• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中途採用!グループ面接で勝つ方法

先日、行きたいなぁーと思ってる企業の中途採用募集を見つけて筆記試験に行ってきました!!そして筆記試験が通過したので後日面接に行くのですが、1次面接、2次面接と2回もあり、面接時間の表みたいのを見ると30分区切りになっています。個人面接、団体面接とかとは記載がなく、ただ、面接試験と書いてあるだけなのですが、就職サイトの掲示板とかを見ると、2年前に受けた人が2対2の面接でした・・・と記載があったので今回もおそらく1次面接はグループだと考えてしまいます。グループ面接なんて新卒いらいで、どーしても行きたい会社だけに考えるだけで緊張です。やはり2対2の面接なので1人が通過で1人が 不合格という形ですよね??そんな面接に突破するにはどーしたらよいでしょうか??グループ面接は面接官ってポイントどこ見てるんですか??中途採用のグループ面接経験者の方、面接官の方アドバイス下さい。

noname#77341
noname#77341

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1285
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お疲れ様です。採用官です。 >就職サイトの掲示板とかを見ると、2年前に受けた人が2対2の面接でした・・・と記載があったので >今回もおそらく1次面接はグループだと考えてしまいます。 グループ面接になるかは応募してきた人数によりますので一概に言えません。ただ見るポイントは同じです。 >やはり2対2の面接なので1人が通過で1人が >不合格という形ですよね?? そんなことはありません。各応募者ごとに点数をつけて上位何名かが 2次面接に進みます。 ですので同じ時間に面接を受けた2人が2人とも2次に進むこともありえます。 足の引っ張り合いをしないように待合室で声をかけるなりしてお互いの緊張をほぐしておきましょう。 >そんな面接に突破するにはどーしたらよいでしょうか?? 書類選考・・・経歴を見る 筆記試験・・・基本的な学力、文章理解力を見る 1次面接・・・実際に話して印象を見て、役員に合わせても問題ないかを見る ですので 明るい表情ではっきりした声で、質問の意図をよく理解して簡潔にテンポ良く質問に答えることです。 自分が特にアピールしたい部分は多少長くなっても構いません。 あと、身だしなみは第一印象を決めるので大切です。 スーツは身体のサイズに合った物を身に付けていますか? 髪は切りそろえてあるでしょうか? 革靴は磨いてありますか? では頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね!!グループで同じグループに当たった人はライバルだと思ってましたけど・・・でも確かにレベルの高い人と当たってしまったら不利になっちゃいますもんね。 色々と分かり助かりました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

過去に20社くらい受けてますが、グループ面接だった事は一度もないですね。 それと、筆記試験が通ったから1次面接を受けさせてもらえるかどうかは別問題で、そもそも筆記試験+1次面接がセットである場合もあります。つまり、筆記試験は駄目駄目だけど、面接で良いと判断されれば通るかもしれませんし、逆に筆記試験は完璧だけど、まるで面接になってなければ落ちるかもしれません。 面接ではグループでもそうでなくとも、自分の世界に入って、自分の熱意を自分の言葉でぶつければいいだけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分の熱意を熱く頑張ってきます。