• ベストアンサー

中途採用の面接の結果

先週21日に職安の紹介を受け面接を受けました。 大手工作機械メーカーです。 その時、合否の結果は電話又は郵送でお知らせします、 応募者多数のため1週間くらい時間を下さいとのことでした。 よく確認をしなかった私もいけないのですが、 不採用の場合も連絡を頂けるか分かりませんが 今日で1週間、電話も郵便もありません。 これは不採用という事で、諦めて次を探した方が良いでしょうか? まだ見込みはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#192995
noname#192995
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 面接は10社、書類選考落ちは数知れず・・・の経験からなのですが、連絡が遅ければ遅いほど不採用の可能性は高いと思います。 私も面接の時に「1週間ほどで結果をご連絡します」と言われましたが、言葉通りだったのはほんの数社のみでした。 あとは大抵もっとかかりました。 ひどい時は3週間待たされました。 逆に採用された現在の会社は応募者多数にもかかわらず2日後に連絡が来ました。(同じように1週間後と言われていました) 後で聞いた話では、面接日当日に決まっていたそうです。 でも連絡が来ないと「もしかしたら可能性があるのかな」と期待してしまいますよね。 不採用の文字なり言葉なりと聞かないと諦められないですよね。 私もそうだったのですごくよくわかります。 でももし今、少しでも気になる会社があるなら応募しておくべきだと思います。 受かるかもと思って応募しないで後悔するより、送料や履歴書を書く手間がかかっちゃったな~くらいですむ方がずっといいですよ。 他の方も言ってますが、受かったら辞退すればいいんですから☆ 受かっているといいですね★

noname#192995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、不採用であれ連絡がないとスッキリしなくて。 初めての転職で、この会社が初めての面接なんです。まだまだ就職活動が甘いですよね。 ほんの少しだけ「合格」という希望がありますが、明日からは次の会社を探すことにします。

その他の回答 (4)

noname#43621
noname#43621
回答No.5

こんばんは。 採否がわからないと不安だし、はっきりしないと、「次!」って中々切り替えられないですよね。 私も過去に面接を受けた会社で、「連絡します」と言われたのに、結局連絡も無し、履歴書の返却も無かった所がありました。 会社によっては事前に、「連絡は採用の時のみ」とか、「不採用でも履歴書は返却しません」とか説明があると思いますが、 連絡の無い会社も結構あるみたいなので、こちらから面接時に確認した方がいいかも知れませんね。 質問者様が、今回の面接結果を知りたいのであれば、紹介を受けたハローワークに電話ででも聞いてみてはいかがですか? ハローワークには、採否の連絡は必ずあるでしょうし、まだであっても、先方に確認してくれますよ。私はそうして確認した事があります。 採用の連絡があるといいですね! 私も今転職活動中なので、お互い頑張りましょうね!!

noname#192995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだまだ、転職活動の勉強が足りませんでした。 お互い頑張りましょう!

noname#72216
noname#72216
回答No.3

経験者です。 面接を受けた側から言うと、不採用でも連絡してきて当然と思いますが、最近は連絡してこない会社も多いです。 自分の経験からすると、大手や名前が知れてる会社は(一般では知られてなくても業界内では)不採用でもちゃんと連絡してきました。 応募者多数ということを考えれば多少連絡が遅れても可能性があると思います。 だからと言って、合否がはっきりするまで何もしないのではなく、新しい会社を探した方が良いです。 採用の連絡があった時点で探すのを止めたり、次の面接とかが決まっていたら職安を通して断ればいいと思います。

noname#192995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不採用であれ、連絡を頂けると自分の気持ちもスッキリするんですけどね。 明日から次を探してみます。

  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.2

採用経験者としてお聞きください。 良い人材と思われる方は直ぐに合格します。(当日にでも連絡があったりします) 中小企業の会合や大手メーカーさんとお話することが以前はあったので、人事面を聞いてると、それが普通のようにあります。 1週間後でも受かる(何度も面接させて根性があると思われたり・やる気がみなぎってる方は、です。)ことはありますが、通常は無理だったと次を探した方が懸命かもしれません。

noname#192995
質問者

お礼

採用経験者としての専門的なご意見をありがとうございました。 書類選考時も1週間以上要していたので、面接時もどうかなと思ったのですが、 望みは薄そうですね。次を探してみます。

noname#60420
noname#60420
回答No.1

不採用でも必ず通知は来るはずです。 大手メーカーなら、当然、そのあたりはしっかりしています。 「1週間くらい」とのことなので、今週いっぱいくらいは待ってみても良いのではないでしょうか?

noname#192995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他を探しながら、何らかの連絡が来ることを期待して待ってみます。

関連するQ&A

  • 面接の結果待ち

    先日病院に面接にいきました。 採用人数をすでに採用していたのですが職安の方に電話で聞いていただいたところ、面接をしていただけるとゆうことで行ってきました。面接官は三人でとても緊張しました。最終的に゛こちらとしては採用のかたちで進めたい゛といっていただき、面接後制服の採寸もしていただきました。 選考結果は5日後郵送とかかれてあり、今日がちょうど面接から5日後の日何ですかまだ何もとどいてないんです。 不安です(・・; とりあえず合否の結果もわからないので郵送でなにか送られてくると思うのですが…… 5日後というのは5日後以降になるとゆうことですか? 落ちてる可能性もあるのでしょうか?

  • 面接結果について

    先週面接に行ったんです.面接の合否は今日までにポートフォリオと同封に郵送します(採用された場合は入社案内の書類も一緒に送ります)と言われました. 今もらったばかりの会社からの郵便を開いて,中にはポートフォリオしか入ってなかったんです.... これって不採用ですか?不採用通知が入れ忘れた可能性はありますか?そして履歴書まで返してくれないのはなぜですか。。。

  • 面接結果とは

    昨日面接を受けました。 合否に関しては、他の応募者もいるとのことで、7日以内にご連絡しますとのことでした。ハローワークの方に職業相談のついでに、応募者は何人いますかと聞いたら、私含めてもう1人応募者いるとのことでした。 今日は電話通知などこなかったので、月曜日に不採用の通知が郵便で来たりして、と思ってます。(*_*) 先週の木曜日に違う職種で面接受けましたが、今週の月曜日に履歴書が郵便で返ってきたので、 今回も来週の月曜日辺りに返事くるのかなと考えてしまいました。 ネガティブな内容で申し訳ないです。 採用はやはりすぐ連絡くるのですかね? 採用だったら、翌日に結果がくるという話をよく聞くので、質問させていただきました。

  • 中途採用の面接結果が来ないとき

    10/28(金)に正社員(事務職)面接をしていただきました。 その際、採否結果について、いつまでにいただけるかを 質問するのを忘れてしまいました。 今日でちょうど1週間になりますが、 まだ何の連絡もありません。 派遣会社から紹介の電話が入っており、 だめなら応募を検討したいのですが、 ■来週月曜日に、確認の電話をしても大丈夫でしょうか。 ■ハローワークからの紹介ですので、ハローワークに確認してもらってもいいでしょうか。 支店長面接でしたので、採否はもう出ているとは思います。 通常採用なら、もう電話が先にあると思いますので、 今回は不採用だと思うのですが。 採否にこんなに時間がかかるのでしょうか?

  • 最終面接の結果待ち・・・(中途)

    転職活動中のものです。 外資系大手企業に中途で応募し、先日最終面接(役員面接)まで受けました。 どうしても入りたい会社のため、非常に合否が気になっているのですが、 結果がまだ来ていない状態です。 以下のような状況なのですが、合否はどうだと考えられるでしょうか? ・受験した会社について  金融系の外資系大手企業(一部上場相当)です。専門的な国家資格が必要な仕事。  私の受けた説明会の参加者数は50人程度、例年通りだと採用は10~20人程度と思われます。 ・採用過程  説明会→筆記試験(1)(日本語、英語)→性格適性検査→1次面接・人事面接→筆記試験(2)(専門)→最終面接(役員と1:1) ・1次面接・人事面接・・・45分ずつ、一般的な面接でした。どちらの面接も、ウェルカムな雰囲気でした。 ・最終面接・・・30分、志望動機等基本的なことは聞かれましたが、面接官の方は、メモ等は一切取らず、履歴書・職務経歴書を読みながら、気になった点を突っ込んでくるといったスタンスでした。  (応募書類は事前に見ていない印象がありました。)  雑談のような形で、業務の説明が殆どを占めていました。 ・最終面接を水曜夕方に受けて、合否にかかわらず出来るだけ早く連絡すると言われましたが、  今のところ(土曜時点)で合否の連絡はありません。  なお、これまでは、試験や面接を受けて2~3営業日後に合格の電話が来ています。 ・最終面接から2日後の金曜夜に人事の方から電話があり、合否の連絡が遅れている旨の謝罪と、週明けには合否に関わらず連絡すると言われました。  このとき、他社の選考状況を聞かれ、面接時から変化がない旨を伝えたところ、人事の方が「良かった。」と呟いていたのが気になりました。 自分なりに分析すると、  (1)応募者多数のため、合否を決めかねている。(キープのような状態)  (2)合格は決まっているが、社内の手続が終わっていないか、6月1日以降でないと通知できない旨のルールがある。 のどちらかかな、と思っています。 現時点で不合格ってことはなさそうな印象があります。(と信じたいです。) 何もせずに待つのが一番だとは思うのですが、気になって。。。 客観的に見て、合否はどうだと考えられるでしょうか?

  • キャリア採用の面接後の結果待ち期間について

    私は現在、大手レコード会社のキャリア採用に応募しており、これまで、書類と一次面接を通過しました。 4月末日に二次面接を行い、『結果は、今回GWをはさむ関係で、少しお待たせすることになるかもしれませせん』とのことだったのですが、昨日(10日)の時点で、郵送・電話共にまだ連絡がありません。 今回その会社は、かなり大々的に募集を行っているようで、応募者の方もたくさんいらっしゃると思うのですが、このような場合(長期休暇をはさむ・応募者多数)は結果の連絡が遅いということは普通なのでしょうか? 書類・一次共に、これまでは4日程で連絡が来ていたため、結果がどちらなのか分からずに不安です。 もし、採用担当の経験の方や、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせいただきたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 面接の合否結果について

    転職のため先日面接を受け、 ハローワークでは合否結果が一週間後となっていました。 今日で面接を受けて4日目なのですが、先方から電話があり、 「合否結果を一週間後としていたのですが、応募者が少なかったため、  応募期間を延長しておりますので、さらに一週間お時間いただけますか?」 と言われました。 これって、不合格の可能性が高いっていうことなんでしょうか・・・ 大手企業なので、よりたくさんの人を面接して決めたいということなんだろうと思いますが、 電話がかかってきたときぬか喜びをしてしまった分、 がっかりが大きくて、ネガティブになってしまいました(泣) 同じような状況でも、愛かったよ!という方もおられますか? もうだめじゃない?なんていうご意見ももちろん受け止めますので、 ご意見よろしくお願いします!

  • 採用?不採用?

    先週の木曜日に面接を受けました。 今日で31日ですが、まだ電話連絡がこないです。不採用ならば履歴書もまだ郵送されてきません。 職安で採用か不採用かを聞いてみたら、 まだ結果こないそうです。 私含めて2人応募だったそうですが、 両者ともに返事がまだとのこと(^_^;) 明日から9月に入るし、 期待しない方が良いでしょうか? これを読まれた方、アドバイスやご意見をお聞かせください。

  • 中途採用

    34歳 男です。 昨日も質問をしましたが某大手企業へ転職を考えています。 最終面接までいき、面接では、合格をいただきその後SPIと健康診断を受けました。 もう2週間もたつのに合否がきません。 これは、不採用と考えたほうがいいのでしょうか? 何故こんなにもかかるのでしょうか? 早く安心がほしいです。 補足 面接を受けたのは、僕ひとりです。 初めての転職です。

  • 採用不採用について

    私は、先週19日(水)に学校給食の調理員の面接に行きました。 そこで、面接が終わった後に「面接の合否は一週間後の26日(水)に採用の場合は自宅に電話連絡します。不採用の場合は履歴書を郵送します。」と言われました。 今、連絡待ちなのですが連絡がこなさそうで(ToT) でも履歴書は戻ってきてないです。とりあえず連絡はまだ待ちますが、不採用の場合は履歴書はもっと早くに戻ってくるものですか? それとも今日発送とかですか? もし、連絡が無さそうな場合は自分から連絡した方がいいんですかね(ToT)?