• ベストアンサー

面接の採用不採用の連絡について

4月の27日に、書類選考後の契約社員の面接を受けたのですが、面接では大変緊張してしまい質問に答えるだけで一杯一杯になってしまいまして、面接が終わった立ち去り際に一人の面接官の方が合否の連絡方法について話して下さったのですが、恥ずかしながら聞き漏らしてしまいました。その後、採用・不採用どちらにしろ一週間から10日以内に連絡が来るのではないかと考え待っていたのですが、連絡は来ませんでした。間にゴールデンウィークが入っているので、もっと遅れる可能性も考え、先週も諦め切れず待っていたのですが、結局何の連絡も来ません。採用の方にだけ連絡が来るということになっていたということなのでしょうか?それでも気になるようだったら、会社に問い合わせても良いのでしょうか?合否の問い合わせは失礼だと聞いたことがあるのですけれども、とても働きたい会社だったので、どうしたら良いか困っています。

  • zeiss
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>面接官の方が合否の連絡方法について話して下さったので  すが、恥ずかしながら聞き漏らしてしまいました。 合否の連絡については、企業によりまちまちであろうかと存 じますが、採用の場合は、「良い」結果であるため直接ご本 人に連絡しますが、不採用の場合には、「悪い」結果を報告 しなければならないため、する方も受ける方も余り心地よい ものではありません。 おそらく、「採用者のみに電話にてご連絡申し上げます」と いった内容だったと考えられます。 >会社に問い合わせても良いのでしょうか? 差し支えありません。 採用担当者に「○○ですが・・・」といって尋ねましょう。

zeiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり採用者のみに連絡であった可能性が高いのでしょうか。でも、問い合わせても差し障り無いとの回答が頂けたので、少し恐いですが勇気を持って明日問い合わせてみようと思います。papuunojijiiさん、ご親切な回答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>合否の問い合わせは失礼… そんなことは無いと思いますよ。 勇気をもって聞いてたほうがよろしいかと。 「働きたい会社」とありましたのでもっとアグレッシブにいったほうがいいですよ。

zeiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。問い合わせをしても問題ないとのhazzy_funkyさんの回答を頂き安心しました。そうですね、働きたいと感じた会社なのですから、一縷の望みであると感じても、少し恐いですが勇気をもって問い合わせてみた方が良いですね。明日問い合わせてみます。ご親切な回答と勇気の出るお言葉を本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接後、何も連絡がありません

    先日ある会社の面接をしました。 合否待ちです。10人ほど面接に来ていました。 先週火曜日に面接をして、「月曜日(本日)に電話します」とだけ言われました。 アパレル系の会社なので土日祝日関係なく、営業しています。 採用なら連絡とは言われなかったので、どちらにせよ連絡はあると思うのですが まだありません。 今日はもうこないとおもいますが、、、。 会社の雰囲気、面接官の方もとても感じが良かったのですが 連絡しないなんていい加減な会社なのかな、と残念です。 こちらはずっと待っているのに、、、。 例えば選考に長引いているのならその旨を伝える電話を入れてくれたら いいのにと思います。 やはり不採用の可能性が高いですか? もし明日以降採用の連絡が来てもこういう会社はお断りしたほうがいいのでしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • 面接の合否連絡日について・・・。

    こんばんは。 転職活動中なんですが、先週の水曜日の午前中に面接をしました。面接の後に、1週間以内にメールで合否(不採用の場合でも連絡する)の連絡があると言われたんですが、連絡がきません。 会社によっても異なるとは思いますが、1週間後とは来週の水曜日までという意味なんでしょうか? ネットで応募したんですが、そのときは、応募した日に面接の日程の連絡があり、とても印象がよかったんですが、現在、一週間後と考えられる本日18時にいまだ連絡がありません。 選考は次が最終面接ということもあり、「そんなに迷うものか」とも思います。 私の良いように考えているのは、「選考が難航している」という考えなんですが、採用経験や経験談があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面接合否の連絡

    採用人数2~3名 募集人数 約30名 2回面接(筆記なし)があります。最初の面接の合否は1週間以内に電話で(合格者のみ)・・・と言われました。(先週の金曜日) もちろんまだ1週間たっていませんが、心理的に焦っているため、そわそわしてしまいます。 そもそも採用したい!と思える人材なら、週明けの月曜日にでも連絡があるんじゃないか?→でも自分は水曜日の現在も連絡がない=不採用 と考えてしまいます。 この最初の面接で10人以下にしぼるらしいのですが、選考には時間がかかるものなんでしょうか?(次回は社長面接です)

  • 面接後の合否の連絡について

    採用面接などの後、合否の連絡は会社毎に違うと思うのですが、”合否にかかわらず結果は1週間以内にご連絡します”と言われていたにもかかわらず連絡をもらえないことが続けてあり(要は不採用だったのですが)疑心暗鬼になっています。 1社は1週間後に催促の電話をし、”選考が延びているのであと1週間待って欲しい”とのこと。その際に結果にかかわらず連絡がくるということは確認しました。2度目に確認すると、”既に郵送済みなので近日中に届く”とのこと。結局結果は届かず再度確認すると、電話で”今回はご縁がなかったということで・・・”と言われました。 2社目もやはり連絡をもらえると言われたのですが、予定より1週間も選考が延びたうえに、やはり連絡はきません。 人事が忙しくて、不採用者に連絡する時間がないのなら、選考時に”合格者のみに連絡します”等言ってもらえれば 気をもむ必要もないのです。 ”合否にかかわらず連絡します”というセリフは企業にとって建前で、実は連絡が来なかったらあきらめて欲しいという暗黙のルールがあるのでしょうか? こう言うことって、常識なんですか? ちなみに2社ともそこそこの規模の外資系で、面接の感じもよかったです。それだけに、なんか納得できないんですが・・・

  • 面接先からの採用連絡について

    面接先からの採用連絡について 今年の3月の始めにインターネットの求人サイトからある会社での事務のアルバイト求人に エントリーをし、次の週に面接をしていただきました。 その際に合否の連絡は来週にご連絡を電話でさせていただきますとのことだったので、 次の週連絡を待っても来なかったので、メールにて問合せをしたところ2週間後位あとに 採用担当者の方からメール返信がありました。 その際の内容は「私事都合で会社を急遽お休みをしており、メールを自分しかチェック できないようになっているため本日の連絡になりました。現在最終選考を2名でしており ○○日に結果をご連絡させていただきますので申し訳ありませんが宜しくお願いします」 との事でした。 それから約束の日がまた過ぎても連絡がなかったため再度メールをしたところ、5日後位に 連絡があり「メールをいただいておりましたのにチェックできておりませんでした。 大変忙しくご連絡もおそくなったのですが5月から来ていただきたいと思っております」と 電話で話をされました。 2回目の日時に採用の連絡であればうれしかったと思いましたが、正直どんな会社なんだろう?と 思いましたが、今転職が難しいのに採用になったので有難いことなのですが不安です。 5月6日にこちらから返事をすることになっているのですが、みなさんでしたらどうされます でしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 採用の連絡

    先日バイトの面接をしてもらったのですが、採用の場合のみ2日以内に連絡すると言われました。 今まで面接を受けた所では、早くて5日とか1週間以内に合否が出されていたので、2日なんて早いなと驚いてしまいました。 これは、はなから採用するつもりは無いので早いとこ結果を出してあげようという善意の2日以内なのか、もう採用するつもりだから待たせないようにしようという2日以内なのか、どっちだと思いますか…? もう気になって夜も眠れません…泣 ちなみに今日で1日目が過ぎました…。 明日連絡が来なければ、不採用です。 これはもう落ちたでしょうか?

  • 連絡が無ければ不採用って言われたら、、、

    会社の面接後、「何日の何時までに合否の連絡をしますが、連絡が無ければ不採用です。」 と言われたらもう不採用決定ですよね?

  • 面接後、次回の連絡が来ない。

    おはようございます。 10月20日に一次面接を受けました。求人内容に一週間で全員に合否連絡をとのことでしたので、一週間待ちましたが連絡が来ないため、こちらから合否の問い合わせをしました。他の方の面接も行なっている最中で遅れて申し訳ないと、結果は次の選考に進んでもらうことになりました。とのことで、追って連絡をしますとのことでした。 現在、11月9日と、3週間弱立ちますが連絡がありません。電話で合否を問い合わせてから2週間弱です。段々と不信感が出てきましたが、内定を欲しいのも事実です。 このような場合、再度電話で問い合わせすべきでしょうか?いつまで待てばよいのかわからず、合否を毎日来ないかと思っていて苦痛です。

  • 面接の合否連絡が来ない

    先週の火曜日にアルバイトの面接を受けたのですが、 合否の連絡が全く来ません・・・。 2週間前に都内の企業に思い切ってアルバイトの応募をしました。 書類審査通過の連絡を貰い、先週の火曜日に面接を受けました。 面接で1時間、その後2種類の適性検査を1時間受けたのですが、 面接中から帰り際まで面接担当者や人事担当者から 「合否に関わらず1週間以内に連絡します。なるべく早く連絡します」と4、5回くらい言われました。 そこまでしつこいくらい言って頂いたので そのまま連絡を待っていたのですが連絡は来ず、 5日経った時点で不採用だと確信しましたが、更に連絡が無いまま今日で一週間経ちました。 私のことを忘れてしまっているのか、 それとも「連絡しなくていいや」と思われてしまっているのか そもそも合否に関わらず連絡すること自体が嘘だったのかとモヤモヤしています。 大きい企業だったので、こういうところはしっかりしていると思っていたのですが、 連絡が来ないというのは案外多いのでしょうか。 こういう場合、こちらから確認の連絡をしても大丈夫なのでしょうか。

  • 採用結果を聞く電話について

    回答の意見が別れているので、質問させて頂きます。 先週金曜日に派遣会社から紹介された仕事の勤務地へ面接に行きました。 集団面接で緊張してしまい、面接もボロボロで失敗してしまった部分もありました。 正直心当たりもあるので不採用だと思います。 不採用なら不採用で仕方ないので、早く次を探したいと思っております。 面接に付き添いで来て下さった方が、 採用か不採用かは、こちらから一週間以内に連絡をします。 と仰っていました。 面接の前にあった、派遣会社での事前面談では 採用ならば一週間以内に連絡 と仰っていました。(付き添いの方とは別の人です。) 仕事の流れが書いてあるホワイトボードにも 採用の場合連絡 と書いてありました。 長くなり申し訳ありません。 下記についてご教示お願い致します。 1.連絡がまだ来ておりません。 土日があったので連絡が遅いのかもしれません。ただ不採用なら教えて欲しいと思っております。 採用か不採用か派遣会社に電話して聞いても良いものでしょうか? 2.もしまだ合否が出ていない場合だったら、不採用でも連絡して下さいとお願いするのは非常識で失礼でしょうか? 回答宜しくお願い致します。