• ベストアンサー

面接にて

私は以前、某会社の契約社員になったんですがこの会社は半年毎の更新で最長3年まで働け、その後正社員登用で正社員にもなれる可能性(かなり低い)があったんですが結局あまりにも自分にあわずに更新もせず半年で辞めました。 面接などで退職理由を聞かれて「契約期間満了したため」といってるんですが必ず有名な会社であったため正社員登用をあることを知っていて「なぜ更新しなかったか?」「なぜ正社員を目指さなかったか?」と聞かれます。 何かいい対処方法はないですか?お願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

正社員登用の話は出さない方がいいですね。 それと、もっとやりたい仕事を見つけたかった。というような前向きな理由を具体的に受ける会社にあわせて答えるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 契約社員について

    契約社員は契約期間を予め定められているんですが、更新が最長まで更新した場合、会社はその人を正社員登用しなければならない法律があると聞いたんですが、本当ですか?

  • 契約社員ってどうですか?

    契約社員に応募するか迷っています。 正社員登用制度はありますが、極めて難しいです。 雇用期間は半年更新で最長2年と11カ月です。 もう37歳ですし、躊躇します。 皆さんならどうしますか?

  • 契約社員の面接、辞めたあとの展望はと聞かれたら?

    契約社員の面接、辞めたあとの展望はと聞かれたら? ::::::::::::::: こんばんは。 今度、契約社員(事務)の面接を受けることになりました。 面接は何社か、すでに受けているのですが、その際に「契約社員としての採用だが、(契約が満了したあとの)展望は?」と聞かれることがよくあります。 前回の会社では、正社員登用制度があると聞いていたので、頑張って御社で正社員を目指したいと答えました。 今回の会社は正社員への道があるかどうかは(記載がないので)今のところわかりません。 こういった場合、どのように受け答えするのがベターなんでしょうか。 辞めたら他の会社で…などと言ってしまうのは、マイナスな気がして…(実際、働き続けられるならその会社で続けたいと考えていますし) ご意見お願いいたします。

  • 面接に行ってきました。

    今日はかなり意外な質問をされてうまく答えることが出来なくて凹んでいます・・・。今後のためにもどう答えたかいいのか参考にさせてください。どういう質問されたかというと・・・ 1.正社員で働いた後に契約社員で働き、今回 た正社員に応募しました。何故、契約社員で入社したのか聞かれました。が、答えられませんでした! (本当のところ、正社員になりたかったがたまたま希望した会社に正社員の募集がなかったのでが・・・) 2.契約期間満了以外で退職したのですが、何故この 時期に退職したかと聞かれました。ので、特に意味はないと答えてしまいました。 (本当は正社員で他のところの入社が決まっていました。でも、入社してみて条件が全く違うことがあったことや、いい加減な会社だと感じたので3日で辞めてしまいました。このことは今までの就職活動でも伏せています。) どう答えたらよいと思いますか?どうかアドバイス下さい!

  • 契約書の効力

    現在契約社員として14年夏から働いている者です。 質問ですが、約2年10ヶ月勤務した先輩(契約社員)が 先月契約満了で退職しました。 仕事ぶりに問題はなかったのですが、社長に気に入られている人との折り合いが悪く、それを社長が知り、そのせいで契約を更新してもらえなかったようです。 契約期間が丸3年にならないようにする為か分からないのですが、直前の契約書の契約期間は1年間ではなく10ヶ月の契約書にされていました。 以前、会社にいた正社員が退職時に揉めた事があるらしく(2、3人)、そのせいで社長は正社員に登用するのをあまりよく思っていないようです。 ただ、契約更新されなかったのは先輩が初めてで、その前に入社した人は皆正社員になっています(4、5人) 次に契約が切れるのが私(来月6月)で、今回はまだ3年に満たないので更新されると思います。 ただ来年の更新は契約して3年をまたぐ時期なので、今後も契約を継続or正社員登用を約束してもらえなければ退職するつもりです。 もし「来年は正社員にする」と言われたら、契約書にも一文「正社員登用の約束」を入れてもらおうと思うのですが、この効力ってあるのでしょうか。 社長はよく気が変わる人なので心配です。 「去年はそうだったけど、やっぱり気が変わった」 とか平気で言うような人なので・・。 一文を入れてもあまり意味はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • あっさり過ぎる面接について

     先日、中途採用である企業の中途採用の面接を受けました。最初、仕事内容や給料、待遇について2時間ほど講義があり、その後面接を受けました。  最初の説明でも、今回の一次面接の後、正社員希望の合格者は二次面接(最終は三次の社長面接)に進むと言われました。(面接官は取締役の方一名でした)  そして臨んだ一次面接で面接官の方から、契約社員なら二次・三次を通さず、すぐに採用できるし、一年ほど契約社員でやってみて、それから正社員登用を目指したら良い。早ければ半年でも可能性はある。と、言われました。  その後、HPにあった契約社員での給料を確認してみると、社会保険ありの、手取りはおよそ14万程度でしたが、その場で出された条件は、現在の状況(妻・子供一人)今の職場での月収(手取り23万)を保証。仕事の内容・社会保険・交通費は正社員と同条件。ボーナスは出ないが(正社員も一年目はボーナス無し)、一年後正社員登用されれば、契約社員での期間を反映して正社員一年目からもボーナスは出る。というものでした。  現在、同業種の会社に6年間勤めた経験を考慮してくれたとも思いましたが、条件も良く、あっさり決まってしまった分、逆に不安です。  何かこういう場合、裏があるのでしょうか?  ちなみに社名は出せませんが、企業の情報としては、資本金約2億円。前年度売り上げ約80億円。従業員250名(契約社員除く)なので、変な会社ではないと思うのですが。  よろしくお願いいたします。

  • 契約社員の面接を受けるのですが

    近日リクルートエージェントで紹介された大手工場の契約社員の面接を受けますがこの会社には正社員登用制度があり期待して応募しました。 しかし私は派遣社員歴が5年ありできるだけ正社員として働きたいので登用されるのなら早く登用してほしいというのが本音です。 そこで質問ですがその会社の正社員登用の実績などは面接の時点で確認したほうがいいのでしょうか?面接は3回ありエージェントに相談したところ採用後の条件交渉の際に聞いたほうがいいと聞きましたがほかの人の意見もほしいです。

  • 契約期間満了による退社ってマイナス?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今回、お聞きしたいことは退職理由について面接官はどのように思うか、です。 私はいままで派遣会社や請負会社などで契約期間のある所で働いてきましたので、退職理由も「契約期間満了により退社」が多いのです。 で、そろそろ期間の定めのない正社員の仕事に就こうと思っているのですが、この「契約期間満了」での退社というのは面接官の方にマイナスに見られてしまうものなのでしょうか。それとも、何とも思われないものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職活動が長引きそうで、辛いです…

    去年の9月末に、前職(派遣)を会社都合による契約期間満了で退職した者です。 今も引き続き転職活動を続けていますが、決まらないことに焦りを感じています。 長く続けていきたいので、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)で探していますが、 辞めて(辞めさせられて)約5ヶ月経とうとしている今も決まりません。 (実は1社内定を貰っていたのですが、条件が折り合わず辞退しました…) 今は失業手当を貰っているので生活は成り立っているのですが、 3月に切れてしまうので、それまでには決めたいと思っています。 でも、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)にこだわっていると、 失業期間が長引きそうなので、妥協して派遣社員で働いた方がいいのか、 正直悩んでいます。 派遣社員として働いても職歴になると思うのですが、 1度そうしてしまうと抜け出せなくなりそうで怖いと感じています。 転職エージェント登録に行ったこともありますが、経歴不足で紹介が難しいとのこと。 昨日、紹介予定派遣の面接に行ってきたのですが結局決まらず、 以前面接を受けた先から不採用通知が来て、ショックを受けています。 疲れました。 早く転職しないといけないのに…。 受けた会社に必要ない、と言われている気がして正直辛いです。

  • 試用期間 契約社員 正社員登用

    このような半年の試用期間契約社員でその後正社員登用というのは正社員になれる保証はない感じですか? たとえば保証はないけど高い確率でなれるとか、逆になかなかなれないとか教えていただけるとありがたいです。 よくわからなくて。 と言ってもここで聞いても結局は会社と本人次第なんですかね? 自分は絶対正社員になりたいのですが。 https://www.hatalike.jp/PLA_001/MA_00101/SA_001009/RQ_45414353/?influx_cd=01&vos=nhatidds1601411 >※半年試用期間(契約社員)の後、  正社員登用になります。

専門家に質問してみよう