• 締切済み

中途採用の面接で…これって褒め言葉ですか??

はじめまして。中途採用の担当などをしている方にお伺いしたいです。 私は主婦で現在パートをしているのですが、今日、専門の商品を売っている歴史ある小さな会社に正社員の面接に行ってきました(社長が職人も兼ねている社員10人未満の有限会社)。 そこで面接の前に筆記試験を受けたのですが、なんで国立の大学を出てもこんな常識的なこともわからないんだろう…と自分でも嫌気がさすくらいの間違いをしてしまいました。。。 そして、目の前で解説などもしてくれたのですが、やはり不採用でした。 しかし最後、少し面接をしてもらった後に 「あなたならどんな場所でも通用します。色んな人を見てきた私が保証します」と言っていただきました。 ただ、 「この問題はうちの店にとってかなり大事なことなので、わからないと厳しいと思います。他に満点の方もいたので、どっちを取るかとなると、やはり点の良い方になります」とも言われました。 これって言葉通りに受け取っても良いのでしょうか?それともやっぱり断る常套句?? 職人気質の年配の社長なので、お世辞など良いそうにない方だと思ったので。。。 前者なら、そのままの自分でこれからも面接を受けていけますが、後者ならちゃんと改善しないと…と思いまして。。。 こんな質問で申し訳ございませんが、回答お願いします。

みんなの回答

• bekky1
回答No.5

具体的に常識的な問題で国立大学を出て間違えてしまったことが何かわかりませんので、 なにをどう、申し上げていいのか・・・あなたが第三者ならおなじことを言われるでしょう。 【そして、目の前で解説などもしてくれたのですが、やはり不採用でした。】 普通ね、出来なかった問題の、それも常識的なことがらを目の前で「解説」・・・はしないでしょう。 【しかし最後、少し面接をしてもらった後に 「あなたならどんな場所でも通用します。色んな人を見てきた私が保証します」と言っていただきました。】 これは、能力の保証ではないでしょうね。 人柄としてのいい人だということだけのこと。 【ただ、 「この問題はうちの店にとってかなり大事なことなので、わからないと厳しいと思います。他に満点の方もいたので、どっちを取るかとなると、やはり点の良い方になります」とも言われました。】 ここではっきり言われているでしょう? かなり厳しいと。 常識的な問題を間違える人という意味を今一度自分のこととして振り返ってみてください。 それも、「解説」までされている。 【これって言葉通りに受け取っても良いのでしょうか?それともやっぱり断る常套句?? 職人気質の年配の社長なので、お世辞など良いそうにない方だと思ったので。。。】 大変に申し訳ない、ワタシにはあなたの書かれた文章を読んでみても、 この「職人気質の社長」があなたにお世辞を言って、常套句としてほめているようには思えません。 真意を言うなら、「ここがわかってないのは致命的だ。 だから解説してあげよう(どうしても解説したくなるほどという意味合いもあります。) なぜなら、満点を取る人だっている。 そして、(タブン)その人は国立大学をでているわけではない。 そんな人でも出来ることだ。 そして自分の会社では当然にして、わかって出来なくてはいけないことだ。 マア、その看板・大卒があれば、他でも通用するでしょう。 しかし、ウチの店ではこの程度も出来ないという 判断です」 【前者なら、そのままの自分でこれからも面接を受けていけますが、後者ならちゃんと改善しないと…と思いまして。。。】 自分を甘やかすというより、自分よりできる人が普通にいるということを 認識されてないだけのこと。 必要とされる人材というのは「能力」のある人です。 看板ではないです。 「職人社長」だからこそ言える言葉でしょう。 そして、普通は「解説」はしない。 一般的には、「ウーン、ここが出来ないとダメだね」と判断されておしまい。 「ご健闘を・・・お祈り」です。 具体的内容をもう一度、咀嚼したほうがいいでしょう。 解説したくなるほどなんですから、ご親切にも・・・デス。 繰り返します、ほめてませんから、この社長は。

yokodrag250
質問者

補足

これまた、曲解を産んでしまったような言い回しですみません。。。 この社長さんは、ここが間違っていますよと言ってくれた後に、私がどういった回答が正解だったのかを聞いたので、考え方・解き方など詳しく教えてくださったんです。 私が聞いた上なので、『解説したくなるほど』とはちょっと違うかと思います。 でも確かに本当に、能力の保証と人柄の保証は違いますよね。 勘違いしていたと思います。 言い訳がましく、食い付いているような文章になりましたが、言われている通りだと受け取っています。

• odaigahara
回答No.4

あくまで参考マデ。  歴史ある会社ということで、看板を傷つけたくないとか、顧客を失いたくないということが大きいと思います。全員を採用できないわけですから面接では誰かが落ちます。当然、落ちた人は面白くないわけです。そのとき、会社にとって少しでも悪いイメージをもたれないように配慮すると思います。  お世辞程度で受け取っておくくらいが良いかと思います。

yokodrag250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどぉ…。 私は今回の面接において完全に自分のミスが酷くて落ちたと認識していたので、面白くないとかはなかったですが、普通は面白くないですよね。。。 歴史ある会社だし、確かに顧客は大事だし、看板も大事ですもんね。 おっしゃるように、お世辞と受け取って喜びすぎないようにします!!

• BC81
回答No.3

零細企業経営者です。 絶対評価は採用しても良い水準に達していて、でももっといい人がいたという次点評価だったのでしょう。人物面では内定者より高評価だった可能性もありますね。 次点なら、内定辞退など何らかの事情で繰り上がることがありえます。不採用を告げる時、採用の可能性をゼロにしてしまわないような配慮をする人は多いでしょう。

yokodrag250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経営者さんですか! そういった方からこういったコメントが頂けるとは…。 本当に嬉しいし、自信になります!! まだまだ改善点は多いですが、自分の人物面は信じていきたいと思います!

noname#164823
回答No.2

>えっと、このままの自分でっていう意味は、自己PRとかの 面接においてって意味です。。。 接客の募集だったのですが、接客はすごくできそうだと言われたので (今回は即戦力が欲しかったみたいで、知識もいった)。 このような事はご質問のどこにも書いてありませんが。「接客」の仕事などと、 1字1句探しても書いてありません。 回答する方は、文面だけで内容を判断するしかないので、 第三者に伝わるように文章を書かないと、曲解・誤解をされます。 この辺も改善するべきなのではないでしょうか。 エスパーじゃあるまいし、他人に、自分に起きた事を推測しろ、 と言っているのと同じです。 知識の勉強以前に、もっと客観的に物事を考える訓練をされた方が 宜しいと思います。ご自分で、第三者になったつもりでよく読み返して みて下さいな。 辛口コメントになりましたが、誰が読んでもそうとしか取れないご質問だったと 思いますが。

yokodrag250
質問者

お礼

辛口なコメントありがとうございます。 本当にそうですよね。。。 まずは文章力も身につけれるように頑張ります。 文章で人にものを伝えるのって難しいですね。。。

回答No.1

>なんで国立の大学を出てもこんな常識的なこともわからないんだろう… >と自分でも嫌気がさすくらいの間違いをしてしまいました。 とおっしゃりながら、今度は「そのままの自分でこれからも・・・」と 言われている。 ご自分を甘やかしていらっしゃいませんか? 業種によって、専門的な知識は異なります。今回は、その知識に欠けていた という事でしょうね。 社長さんの言われた事は本当でしょうね。全体的に一般的な方よりは できるのかもしれませんが、「他に満点の方もいたので」と言われています。 「満点」を取る方もいらっしゃるのです。他の業種に行っても 優秀な方はいらっしゃいますよ。 そのままのご自分でいられますか? 社長さんは、その事を教えて下さったのです。 ご自分に対する甘えが見え見えです。 もっと上を目指して勉強しようと思わないのですか?

yokodrag250
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 伝え方が下手で申し訳ありません…。 えっと、このままの自分でっていう意味は、自己PRとかの面接においてって意味です。。。 接客の募集だったのですが、接客はすごくできそうだと言われたので(今回は即戦力が欲しかったみたいで、知識もいった)。 知識においては本当に反省ということしかなくて、いい点が皆無だったので、そのままでいいとか考えるのはありえなかったです。。。 ほんとでもご指摘通り自分には甘いですが…