結果的にじゃあ10日に日程を入れてもらったのですが、やはり採用する側からすれば心象は悪いでしょうか?一度決まった日程を変更したわけではないのですが・・・ 気になって仕方がありません。

  • 面接の日程調整について

    面接の日程調整について質問です。 11月19日に書類選考通過の連絡を企業から頂きまして、 メールに希望日時を何日か教えて下さいとあったので ・第1希望 11月23日 15:00時~ ・第2希望 11月26日 15:00時~ と回答しました。 そのときはうっかりしており何も考えませんでしたが、 メールを送信してしばらくたって今月の23日は祝日だったということに気づき企業に、悪い印象を与えてしまったのではないかと不安に思います。21日現在も企業から返答がまだ届いておりません。 お詫びも含めて、再度日程調整のメールを送信するべきでしょうか? また、その場合どういった文章を書けばいいのか教えて頂ければ幸いです。

  • 最終面接の日程変更について

    現在就職活動中の4回生です。 先日第一志望の企業から最終面接の案内の電話がかかってきました。 しかし指定された日程がかなり前から約束していた第二志望の企業の面接と被っていたため、咄嗟にずっと前から約束していた他社の選考があると正直に言ってしまいました。 しかし次の面接の日程はだいぶ先になるとのことなので悩んだ末第二志望の企業の選考を諦める決意をして、やっぱりさっきの日程で大丈夫だと伝えました。 すると選考前に工場見学会に参加していたということで(本来なら面接と同じ日に工場見学会も行う)別日程を組んでくださったので、その日にして頂き、お礼を言って電話を切りました。 後から他社の選考を優先させるなんてとんでもないことをしてしまったと気付きました。 その前にも明日の朝から面接をするから今から来てほしいと言われ(宿泊先は会社側で用意すると言ってくださいました)、その時も研究室のゼミを理由に断っています。 今更どうしようもないことなのですが、やはりこれは選考結果に響きますよね? もう望みは薄いのでしょうか・・・

  • 面接の日程変更について

    こんばんは 私は就職活動中の大学生です。 先ほど、面接の日程が企業から送られてきました。面接の時間は午後なんですが、その日は午前中なら都合がつくのですが、午後だと予定が入ってしまっていて赴くことができません。 しかし、その企業は志望度が非常に高いので出来るだけ早く面接をしていただきたいと考えてます。 そこで質問なんですが、面接の時間帯、日程を送られてきた日程より遅らせるという質問や体験はよく聞くのですが、早めるということは出来るのでしょうか? また、その場合企業にどういった印象を与えてしまうのか、どういった文面を送ればよいのか 質問が多くて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 再々の面接日程変更について

    企業側の面接日程変更(2回目)について質問です。 応募していたある企業で、1次面接を受けることになったのですが企業側から選考予定日候補を提示され、第3希望まで出しました。 が、希望を出した選考日が社内の行事で選考が難しいというので、後日に変更してほしいと連絡が来ました。 この時点で社内行事など事前にわかってる日付を、何故選考予定日に提示したのかと疑問を感じつつも、希望日の変更に応じました。 企業から○日△時~と調整可能日が提示されたので、その中で大まかに希望日時を伝えました。 しかし、希望日が明後日に迫っているのに日時確定の連絡が来ないと思っていたら、本日また企業都合で再調整してくれとのメールが来ました。 前回は社内行事のためと理由があったのに、今回は企業都合で…と、特に理由は書かれていませんでした。 これは企業側は採用する気がないのでしょうか? キャリアコンサルタント経由で応募し、選考結果等もすべてコンサルタントが仲介しているのですが、企業として二度も会社都合で日時の変更をするのはどうなのかな?と疑問に感じます。 単純に応募者の都合をあまり考えてないというか、応募者が従って当然と思っているからの対応なのでしょうか? それとも応募者の反応というか、調整能力を試しているつもりでしょうか?

  • 面接の日程の返信がこないのですが・・連絡すべき?

    来週の月曜に面接をうける予定なのですが 企業から2、3の予定の中から日程を選ぶように言われ 来週明けの日時を指定し、宜しくお願いしますという内容のメールを送りましたが それに対する返信がありません。 その日程で、確定したのかどうかわからないのですが 確認の連絡を入れたほうがいいでしょうか? それとも、変にせかしたと思われないように指定した日時で伺えば良いですか?

  • 正社員の面接日程について

    ハローワークで書類選考なしの面接のみの求人に応募しました。 採用担当の方が明日面接に来てほしいとおっしゃったのですが、 私は今まで書類選考ありの会社しか応募したことがなく、 私の勉強不足で、企業に電話をしたら1、2日で面接となることを知りませんでした。 次の日に他の予定が入っていたため明後日なら行けますと言ったところ、 5日後に面接に来てくださいとおっしゃいました。 面接の時に面接の日程についてお詫びの一言を言おうと思うのですが、 どのタイミングで、どのように言えばよいでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。