• ベストアンサー
  • 困ってます

最終面接受けるか悩んでいます

とある企業から、最終面接の日程を伝えられました。 しかし、そこの新卒採用案内のパンフレットを持っていないので、イマイチ何をやっているのか、福利厚生とか、そういうところがよくわかっていません。 持っている人は持ってるようなのですが、そこは単独企業説明会がなく、エントリーシートをあらかじめ提出した後のいきなり集団面接であったので、私の手に入れる機会がなかったのです…。(持ってる人に聞いたら合同説明会の時に貰ったと話しており、私が聞いた時には無くなったのか、配ってる素振りすら見た覚えがないです。) そこは大企業のグループ会社で、ダメ元受けてみて、やはりダメだったと思っていた矢先に、試験から一月経ってからついこの間、この連絡を受けました。 正直集団面接しかやってないのに次が最終?という思いと、みんしゅうを見たところ前回の面接の一週間後にお返事を貰って最終を済ませて結果待ちされてる方も多いという…そんな中でのお返事で、どうせ相手側にしても私の順位はそれほど高くないのだな、と思っているし、複雑です。 どうか皆様、これらの状況を見てアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

採用担当者です。 お話を整理すると、 1.大会場での合同企業説明会 2.集団面接 3.最終面接 という流れですね。 >大企業のグループ会社で、ダメ元受けてみて、 >やはりダメだった >新卒採用パンフレットが無くなっていたのか A)名前の知れた企業で、応募者も相当多い、と。 (『三井住友銀行グループの「プロミス」』みたいなのを想像しました。) ホームページやみん職やマイナビでの情報収集はしましたか? B)大きな会社ならそれなりに採用にお金をかけるので 紙媒体の入社案内だけということはないはずですが・・・ A)とB)からすると、宣伝しなくても学生が集まる、 採用ステップが短い、 からして学生を厳選しないで(やめること前提で)採用する ブラック企業の匂いがしますね。 よろしくお願いします。

質問者からのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 おっしゃる通り、偶然にも金融系企業のグループ会社で(プロミスではありません^^;)すが、みんしゅうを見たところ最終面接行った方の話で、その前の段階の予約が全部埋まるほど多く受けてると思ったらそれほど受けてないようだ、という意見がありました… 厳選、まではされていないのかな、というのは感じているし、社風が自分にあってないと思ったし、ブラック企業なのかもしれないですね… とりあえず、(小声で)練習のつもりで受けてみようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • cactus48

企業ならホームページ位は持っているんじゃないですか。 企業説明等は詳しく説明されていますよ。 パソコンがあるのですから調べましょうよ。

質問者からのお礼

そうですね、申し訳ありません。

• 回答No.1
  • gouzig

よく分からない会社から内定をもらったらどうするつもりですか? 入社してから、こんな会社に入らなければよかったとなりませんか?

質問者からのお礼

そうですね…いろいろ考えましたが、内定を頂いても入社はしないかな、と思い始めました…。 後先考えずにじっくり考えられる機会になりました。 親身な回答ありがとうございます。