• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中途採用の面接で辞退するのはありなのでしょうか?

転職のため中途採用の試験を受けようと思っています。 今一社気になっているところがあるのですが、少し待遇が低めかなとも思っています。 2次面接とかもあったりするのでそれなりの期間を要しますが、その間に他に気になる会社が出てきてそっちも面接を受け採用になってしまった場合辞退するのはまずいでしょうか・・・ 今までに複数社を受けるなんていう経験がなく・・・ というか転職自体が初めてですので悩んでいます。 いくら待遇が悪くても自分のやりたい仕事に近く、面接を受けないというのも後悔する気もしますし・・・とりあえず面接を受けないと本当にいい会社かもわからないということでも悩みます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

まず ハローワーク登録されてますか? ご自身で転職サイトを見たりで活動されていらっしゃるなら どこにも迷惑なんてかけないですから 何社でも良いと思います。 ハローワークの紹介なら 地域によるそうですが 1日何社、合計(併願)何社までと 決まっていますよ 待遇面や求人票の記載のないことも教えてもらえますし 相談にものってくれます また 例えば面接を受ける前に辞退もできますし 採用辞退もできるそうです 待遇が悪くても自分のやりたい仕事に近く、面接を受けないというのも後悔する気もします これもやる気のある方にとっては大事ですよね がんばって下さい こちらも今 転職活動に燃えてます 

質問者からのお礼

ありがとうございます!お互いに頑張りましょう。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#206023
noname#206023

私は2社天秤にかけて最後は1社断りました。理由は他に行くからとのことで、どこに行くのか聴かれたのでウソで1流企業の名前を言ったら納得していました。

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

• 回答No.2

転職するか しないかは貴方自身の問題です 今の会社がそうであったように貴方の為に決めた事です 転職もしたければすればいいでしょう 嫌ならやめればいいだけの事です こんなバカばっかりしか居ない下らないサイトで自分の将来を相談する事自体が 間違っていると言う事に気がつかないと言う事自体が問題ですね

質問者からのお礼

お粗末さまでした

• 回答No.1
noname#176869
noname#176869

>その間に他に気になる会社が出てきてそっちも面接を受け採用になってしまった場合辞退するのはまずいでしょうか・・・ みなさんごく普通にやっていることです。 1社だけ受けてそこに内定が決まるということはほぼあり得ません。 誰でも数社同時に受けているものなので、複数内定をもらっていくつかを辞退するというのはごく普通の事です。

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考になりました!