面接で退職理由を聞かれた場合の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 面接で退職理由を聞かれたら、事業所閉鎖以外の会社都合の退職は、自己都合退職に変更した方がよいのでしょうか?
  • 昨年の10月下旬に行った正社員の面接で、退職理由を質問された体験を持つ人がいます。過去に契約社員やパートの雇用経験があり、D社では「事業所閉鎖のためです」と答えたところ、特に問題なく面接が進みました。しかし、同じ質問に対してO社では「人員整理による会社都合で退職です」と答えたら、面接担当者から批判的な意見を言われたそうです。
  • 退職理由を面接で問われる場合、会社都合の退職は自己都合退職に変更した方が良いかどうかが気になります。過去の経験からも、面接での回答によって採用結果に影響がある可能性があると言えるでしょう。この場合、自己都合退職に変更することで会社の責任を回避し、面接結果に悪影響を与える可能性を減らすことができるかもしれません。ただし、実際の面接での対応は個人の判断に委ねられるため、慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用試験の面接について質問です

昨年の10月下旬に、正社員の面接で、退職理由を質問されました。 私は過去契約社員やパートの雇用にあり、 D社は、「事業所閉鎖のためです。」と答えたときは、特に問題なく面接もスムーズでした。 ところが、O社を「人員整理による会社都合で退職です。(正式には、契約更新希望したが断られた。雇い止め)」(O社は現在も事業所はあり)と答えたら。 面接担当「会社都合といっても、○○さんにも原因があるじゃないですかな。契約更新が出来なかった事を会社のせいにするのもどうかとおもいますが。」といわれました。 ちなみにここの応募会社は不採用でした。 面接で退職理由を聞かれたら、事業所閉鎖以外の会社都合の退職は、自己都合退職に変更した方がよいのでしょうか?

noname#207277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

>D社は、「事業所閉鎖のためです。」と答えたときは、特に問題なく面接もスムーズでした。 貴方に責任のないことで全員解雇なら 貴方の資質を問う問題ではないから。 >O社を「人員整理による会社都合で退職です。 人員整理は選抜して退職勧奨したかもしれないので。 要らない人を選んで辞めてもらったという解釈もできる。 >(正式には、契約更新希望したが断られた。雇い止め)」(O社は現在も事業所はあり)と答えたら。 都合よく解釈すれば契約期間満了による退職でしょう。 そう言った方が間違いやうそではないので問題ないと思います。 面接では 更新の話はなかったのかとは聞かれると思いますけど。 雇う会社は 他社で問題があったり、戦力外と判断した様な人を 知った上で雇いたくないんです。

質問者

補足

会社側から、雇用契約満了月の1か月前に、担当から「次回の契約更新はできません。」と言われ。 私も責めて1か月だけでも更新できないかとお願いしたが、担当「できません。」 離職票が来る前は、”雇止め等による雇用期間満了”かとおもいましたら、 離職票が来たら、”人員整理等による離職”になっていて、 会社側の理由は「会社の都合」になってました。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

>離職票が来たら、”人員整理等による離職”になっていて、 会社側の理由は「会社の都合」になってました。 貴方が受給制限の3ヶ月を待たずに失業給付が受給できるように 会社が配慮したんでしょう。 人員整理を離職票に書けば 会社は貴方の補充人員を一定期間は職安に募集ができないので。 人を切っておいて他の人を募集はできません。 >雇用契約満了月の1か月前に、担当から「次回の契約更新はできません。」と言われ。 私も責めて1か月だけでも更新できないかとお願いしたが、担当「できません。」 離職理由は契約期間満了で何も問題ないと思います。 有期雇用契約は更新を前提とした契約ではないので 契約満了でさようならというのを保証しているだけです。 何の不思議もありません。