• 締切済み

中途採用の面接?雑談?について

ご回答宜しくお願い致します。 先日ある工業系の製造会社に面接に行きました。 試験内容としましては、社長との面接及び国語、数学の筆記試験でした。 面接自体は、想像とは大きく違い・・・・ 【家族構成について】 【過去の仕事の話】 【自分の強みについて】 くらいしか質問がありませんでした。。 その後、社長より給与の説明や残業、事業内容、手当てや会社の飲み会について説明がありました。 その日は、面接は自分だけだったんですが、6名程度受けるらしく選考が7日程度ですが、14日に伸びるそうです。。。 それは仕方ないとして、面接内容があまりにも世間話的な内容が多く、業界未経験の自分は適当にあしらわれたのか?と不安です。。。 褒められた内容といえば、声が大きいですね、工場で働くには大事ですよと言われたくらいで、その以外には特にありませんでした。 ハローワークの人が言うには、その会社の採用後の指導員さんが30歳くらいらしく、出来ればそれ以下の年齢の人を募集しているそうです。 実際何人かの人は紹介状作成時に断られたそうです。。。 今回応募している中では自分が一番若いらしく(ハローワーク情報)25歳ですが、こういった場合有利なのでしょうか? どうしてもその会社に入りたいので、色々心配で・・・。 お礼状は当日にポストに投函しています。字は綺麗な自信がないですが・・・。 面接内容がキチキチしていなかったので、未経験の自分は相手にされてないのかなと不安になりました・・・。 皆さんに質問なのですが、自分は有利と考えるべきでしょうか? また、声が大きいくらいしか褒められていませんが、採用の可能性はありますでしょうか? 社長の今回の面接内容の意図がわからないので、不安です。。。想像ではめちゃくちゃ堅い面接を イメージしていたので。。。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• pecharin
回答No.1

雑談風とはいえ、過去の仕事内容や、強みを聞かれたんですよね? 立派な面接です!! かしこまって一問一答形式で行うよりも、雑談風で話すほうが、 面接者がどんな人か、自分たちの会社の雰囲気に合うかどうか、よくわかります。 声が大きいことを褒められたのが、採用に直接結びつくとは限りませんが、 少なくてもマイナスではないでしょう。 ゆったりと待ってみたらどうでしょう。 私は採用担当をしていますが、文章を読む限り、 あしらわれたような印象は持ちません。

kenken5420
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 立派な面接ということで安心しました。 自分は最後までキチキチな対応をしてしまいました。。。唯一くだけた対応をしたのは、社長が「飲み会とかは参加してほしい」 という発言に対して、「そういうの大好きです」って答えたくらいです(汗) 年齢的な有利さは関係ないでしょうか?