中途採用面接結果が未回答の場合、確認するタイミングと方法は?

このQ&Aのポイント
  • 10/28に行った正社員(事務職)面接の採否結果が未回答です。採否結果の連絡が来ない場合、来週月曜日に電話で確認することができるでしょうか。ハローワークからの紹介のため、ハローワークに確認してもらうことも検討できます。
  • 派遣会社からの紹介のため、もし不採用の場合は応募を検討したいです。しかし、まだ採否結果が分からないため、来週月曜日に採否の確認電話をすることを考えています。
  • 支店長面接のため、採否結果はすでに出ている可能性が高いです。通常は採用の場合は先に電話で連絡が来るはずですが、今回は不採用と予想されます。ただし、採否結果が出るまでに時間がかかる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途採用の面接結果が来ないとき

10/28(金)に正社員(事務職)面接をしていただきました。 その際、採否結果について、いつまでにいただけるかを 質問するのを忘れてしまいました。 今日でちょうど1週間になりますが、 まだ何の連絡もありません。 派遣会社から紹介の電話が入っており、 だめなら応募を検討したいのですが、 ■来週月曜日に、確認の電話をしても大丈夫でしょうか。 ■ハローワークからの紹介ですので、ハローワークに確認してもらってもいいでしょうか。 支店長面接でしたので、採否はもう出ているとは思います。 通常採用なら、もう電話が先にあると思いますので、 今回は不採用だと思うのですが。 採否にこんなに時間がかかるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harasan1
回答No.5

勝手に不採用と決めつけないでください。 返答が遅れてる可能性もありますし、採用の可能性もあります。 しかし、自分で(ハローワークを見て)応募先に連絡するのは、かなりの勇気が必要ですよね。 ハローワークの紹介であれば、結果がきまれば、紹介状に合否を記入し、連絡しているはずなので(ハローワークでも一定の時間が経過した紹介案件については、企業側へ確認の電話を入れるので、もし本人への連絡が漏れていたとしてもハローワークでは採否結果がチェックされている場合があります)ハローワークの窓口で聞いてみてはいかがですか。とはいっても、求人誌などで自分で応募した場合は企業に直接電話してもいいのですがハローワークで応募した場合は窓口に行ってハローワークの担当者が企業に電話するのが普通です。 結論的には、ハローワークで応募したものですからハローワーク経由で企業に電話するのが一番です。私は11年くらい前に同じようなことがあってハローワークに行ってハローワークの担当者が企業に電話して聞いてみたら結果が不採用でした。そうゆうこともありますので採用でも不採用でもいいので返事をはっきりしていきたいものです。

setouchi1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 不採用でした。

その他の回答 (4)

• saki-09
回答No.4

はじめまして。 私もハローワークからの紹介で履歴書を送付したことがあります。 合否の結果は通常1週間程度ですが、場所によって2週間くらいかかる企業も ありました。 (いつごろ結果が出るのかは求人票に明記されていると思いますが) 連絡がないことをハローワークに伝えても「ご自分で」と言われますので 質問者様から問い合わせをしても問題はないと思います。 ちなみに私の場合、連絡をしたら「応募者が多かったので忘れていました」と言われましたが…

質問者

お礼

ありがとうございます。不採用でした。

• advanced7
回答No.3

たぶん、不採用です。

質問者

お礼

その通りでした。

回答No.2

一週間位は普通です。 私の場合は一ヵ月後で一番長かったです。 「返事が無いときはご縁が無かったと言う事で」と言われたので落ちたと思っていました。 電話してもいいですが相手に「せっかちな人だ」と思われる可能性もありますので慎重に。

質問者

お礼

• RosaCanina
回答No.1

結果の確認は、単なる事務連絡に過ぎませんので、 来週早々にでもその会社へ直接電話して採否を確認して下さい。 > 採否にこんなに時間がかかるのでしょうか? 面接時に採否の結果を知らせるタイムリミットを聞いていたら、 もしかしたら、「11月中旬までに知らせる予定」だったかも知れません。 つまり、会社それぞれで、さまざまなルールや習慣があります。 1週間程度ならば、むしろ短い方かも知れません。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

質問者

お礼