• ベストアンサー

履歴書の誤字【最終面接】

こんにちは。就職活動中の大学四回生です。 とある企業に提出した履歴書にあとから誤字を発見しました。 しかも、自己PRが「ミスを見逃すまいとする集中力」なのにも関わらずです; 絶対落ちたと思ったのですがどういうわけか書類選考・筆記試験・一次面接と順調に進み、今度最終(社長)面接があります。 そこで誤字を指摘されたら素直に謝って「以降気をつけます」と言う覚悟は決めました。 そこで質問なのですが、誤字だけが原因で最終面接に落とされることってあると思いますか? ただの誤字ならまだしも、私の場合は自己PRとも関わってくるので。。。 面接の印象で挽回できますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。最終面接に進まれるとのこと、おめでとうございます! 大切なことはakarunさんが面接という場でどれだけ自分を出せるかではないでしょうか。 どのような誤字をされたかはわかりませんが、最終面接まで残られたということは、選考の上で人事の方がakarunさんを採用したいと考えている証拠です。何よりもその結果に自信を持ってください。 ミスは誰にでもあることですし、誤字に気づかれたら…と不安になるお気持ちもわかりますが、文字を専門的に扱う会社(新聞社など)はともかく、それだけが理由で落とされることはないと思います。 それに、akarunさんはご自分でミスに気づかれたのですから、それを上手く主張できればいいのではないでしょうか? 指摘されたら笑顔で謝ってしまえばよいのです!大丈夫、akarunさんならきっとできますよ! 私も就職活動中です。この時期は本当に辛いですが、いつか報われることを信じてお互い頑張りましょう!

akarun
質問者

お礼

yoneko1104さんも就職活動中なんですね。私はまだ内定が出てなくて、ちょっと疲れてきました・・・(^^; でも!笑顔を忘れず面接に臨みたいと思います♪ ちなみに勉強の「勉」の字を間違いました。「力」の部分を「ム」と書いてしまいました・・・(T▽T)

その他の回答 (3)

  • masaden56
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.3

採用担当者は履歴書やエントリーシートはじっくり見ていません。なぜならその他の業務もあるので、学生一人一人にかける時間はほとんどないからです。 そこで面接の場で判断しているのです。akarunさんは順調に進んでおり、また素直なので、良いモノを持っているのではないかと感じます。 この調子で納得のいく就職活動をしてください。 あとアドバイスとして聞いてもらえればと思いますが、就職にはakarunさんの価値観と会社の企業理念が合っているかが重要です。 これ意外と重要ですよ。 応援しています!

akarun
質問者

お礼

masaden56さんの回答からすごい勇気を貰いました。ありがとうございます。 落ち着いて素直に、いつも通りの自分で面接に臨みたいと思います。 とても志望度の高い企業ですので、ありのままの自分を出した上で判断してもらいたいと思います。 応援ありがとうございます!頑張ってきます!!

  • yuuhojinn
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

最初に、最終面接まで、おめでとう御座います。 私も、履歴書に誤字が有ったのを、後から気が付いたのですが! 面接の時も、その事には触れられず、逆にミスをした所の意味を考えてくれて、普通に質問をしてくれました。 自己PRは、どうしても、自分を良く見せようとして!記入する。 が、普通だから、アピールした内容で指摘されたら、静かに、息を吸い込んで、申し訳ありません。と、一言で済ませたほうが良いのでは? 「以後気をつけます。」は、意味的に違ってると思います。 それから、そんなミスで採用されないのなら!会社が完璧な人を求めてるならともかく、それが原因では無く!ミスの事で、肩に力が入りすぎてて!! *お調子者*と、判断されて、落とされるくらいでしょう。 負い目が有っても、決して!ハイテンションにならず、落ち着いて面接を受けることを、お勧めします。

akarun
質問者

お礼

同じ経験をなさった方からの回答、とても嬉しく思います。 もし指摘されるようなことがあったら、申し訳ありませんの一言で済まそうと思います。ぐだぐだ言わない方が良いですよね。 >*お調子者*と、判断されて、落とされるくらいでしょう。 ぎくっとしました。思い当たるとこがあるので・・・(^^; 落ち着いて行きたいと思います!ありがとうございます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

誰にでも間違いはあります。それが原因で落とされることは100%ありえません。

akarun
質問者

お礼

言い切っていただけて安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最終面接でのこと・・

    4次選考である、商社の最終選考に落ちてしまいました。 少し厳しい質問の数々、頭が真っ白になり熱意も伝えられずじまい・・落ちた理由も納得できます。 もう一社受けているメーカーは 対照的に、書類選考通過後の一次面接が最終選考・・ 社長、部長と和やかな面接(というより雑談・・) 自己PRも伝えていません・・なぜか卒論のアドバイスをいただいてました・・ メーカーの方が第一志望なのですが、なんだかわからなくなってきました。 会社それぞれだとは思うのですが、メーカーさんに、もっと私のことを伝えてから判断していただきたいのです。 まとまりのない文章になってしまいすみません。 メーカーのほうは何を基準に選考しているのでしょうか? 一度の面接・・しかも20分くらい・・ 長文失礼いたしました。 ご助言いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 最終役員面接について

    今週に第一志望としていた企業の最終役員面接があります。その最終面接は集団面接だと聞きました。そこでお聞きしたいことがいくつかございます。もし皆様の意見を聞かせていただけるならば、アドバイスの方をよろしくお願いします。業界は化学業界です。ちなみに選考は、1次面接(集団面接)+筆記試験、2次面接(個人面接)を受けました。 (1)最終面接で集団面接ということは、かなりの人数が来るのでしょうか? (2)最終面接の集団面接ってどんなことが聞かれるのでしょうか?やはり自己PRや志望動機、当社に入ってやってみたいことなどを聞かれるのでしょうか?(2次面接の前に提出書類として、自己PRと当社でやってみたいことをA4-1枚にまとめたものと、研究概要を提出しました。) (3)自己PRを求められた場合研究のことについて話そうと思うのですが、別の質問で「学生時代に頑張ったことは?」と聞かれた場合もやはり研究のことになってしまいます。やはりかぶった内容はいけないのでしょうか? 以上かなり多い質問だとは思いますが、もし宜しければご助言していただけないでしょうか?第一志望の企業なのでどうしても入りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 最終面接(社長面接)では何を聞かれるのか…

    現在、転職活動中の者です。 明後日、希望している会社の最終面接があります。(大手子会社の商社での総合職です) 選考は、 書類選考→一次面接(人事担当2名)→最終面接(社長)です。 時間として60分予定されています。 ちょっと長いような気もするのですが、 一次面接の際、予定されていた時間の45分を大幅に超え90分ありました。 なので最終面接もきっと長いのでは?と予想しています。 そのような場合、志望動機や自己PRに加え、ほかにどういった事を聞かれるのでしょうか?

  • もしかして最終面接??

    先日、営業関係の1次選考(筆記、作文)の合格の連絡が来ました。次は面接で1対1の役員(社長?)面接だそうです。恥ずかしい事に、面接は何次まであるか聞き忘れてしまいました。 個別面接なわけですが、駅まで迎えに来て頂けるそうです(駅から遠いので)。もし人数が多かったら一人一人迎えになんて行ってられませんよね?ちなみに一緒に筆記を受けた学生は20名だったそうです。 1次選考で、ある程度は落とされていて、もしかしてもう最終面接なのかなと思い始めまして。どう思いますか? ただ営業のため、人物重視だと思うので、筆記試験で落とされる事は、ほとんどないと思っていたのですが…ちなみに筆記は、漢字と計算問題で、けっこう簡単なものでした。

  • 最終面接

    今現在も就職活動中の4年の者です。 来週末に、初めての最終面接(3次)に進むことになりました。 今まで受けた面接は全て1次面接で落ちてしまったので、喜びとともに今からとても不安です…。 1次では筆記試験と、管理部の方との個人面接でした。 志望動機や自己PR、長所短所、学生時代力を入れたことなど面接で聞かれる王道のことを10項目くらい聞かれました。 2次では現場の部長の方と個人面接でした。ここでも1次面接とほとんど同じようなことを聞かれ、その他もし私が勤めることになった時の仕事内容で必要なパソコンのスキルなど聞かれました。 1次、2次ともに30分くらいの面接でした。 次の最終面接は、社長と役員の方が同席するそうです。 時間は30分もかからないとおっしゃっていましたが、どんなことに気をつければいいでしょうか…? リクナビやマイナビ等に載せている会社ではなくネットで検索して探し出した会社だったので、2次が最終だと漠然的に想像していたのですごく緊張します。説明会も私だけで、選考時も一人で受けていたので他に受けている人は少ないか私一人だけという状態で、どんなところを見られるのかも不安です。 何かアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 最終面接が二回目の面接・・・

    こんばんは。 私は現在新卒で就職活動をしているものです。 最終で気をつけたほうがいいことや、その他アドバイスがあったらぜひ教えていただきたいと思い質問させていただきました。 タイトルにも書いたように明日最終面接です。 普通の企業なら三次選考までありそうなところ、 私の受けているところは、 説明会(少し顔合わせ)→書類選考→一次面接→筆記→最終 で、一次面接もわずか15分程度でした。 私は一次面接でかなり緊張してしまい、志望動機もうまく言えず、現場の採用担当の方の質問にも答えず、失笑を買い・・・など、落ちて当たり前だたのにも関わらずなぜか次へ進むことができました。 あと面接の時間指定のミスで、面接時間を勘違いしてしまい、遅れてきました。 また、面接官が私より前に面接していた学生には質問をたくさん投げかけていたのですが、私のときは、仕事の大変さをずーと話されたといった感じです。あまり質問はされませんでした。 その場でこれは「君は人間力がない」といわれているもんだなぁ~なんて感じました・・・。笑顔は絶やさないよう努めましたが… みんしゅうを見ている限り、筆記試験でも落ちた学生はあまりいないようです。 この会社は何回にも渡って説明会を行い、いいと思った学生を採用する方針みたいです。 はっきり言って、一時面接でぐちゃぐちゃになったことがトラウマで…。 何に気をつければいいのか。。。励ましや、注意、きついことでも構わないのでお願いします。 ちなみに明日社長さんと面接です・・・。

  • 履歴書について

    就活中の専門学生です。 履歴書について質問させて下さい。 送付後に、履歴書に誤字を見つけてしまいました。 履歴書に誤字があるのは常識的に考えてありえないですよね。 幸い面接をさせて頂ける機会を下さったのですが、やはり誤字があるとマイナスの印象が強く残ってしまい面接はしたけど不採用という場合が高いでしょうか? 自分のミスなので、厳しい事を言われる覚悟です。

  • 一般職の履歴書の誤字について

    現在、就職活動をおこなっている大学4回生です。 一般職の枠で自分の志望している本命の企業に履歴書を提出した後から、履歴書のコピーを確認したところ誤字を発見してしまいました。 仕事はミスなくこなすことが当たり前であり、事務職の場合、特にそれが求められると思います。 企業に提出するまでに念のため他の人に読んでいただいたのですが、そもそも私が気を付けていれば誤字のある履歴書を人事の方に渡す事はなかったと反省しています。 来週に企業の2次の筆記試験があるのですが、このときに修正した新しい履歴書をその企業の人事の方に渡すべきでしょうか?

  • 履歴書と面接で内容が違ったら

    2週間ほど前に履歴書を書いた会社から昨日面接の連絡をいただきました。私はある時期から自己PRの内容を変えました。その変えた時期と履歴書を出した時期が近くて会社に出した履歴書にどちらの内容を書いたのか覚えていません。互いに矛盾していることはないですがアピールポイントや内容も違います。書類選考で通ったということは自己PRの内容も悪くはなかったと解釈しています。そこで面接をしたときにまったく違う内容を言われたら『履歴書と内容が違う、考えに一貫性がない、その場その場で適当に自己PRを作っているのか』といった負のイメージをもたれてしまいますか? それとも2週間で考えが変わったのか、PRポイントがいくつもあるのか、といった当たり障りのないイメージですか? もし履歴書と違うといわれたら『履歴書を書いてからさらに自己分析を重ねた結果私を表現するのはこちらの内容のほうが適切だと思ったのでこちらをアピールさせていただきました』といった感じで答えるつもりです。。。

  • 1次面接と2次(最終)面接

    地元企業に転職活動をしています。 ●書類選考 ●筆記試験(SPI・作文) ●1次面接(実務部門) と進み、 いよいよ ●最終面接を迎えることとなりました。 最終面接は役員面接らしいのですが、実は1次面接に人事、実務部門の人間の他に実務部門長で、取締役でもある面接官がいました。 この場合最終面接は、顔合わせの意味合いが強くなるのでしょうか? それともしっかりと選考される可能性が高いのでしょうか??