• ベストアンサー

中途採用の面接の結果

先週21日に職安の紹介を受け面接を受けました。 大手工作機械メーカーです。 その時、合否の結果は電話又は郵送でお知らせします、 応募者多数のため1週間くらい時間を下さいとのことでした。 よく確認をしなかった私もいけないのですが、 不採用の場合も連絡を頂けるか分かりませんが 今日で1週間、電話も郵便もありません。 これは不採用という事で、諦めて次を探した方が良いでしょうか? まだ見込みはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#192995
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 面接は10社、書類選考落ちは数知れず・・・の経験からなのですが、連絡が遅ければ遅いほど不採用の可能性は高いと思います。 私も面接の時に「1週間ほどで結果をご連絡します」と言われましたが、言葉通りだったのはほんの数社のみでした。 あとは大抵もっとかかりました。 ひどい時は3週間待たされました。 逆に採用された現在の会社は応募者多数にもかかわらず2日後に連絡が来ました。(同じように1週間後と言われていました) 後で聞いた話では、面接日当日に決まっていたそうです。 でも連絡が来ないと「もしかしたら可能性があるのかな」と期待してしまいますよね。 不採用の文字なり言葉なりと聞かないと諦められないですよね。 私もそうだったのですごくよくわかります。 でももし今、少しでも気になる会社があるなら応募しておくべきだと思います。 受かるかもと思って応募しないで後悔するより、送料や履歴書を書く手間がかかっちゃったな~くらいですむ方がずっといいですよ。 他の方も言ってますが、受かったら辞退すればいいんですから☆ 受かっているといいですね★

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、不採用であれ連絡がないとスッキリしなくて。 初めての転職で、この会社が初めての面接なんです。まだまだ就職活動が甘いですよね。 ほんの少しだけ「合格」という希望がありますが、明日からは次の会社を探すことにします。

その他の回答 (4)

noname#43621
noname#43621
回答No.5

こんばんは。 採否がわからないと不安だし、はっきりしないと、「次!」って中々切り替えられないですよね。 私も過去に面接を受けた会社で、「連絡します」と言われたのに、結局連絡も無し、履歴書の返却も無かった所がありました。 会社によっては事前に、「連絡は採用の時のみ」とか、「不採用でも履歴書は返却しません」とか説明があると思いますが、 連絡の無い会社も結構あるみたいなので、こちらから面接時に確認した方がいいかも知れませんね。 質問者様が、今回の面接結果を知りたいのであれば、紹介を受けたハローワークに電話ででも聞いてみてはいかがですか? ハローワークには、採否の連絡は必ずあるでしょうし、まだであっても、先方に確認してくれますよ。私はそうして確認した事があります。 採用の連絡があるといいですね! 私も今転職活動中なので、お互い頑張りましょうね!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだまだ、転職活動の勉強が足りませんでした。 お互い頑張りましょう!

noname#72216
noname#72216
回答No.3

経験者です。 面接を受けた側から言うと、不採用でも連絡してきて当然と思いますが、最近は連絡してこない会社も多いです。 自分の経験からすると、大手や名前が知れてる会社は(一般では知られてなくても業界内では)不採用でもちゃんと連絡してきました。 応募者多数ということを考えれば多少連絡が遅れても可能性があると思います。 だからと言って、合否がはっきりするまで何もしないのではなく、新しい会社を探した方が良いです。 採用の連絡があった時点で探すのを止めたり、次の面接とかが決まっていたら職安を通して断ればいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不採用であれ、連絡を頂けると自分の気持ちもスッキリするんですけどね。 明日から次を探してみます。

• seki-taro
回答No.2

採用経験者としてお聞きください。 良い人材と思われる方は直ぐに合格します。(当日にでも連絡があったりします) 中小企業の会合や大手メーカーさんとお話することが以前はあったので、人事面を聞いてると、それが普通のようにあります。 1週間後でも受かる(何度も面接させて根性があると思われたり・やる気がみなぎってる方は、です。)ことはありますが、通常は無理だったと次を探した方が懸命かもしれません。

質問者

お礼

採用経験者としての専門的なご意見をありがとうございました。 書類選考時も1週間以上要していたので、面接時もどうかなと思ったのですが、 望みは薄そうですね。次を探してみます。

noname#60420
noname#60420
回答No.1

不採用でも必ず通知は来るはずです。 大手メーカーなら、当然、そのあたりはしっかりしています。 「1週間くらい」とのことなので、今週いっぱいくらいは待ってみても良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他を探しながら、何らかの連絡が来ることを期待して待ってみます。