• ベストアンサー

学校事務の面接 来週学校事務の面接を受けるのです

学校事務の面接 来週学校事務の面接を受けるのですが、どんな人物が求められるのでしょうか。 今まで事務経験しかないので、職種にこだわらず事務というだけで応募しました。 経済面を考えてもなんとか採用されたいのですが、志望動機についてもどんなものが好印象でしょうか。 分かる方は教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#182003
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.1

公立の小中学校の事務でしょうか? まあ、主な仕事は事務なんでしょうし、詳しくはここではわからないとして一般的な話を。 事務経験があることを前提にやっぱりパソコンがどれくらいできるかという話も出るかと思います。 学校というのは、いわゆる先生だけで運営されてているものではないので、学校事務も含めてきちんと目標を定めて、分担しながら進んでいきます。 志望動機は「子どもが好き」くらいのノリでいいと思います。 自分でできることを考えて、事務でがんばってみたい、みたいな。 あとは採用する側で「机に座って黙々シゴトをしてほしい」と思っているのか「シゴトは当然としても、学校の先生のみならず、子どもたちとも積極的に触れあって頑張ってください」ってなるのかは、職場によって微妙でしょう。 わたしとしては後者を希望しますけど。 基本的に「学校の先生は忙しい」ことを前提に話が進んでいると思いますから、できるだけ先生方のお手伝いをしたいというスタンスも大切かと。 もちろん、シゴトとしては市町村教育委員会や都道府県事務所とのやりとりなど、たいへんなことも多いと思います。 がんばってください。

質問者

お礼

公立高等学校の事務です。全く未知の為、面接対策に悩んでいました。地方なのですが、この不景気で扱いは臨時なのですがかなりの応募者がいるようです。 どんな情報でも欲しいと思っていたので助かりました。有り難う御座いました。