就職活動の不安とは

このQ&Aのポイント
  • 27歳の4大卒男性が就職活動に不安を抱えています。
  • 資格やスキルはなく、サービス業の経験も短いため自信がありません。
  • 履歴書を送っても書類選考で落とされ、面接までたどり着けず不安を感じています。就職の可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職できるのかどうか不安です。

当方27歳、4大卒の男性です。めぼしい資格、スキルなどは全くありません。職歴は10ヶ月ほどサービス業をしていましたが、あまりにきつくて辞めてしまいました。前職を辞めてからアルバイトで暮らしていましたが、もうそろそろ後がないと思い就職活動を始めています。 めぼしい企業に履歴書を送っていますが、書類選考の時点で落とされてしまいます。決して高望みの企業ではないと思うのですが、それでも面接までたどり着けず非常に不安を感じています。履歴書もそれなりに作りこんだつもりなのですが、行きたいと思う企業にはあらかた落ちてしまいました。 業種によって変わってくるとも思いますが、世間一般では、スキルなしで私のような微妙な職歴だと就職は難しいのでしょうか。それともまだ望みはあるのでしょうか。率直なご意見をお聞かせ頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>めぼしい企業に履歴書を送っていますが、 >書類選考の時点で落とされてしまいます。 >決して高望みの企業ではないと思うのですが、 >それでも面接までたどり着けず非常に不安を感じています。 >履歴書もそれなりに作りこんだつもりなのですが、 >行きたいと思う企業にはあらかた落ちてしまいました。 何を持って「決して高望みではない」と考えてますか? 4大卒だからでしょうか? バイト仲間の中では頭が良い方だとしても 同世代の半分は大学行ってますよ。 旧帝大卒でも職歴が1年以上空くと有名な企業への再就職は難しいのが現状です。 職歴の空白期間と、前職の就業期間が1年未満というのは 正社員の適性がないと判断されます。 「めぼしい企業」とはどういう判断基準で選んでますか? 企業名が有名とか、社員数が多いとか、事務職などは 若干名の募集に100人以上が応募してきますよ。 これからの方向性は ・ハローワークに行って職業訓練校に通う のがいいでしょうね。 現状だと正社員での就職は厳しいのでは。 あとは勤めていたサービス業の内容と、辞めた原因、 やってきたアルバイトを詳しく教えてもらえれば具体的なアドバイスも出ると思います。 ここの掲示板で「望みがない」と言われたって、質問者様の人生は続くわけですから、 肩を落とさずに頑張ってください。

operochiro
質問者

お礼

>職歴の空白期間と、前職の就業期間が1年未満というのは >正社員の適性がないと判断されます。 そうですか…。自分の甘さを痛感しました。 「決して高望みではない」とは、主に待遇面での意味です。サビ残、ボーナスなしは覚悟して応募しました。自分の状況の社会的な位置がよくわかっていなかったので、高望みというのは全く間違った表現だったのかもしれません。「めぼしい企業」とは、自分の興味がある業務内容の企業という意味でした。 >企業名が有名とか、社員数が多いとか、事務職などは >若干名の募集に100人以上が応募してきますよ。 もうなんと言えばいいか…という感じです。 ちなみに以前勤めていたのはインターネットカフェでした。 昼も夜もなく出勤し、数ヶ月休みなく働いていたところ、体調を崩し頭がおかしくなりそうだったので辞めました。決める前にもっとよく企業を選んでおけばよかったと今になって思います。やってきたアルバイトも全てサービスか販売でして、特に役立つスキルはありません。 >ハローワークに行って職業訓練校に通う PCの前ならいくらでもいられるので、PC関係の何かを勉強しようかと思っています…

その他の回答 (5)

回答No.6

手段を選んでいませんか。 ハローワーク・人材紹介・派遣・ネットでの検索・無料求人誌・タウンページ・アルバイトからの正社員雇用 たくさん求人媒体があります。 それらをすべて活用してください。

  • asck234
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.5

はい、難しいです。 人と違う部分が見えなければ選ばれにくいですから。 商品にも「ここが売りです」と言うのが無ければ売れませんよね。 それに年齢も高いほど難しいです。 まあでも難しいと言っても就職活動自体はやめること出来ませんからね。 望みはあるととりあえず言っておきましょう。 ただ難しいのは変わりありませんが。 ここまで雇用情勢が悪くなかった頃なら「大変だな」ぐらいで済んだのですが、時代が時代ですからね。 今現在はどこも「難しい」となってしまうんですよ。 様々な企業はこの不況を乗り越えるために躍起になっています。 もっとも削りやすいのは人件費。 だから新入社員を減らしたり、給与を削ったり。 そしてワーキングシェア、リストラ、倒産などなど。 そんなだから世の中失業者であふれかえる。 本当に厳しい世の中です。 なんとかして人とは違うものを持つしかないでしょう。 専門的なアルバイトして経験を持つとか、資格取るとか、職業訓練するとか、学校行きなおすとか。 ちなみに新卒者は新卒と言うだけで強力な売りになりますから、そこまでの技術は求められません。 うらやましい限り。

  • peti_rizi
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.4

私も身体を壊したり、大学院に進学したりして今25歳ですが 職歴なしです。ある意味質問者様より大変な状況だったかも... 女性ですしね。 でも、来春卒業ですが無事に就職決まりましたよ。 あまり年齢に関係のない公務員です。全部落ちたらどうしよう と不安になることもたくさんありましたが、やりたい仕事が あったので強い信念をもって頑張れたし、面接でもその点は 伝えられたと思います。 質問者様も他の回答者様もおっしゃっていますが、今一度 ご自分が本当にしたいこと、を考えてみてはいかがでしょう? 就活中は誰でも一度はそういう心境になると思いますが少し 焦ってご自分を見失われているような気がします。 もし、やりたい仕事に有利な資格なんかがあればそれに向けて 勉強すればいいですし... 就活は不安も多いですが、学ぶこともそれなりにあると思います。 辛い時は息抜きをしながら頑張ってみてください。

  • 46dango
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

安心してください。就職は選ばなければ腐るほどあります。 しかし、選ばないと、つづきません。 あなたが何がしたいか今一度しっかり考え、行動してください。就職で妥協はよくありません。続きません。 息抜きをしながら、自分のペースで活動してください。

operochiro
質問者

お礼

優しいですね。ありがとうございます。 なるべく条件の合うところから応募していきたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.1

焦らずに。 ただ貴方も自分の職歴やスキルは別にしても、これから自分が頑張りたい分野や業種はそれなりに明確にして、方向性を絞って応募していった方が良いかもしれないよね。そうすれば志望動機もブレずに伝えられるし。後は面接に進んだ時にきちんと自分を伝えられる準備も同時進行でやっておく必要もあるよね☆

operochiro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 不安のあまり、方向性や自分を伝えることの大切さを見失いつつありました。

関連するQ&A

  • 就職 面接 中途

    38才ですが就職活動中です。書類選考後面接という企業が多いです。 疑問に思おうのですが書類で人選できるのでしょうか?何を基準に判断 しているのか知りたいです。前職で事務員採用時の履歴書を閲覧したことがあるのですが、どの方が仕事できる、できないのか全くわかりませんでした。

  • 就職活動、業種と職種のマッチングについて

    現在就職活動をしている大学四年生です。 今度、ある企業の面接があります。 その企業はクリエイティブな会社で、業種に惹かれどのような形でもいいから携わりたいと思いあまり興味がない(失礼ですが・・)事務職で応募しました。 そして書類通過がきてすごくうれしかったのですが、だんだん、業種を重視してあまり興味のない事務をやっても楽しいのか・・と不安になってきました。 本当はその会社で制作側としてデザインの業務をやりたかったのですがスキルが足りないため応募しませんでした。 しかし趣味程度で絵や音楽制作をしているのでそれを履歴書に書いて後々みるとまるでクリエイター志望の履歴書のようになっていました。 本当は制作に興味があるもののスキルが足らなくてできず事務職で応募した・・というのが現状です。 恐らく面接で、あなた制作には興味ないの?と言われそうで、本音が出てしまいそうです・・・ しかしスキルが足らないからやめましたなんて言えず・・・。 業種には本当に興味があるので、職種とのマッチングで悩んでいます。 また仕事をしなきゃわからないのではという思いもあります。 悩んでばかりいて進めないので、どうぞアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 履歴書について質問です。この度ある大企業に就職が決まったのですが、実は

    履歴書について質問です。この度ある大企業に就職が決まったのですが、実は履歴書に偽り記入してしまいました。前職は偽りないのですが、それ以前の職歴は短いものは幾つか飛ばして記入してしまいました。まだ入社3日目なので、入社書類まだ出していません。やっぱり、るまえに言った方がいいですか?会社の人事権について詳しい方教えて下さい。

  • 明日面接で履歴書の職歴の書き方がわかりません。

    こんにちは。 明日企業の面接なのですが、履歴書の職歴の書き方についてずっと悩んでいます。 みなさんのお力をおかりしたいです。アドバイス下さい。 「アルバイトは職歴欄に書かない」というのはよく聞きますが、 私の場合は、書かないと4年ほど空白ができてしまうのですが、 書かない方がいいのでしょうか? アルバイト期間はすべて1年未満です。 今までやっていたアルバイトの業種はすべて、今回、受ける企業の業種とは関係がありません。 面接が明日なので、すぐ回答がほしいです。宜しくお願い致します。

  • 短期間の職歴を書くべきか・・・

     私は今1年くらい働いた前職のアルバイトを辞めて5ヶ月くらい経つのですが、これから面接しようと思っているところに出す、履歴書の職歴の欄に悩んでいます。私はフリーターなんですが、前のバイトを辞めてから一ヶ月弱程度ですが、百貨店でアルバイトをしていました。今何社か面接を受けているのですが、職歴の欄には1年働いたバイトしか書いていません。アルバイトでも長期のものは職歴の欄に書くものだと思うんですが、それから5ヶ月も経っていると印象もあまり良くないんじゃないかと思っています。面接で聞かれ答える場合もあるのですが、聞かれない事の方が多いですし、郵送の場合だと書類選考で落とされかねません。履歴書に書くにしても一ヶ月~程度のバイトを書いていいものか・・・どちらがいいんでしょう?

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • これからの就職活動で悩んでいます。

    39歳の男、求職中の身です。去年の11月末を以て前職の会社を辞めて6カ月の職業訓練を挟んで就職活動をしているのですが、なかなか決まりません。応募書類の添削や面接対策などはハローワークなどで指導してもらい書類選考は通るのですが、面接でどうしてもはじかれてしまいます。 前職で電子デバイスの製造ラインのSMTオペレーターとして働いていたので、職業訓練で習った金属加工をはじめ幅広い製造業でオペレーター業務の求人を中心に応募していました。今後は倉庫業務や配送・運送に広げて応募する予定であり、他の業種の会社説明会の参加スケジュールを立てています。 気がかりなのが年齢で正社員での一発転職を諦める場合、契約社員や派遣・パートで仕事に働くのが遅いと言われても仕方ないのですが正直どうなのでしょうか?可能性にかけて自分の希望する業界で契約社員や派遣から働くのもありでしょうか? あと職歴の都合上転職エージェントの利用が難しいと思っているのですが、利用登録して相談だけでもということは可能でしょうか?

  • 未経験からスキルアップ

    アルバイトだけで実務経験がなく未経験なので 最初は高望みせず、少し低めの条件から始めて だんだん望みの派遣へと移っていきたいと思ってます。 そこで質問なのですが 未経験だと社内選考の段階で振るいにかけられ落とされる事も多いようですが 今よりも人気の案件に残りやすくなるためには今後どのようにスキルを積んだらよいでしょうか。 たとえば小規模の企業でもそこでの仕事をできるだけ長く続けるほうがよいのか 小規模の企業をいくらか続けた後、だんだんと規模を大きい所へ移していくほうがいいのか (1つの会社での就業期間は上よりも短くして) というようなことです。 また就業期間はどの程度だと評価されるのでしょうか。 残りたい案件というのは大手で時給も良く、と皆さんが希望するようなものです。 実は就職活動時に大手の企業に内定が決まっていたのですが家の事情で就職できず今までアルバイトを続けていました。 なのでできたら最終的には就職活動時に希望していたような大手に紹介予定で入れたらと思っています。 (高望みかもしれませんが・・・) 派遣は初めてでよく分かりません。 できたらアドバイスお願いいたします!!

  • 就職できるのか不安です。

    25歳女で、大卒、職歴なしです。 卒業後は会計士目指しましたが、3年粘って断念、就職活動を始めました。 現在は一般企業の経理志望で活動しています。 先日、経理職募集の求人に書類応募し、面接に行きましたが、企業から出された条件が「基本給15万で賞与はなし、昇給年1回」というものでした。 仕事内容は、「請求書の送付や電話対応など」です。 仕事を選べる状況でないことはわかっています。 分かってはいますが、ちょっと・・・安すぎるかな?と悩んでいます。手取りはもっと減るでしょうし。 あと、この仕事内容で経理として成長できるかな?と考えています。 私としては、漠然と決算業務などにも携わってみたいという気持ちがあったからです。 やはり、実務未経験の人間が初めて経理に携わるなら、この条件で妥当なのでしょうか? また、会計事務所や税理士事務所も検討中です。しかし、税理士試験を受けたことはないですし、今後も税理士を目指す予定はありません。もちろん、税法など仕事に必要ならば勉強したいと思っています。私のような低スペックの人間が事務所に入りたいというのはかなり無理な考えでしょうか? 簿記が好きだったので、なんとか活かせる仕事に就きたいです! アドバイスお願いします。 資格は日商1級を所持しています。

  • 【至急】書類選考の履歴書と添え状

    正社員の募集をしていたので応募をしたら書類選考をするので履歴書を送るように言われました。 私は高校卒業後、就職したのですが数カ月でやめていて、その後2年ほど無職です。 書類選考だとかなり不利なので困っています。 自分が悪いのですが、過去のことを言っていてもどうしようもないのでアドバイスお願いしたいです。 履歴書には短い職歴は書かない方がいいのでしょうか? もし書かない場合は、面接まで行けた時に職歴がない振りをするべきなのか、短かったから書かなかったと言うべきなのかどっちでしょうか? あと添え状を作成しているのですが、いろいろ調べていると、「私は○年間○○の仕事をしていました。」のように職歴を書くようですが、数カ月の場合はどうすればいいのでしょうか? 他にもこれをこうすればいいとかあれば教えてください。 今日には郵送したいので至急でおねがいします。すみません。

専門家に質問してみよう