• ベストアンサー

面接~結果待ち

現在ハローワークから3社応募して面接行って結果待ちなのですが、第1第2希望の会社は盆休み明けに採否連絡がくるのですが、第3希望の会社が明日採否連絡をくれるんですが多分採用になってると思うので困るんです。第1第2希望の会社が不採用だった場合に、第3希望の会社に決めようと思っているのに、明日第3希望の会社から採用しますと電話連絡がきた場合、どのように対処すればよいのでしょうか?他に受けてる会社の採否を待ってから入社するか決めたいと会社に言いづらいですし、困ってます。 ちなみに3社とも製造業です。

noname#160776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly-bird
回答No.4

第3希望の会社は、盆明けすぐに入社される予定ですか? 9月採用の予定でしたら、ひとまず、第3希望の会社から内定をいただいておいて、第1or第2の会社から内定をいただいた折には、第3希望の会社の内定を辞退すれば良いと思います。 受験者が複数社受験しているだろうことは相手の会社も了解しているはずなので、内定を辞退したからといって責められることは無いですし、質問者さんが心を病むこともありませんよ。

質問者

お礼

第3希望の会社の入社日を理由をつけて遅らせてもらって、第1第2希望の会社が採用なら第3希望の会社を辞退しようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.3

第三希望の会社の採用の連絡をもらったらありがとうございます。と素直に受けましょう。おそらく入社はお盆明けでしょうね。で、第三希望会社出社中に、2と1希望の会社から採用連絡をもらったら第三希望の会社に退職の意図を伝え、2か1に入社する。

質問者

お礼

ありがとうございます。入社してすぐ退職を願い出るのは勇気がいますね。でも一生のことなので、それもアリかもしれません。

回答No.2

このご時世、仕事を選んでいる場合ではないと思う。採用されるだけでも有難いと思わないとあかんのと違うかな? 第一、第二希望があかんかったら、人生が破綻すんねんで。 入っておきなはれ。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りかもしれません。

• nasonic
回答No.1

第3希望が決まって、第1、2希望も受かっていた場合、1、2希望の会社に電話して「すいませんが、会社が決まったので、キャンセルします」と言えばいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。第1第2希望の会社に入りたいので、第3希望の会社はすべりどめです。