• ベストアンサー
  • 困ってます

最終面接受けるか悩んでいます

とある企業から、最終面接の日程を伝えられました。 しかし、そこの新卒採用案内のパンフレットを持っていないので、イマイチ何をやっているのか、福利厚生とか、そういうところがよくわかっていません。 持っている人は持ってるようなのですが、そこは単独企業説明会がなく、エントリーシートをあらかじめ提出した後のいきなり集団面接であったので、私の手に入れる機会がなかったのです…。(持ってる人に聞いたら合同説明会の時に貰ったと話しており、私が聞いた時には無くなったのか、配ってる素振りすら見た覚えがないです。) そこは大企業のグループ会社で、ダメ元受けてみて、やはりダメだったと思っていた矢先に、試験から一月経ってからついこの間、この連絡を受けました。 正直集団面接しかやってないのに次が最終?という思いと、みんしゅうを見たところ前回の面接の一週間後にお返事を貰って最終を済ませて結果待ちされてる方も多いという…そんな中でのお返事で、どうせ相手側にしても私の順位はそれほど高くないのだな、と思っているし、複雑です。 どうか皆様、これらの状況を見てアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

採用担当者です。 お話を整理すると、 1.大会場での合同企業説明会 2.集団面接 3.最終面接 という流れですね。 >大企業のグループ会社で、ダメ元受けてみて、 >やはりダメだった >新卒採用パンフレットが無くなっていたのか A)名前の知れた企業で、応募者も相当多い、と。 (『三井住友銀行グループの「プロミス」』みたいなのを想像しました。) ホームページやみん職やマイナビでの情報収集はしましたか? B)大きな会社ならそれなりに採用にお金をかけるので 紙媒体の入社案内だけということはないはずですが・・・ A)とB)からすると、宣伝しなくても学生が集まる、 採用ステップが短い、 からして学生を厳選しないで(やめること前提で)採用する ブラック企業の匂いがしますね。 よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 おっしゃる通り、偶然にも金融系企業のグループ会社で(プロミスではありません^^;)すが、みんしゅうを見たところ最終面接行った方の話で、その前の段階の予約が全部埋まるほど多く受けてると思ったらそれほど受けてないようだ、という意見がありました… 厳選、まではされていないのかな、というのは感じているし、社風が自分にあってないと思ったし、ブラック企業なのかもしれないですね… とりあえず、(小声で)練習のつもりで受けてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

企業ならホームページ位は持っているんじゃないですか。 企業説明等は詳しく説明されていますよ。 パソコンがあるのですから調べましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、申し訳ありません。

  • 回答No.1
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (535/2077)

よく分からない会社から内定をもらったらどうするつもりですか? 入社してから、こんな会社に入らなければよかったとなりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね…いろいろ考えましたが、内定を頂いても入社はしないかな、と思い始めました…。 後先考えずにじっくり考えられる機会になりました。 親身な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最終面接について

    すいません、ある会社で最終面接を12月28日に受けて、結果がでるのが1~2週間程度って言われたんですけど、まだ、連絡が来ていません。不採用だからでしょうか?1週間以上も結果待ちで合格ってあり得ますか?後、年明けだと何日から仕事が始まりますか?最終面接は役員&人事5人対2人の集団面接です。

  • 最終面接の結果

    現在就職活動中の4年大学生です。 今週の11月30日、水曜日にとある企業の最終面接を受けました。 そこの企業は説明会(筆記込み)→一次面接(1対1)→最終面接(2対1)という比較的早い選考なのですが最終面接の結果が未だに連絡がこなくて非常に胃がイタイ思いをしています。 ちなみに、筆記通過の連絡は説明会参加から休日を抜いて3日目にきました。 一次面接は15分程度人事の方との面接でその場で合格を言われて、最終面接に進みました。 最終面接は人事の偉い方と現場の偉い方の2人で45分程度やりました。 終始和やかに進みましたが、志望動機が上手く自分は伝えられなかったことが悔やまれます。 そして、最終面接の結果が一週間以内に合格なら電話連絡、不合格なら連絡なしといわれました。 やはりこの時期で翌日や翌々日に連絡がこないということは望み薄なのでしょうか? 今はこの企業のことで頭が一杯で他の企業説明会に行くことができずに、卒論を進めています。 是非、ご経験された方、人事の方などアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 一次、二次は個人面接だったのに、最終面接だけ集団面

    一次、二次は個人面接だったのに、最終面接だけ集団面接だと告げられました。企業側にどういう意図があると思いますか?

  • 最終面接がボロボロでした。。。

    最終面接がボロボロでした。。。 大学4年で現在就職活動をしております。 本日、第一志望の最終面接を受けました。一次と二次はハキハキと自分をアピールすることができ、面接官の方からも褒められ、その後SPIも受かり、最終面接まで進みました。 最終面接はweb面接で受けました。集団面接でした。 初めは自己紹介から企業についての質問など淡々と答えられたのですが、生理痛が酷く途中で意識が朦朧としてしまいました。 面接の終盤らへんで自分が何かコレクションしているものがあるか、を聞かれました。しかし眠気で頭が動かなくなり、言葉に詰まり強制的に「以上です、」とお話を終わらせてしまいました。そのあとの最後の質問も自分で何を話しているのが分からない状態になり、面接官の顔もぼやけて見えるように。。 集団面接のため、他の学生の話を聞くうえに面接官の方も2人おられたので話を聞いてる時間が長く眠気がピークを超えてウトウトしてしまう場面もありました。。なんとか面接を終えましたが、今日の会社は第一志望であり、3月からエントリーして6月になってやっと最終面接まで進み、SPIもかなり勉強しました。最後の最後でまさか生理痛でこのような失態をしてしまい、まだ結果は分かりませんが手ごたえが無さすぎて本当にショックです。 やはり最終面接が一番重要なのでしょうか? 就活では、うまくいかないこともあることはわかってますし、切り替えが大切なのも先輩から聞いているんですが、なんだか気になりすぎて何も手につきません・・・・。

  • いきなり最終面接

    こんにちわ。 現在就職活動中の大学3年生です。 合同企業説明会で偶然出会った企業の説明会を行くなりして人とかなり違う行動をとったことが実ったのか、説明会の後直接本社から電話がきて、一次を飛ばして、もう最終面接を本社のほうで受けてくださいとのことでした。 内心めちゃくちゃうれしいのですが、一次面接を受けていない状態での最終面接なので、正直嬉しさと不安が交差しています。 しかも面接の相手が社長だそうです。 明らかに通常の最終面接とは違います。それなりの大手だと思います。 一時面接を受けていればまだしも、受けていない状態での面接です。 ちなみに一つ目の企業なのでまったくの素人です・・・・・。 最終面接って何するんですか? 気をつけることなどのアドバイスをどうかお願いします。

  • 最終面接の結果について

    就活中の大学4年生です。 私は今日、とある金融機関の最終面接を受けてきたのですが、集団面接が終わった後、個別に面談があり、その時に内定の場合は1週間以内に電話をすると人事の方に言われました。 しかし、一緒の日に受けた友達や、その少し前に最終面接を受けた友達は、個別面談のときその場で内定を貰っています。 この場合、その場で内定を貰えなかった私は不採用ということなのでしょうか? また、その場で内定を貰っている人が何人もいる場合、後に電話で内定を貰える可能性はあるのでしょうか? 第一志望の会社だったので凄く不安です´д` ;

  • 最終面接への通過率などについてです。

    私は現在就活中の大学3年生です。 最近、初めて企業の入社試験を受け、1次試験(筆記・集団面接)、2次試験(筆記試験・小論文・GD)を通過し、今日最終面接を受けました。 2次試験がどれも不十分な出来だったので、最終面接まで進むことができたことが不思議でなりませんでした。今日最終面接を受けに行くと、予想より多くの方がいたので、2次試験を受けた方全員が通過したのでは?と思ったのですが、そのようなことはあるのでしょうか。 また、今日の最終面接の待ち時間で社員の方同士の雑談を耳にし、直感的に自分とは合わないと感じたので面接に臨む際のモチベーションが下がってしまい、面接官の方に今日どうしたの?と言われてしまい、受け応えも1次面接ほど上手くいきませんでした。 最初は今後の練習のためと思って受けた企業ではありましたが、ここまできたら内定をいただきたい!と昨日までは意気込んでいたので、今日不完全燃焼で終わってしまったことが悲しいし情けないです。 選考の途中で企業の社風と合わないと感じた方はいらっしゃいますでしょうか。 未熟な質問で恐縮ですが、何かご意見をいただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 拙文失礼いたしました。

  • 最終面接で落ちてしまいます・・・

    就職活動中の大学生です。 私は書類→集団面接までは何とか通過するのですが、 個人面接または最終面接になると落ちてしまいます(>_<) 自分なりに原因を考えると、まだまだアピールが足らないか、 面接官との壁を無意識に作ってしまっているのかもと最近思うようになりました。 これは人から少し言われたのですが、質問してもこれ以上聞かないでというようなオーラを出してしまっているのかもしれません。 そんなつもりは全然ないのですが・・。只今連敗中でこの先個人面接の対応に困っています。 どなたか何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 中途最終面接

    以前質問させていただいたこともあるのですが、 中途最終面接に関する質問です。 最終面接にコマを進めることができました。 今までの流れを説明すると、、、 【エントリーシート提出】 【1次選考】 部門別 15人程度に選出  時事問題・SPI   担当部門長含む3対1の面接 そしていよいよ最終面接に望みます。 専門職で募集をかけていて、役員面接になるそうです。 多分2~3人の受験者がのこっていると思われます。 その会社は、新卒採用で、7人程度残り、1人か2人の採用なのだそうですが、中途の場合は、選考基準が変わったりするのでしょうか? まだまだ気を抜いてはいけないのは、承知しているのですが、 ご経験者の方々、解る範囲でご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 最終役員面接について

    今週に第一志望としていた企業の最終役員面接があります。その最終面接は集団面接だと聞きました。そこでお聞きしたいことがいくつかございます。もし皆様の意見を聞かせていただけるならば、アドバイスの方をよろしくお願いします。業界は化学業界です。ちなみに選考は、1次面接(集団面接)+筆記試験、2次面接(個人面接)を受けました。 (1)最終面接で集団面接ということは、かなりの人数が来るのでしょうか? (2)最終面接の集団面接ってどんなことが聞かれるのでしょうか?やはり自己PRや志望動機、当社に入ってやってみたいことなどを聞かれるのでしょうか?(2次面接の前に提出書類として、自己PRと当社でやってみたいことをA4-1枚にまとめたものと、研究概要を提出しました。) (3)自己PRを求められた場合研究のことについて話そうと思うのですが、別の質問で「学生時代に頑張ったことは?」と聞かれた場合もやはり研究のことになってしまいます。やはりかぶった内容はいけないのでしょうか? 以上かなり多い質問だとは思いますが、もし宜しければご助言していただけないでしょうか?第一志望の企業なのでどうしても入りたいのです。どうぞよろしくお願いします。