• 締切済み

中途採用の面接で話すことについて

中途採用の試験を受けに池袋にある有名な西武系のカード会社に行ったことがあります。 筆記試験を受けて、その後女性の面接官と話をしたのですが、その面接官は、社員でしょうか? 何を話すのかと思ったら、最近の犯罪について。 キャッシュディスペンサーなどの機械を使って、お金を盗むことが出来るというお話でした。 他人のカードを使ってお金を引き出すといったことは聞いたことありますが、機械を壊すのか何かして、とにかくお金が出せるという話なのです。 つまり、その面接官は、犯罪の方法を就職試験を受けに来たどこの馬の骨ともわからないような人に教えたということです。 こういうこと教えるでしょうか? クレジットカード会社といえば、セキュリティを凄く大切にしなければならず、情報漏洩には敏感になるべきだと思います。 犯罪の方法というのも、もしそのやり方を知って本当に事件を起こす人がいたら? この面接官の話したことって、普通なんでしょうか? 疑問に思います。

みんなの回答

noname#29206
noname#29206
回答No.1

正社員です。 そういう事を話してどういう反応をするかを見ているのです。 そういう事を言われて自分なりの意見なり出来るかを見ているのかもしれません。 犯罪組織はもっと複雑な事をしています。

konekochan_
質問者

お礼

そういう考えもあるのですね。 奥が深い。 ありがとうございました。