• ベストアンサー

学校事務の面接 来週学校事務の面接を受けるのです

学校事務の面接 来週学校事務の面接を受けるのですが、どんな人物が求められるのでしょうか。 今まで事務経験しかないので、職種にこだわらず事務というだけで応募しました。 経済面を考えてもなんとか採用されたいのですが、志望動機についてもどんなものが好印象でしょうか。 分かる方は教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#182003
noname#182003
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.1

公立の小中学校の事務でしょうか? まあ、主な仕事は事務なんでしょうし、詳しくはここではわからないとして一般的な話を。 事務経験があることを前提にやっぱりパソコンがどれくらいできるかという話も出るかと思います。 学校というのは、いわゆる先生だけで運営されてているものではないので、学校事務も含めてきちんと目標を定めて、分担しながら進んでいきます。 志望動機は「子どもが好き」くらいのノリでいいと思います。 自分でできることを考えて、事務でがんばってみたい、みたいな。 あとは採用する側で「机に座って黙々シゴトをしてほしい」と思っているのか「シゴトは当然としても、学校の先生のみならず、子どもたちとも積極的に触れあって頑張ってください」ってなるのかは、職場によって微妙でしょう。 わたしとしては後者を希望しますけど。 基本的に「学校の先生は忙しい」ことを前提に話が進んでいると思いますから、できるだけ先生方のお手伝いをしたいというスタンスも大切かと。 もちろん、シゴトとしては市町村教育委員会や都道府県事務所とのやりとりなど、たいへんなことも多いと思います。 がんばってください。

noname#182003
質問者

お礼

公立高等学校の事務です。全く未知の為、面接対策に悩んでいました。地方なのですが、この不景気で扱いは臨時なのですがかなりの応募者がいるようです。 どんな情報でも欲しいと思っていたので助かりました。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 事務職の面接について

    来週事務(中途採用)の面接に行くのですが、事務職で受けるのが初めてなので、面接のときどういう質問をされるのかがわかりません。 どういうことを聞かれるんでしょうか? あと志望動機なのですが、そこの会社を選んだ理由が通勤に便利そうだったということで選んだところでして、ホームページも何もない会社なので、ここが決め手で御社を志望しました、みたいな答え方がいまいちできない状態です。 事務という職種を選んだ理由は前の職場で少し経験した時に、誰かのサポートに回って仕事するほうが自分的にやりやすかったから選んだんですけど。 何か印象に残るいい志望動機ってないでしょうか? 何卒、ご回答お願いします。

  • ◆医療事務の面接があります。動機を聞かれたらどうしようかと。◆

    こんにちは。来週、仕事の面接に行きます。 職種は「医療事務」です。 しかし、僕には 同じ職種の経験があるわけではなく、 ただ、お給料や場所、休日が確保されてる…などの 条件が良かったから受ける という心構えなので、 もし、志望動機を聞かれたら、困ってしまうと思います。 ここは、本心でなくても、 『以前、入院したときに【人の生活に欠かせないものは病院だ】と 気づきました。そんな病院の仕事に携わりたく…』などの 好印象をねらった志望動機を考えておいた方がいいのでしょうか?

  • 面接でされる質問

    新卒採用ではなく、中途採用での面接について質問です。 少し変なお話なのですが、どうぞよろしくお願いします。 「面接でよくされる質問」 として本や雑誌でよく取り上げられるのが「志望動機」ですが 実際に面接で 「なぜこの会社を選んだのですか?」 という志望動機に関する質問をされたことはありますか? そして、このような質問をされる頻度はどれくらいでしたか? 意外と志望動機を面接で聞かれたことがないという人がいたので、 みなさんの意見を伺いたく質問させていただきました。 確かに、履歴書にも志望動機が記されているわけですよね。 あえて、人事の方はこのような質問をされるのでしょうか? 簡単で結構ですので、どのような職種に応募されたかも 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • パート事務面接の服装について

    40代の主婦です。 事務パートの面接が来週早々あります。 官公庁の補助事務です。 服装は、グレーのパンツスーツ、黒いパンプスです。 インナーは、やはり襟のあるシャツが好ましいでしょうか? 白いカットソーや襟のないブラウスなどでもきちんとしている印象は受けますか? とてもくだらない質問だと言われそうですが、どちらがよいか悩んでいます。 数ヶ月前まで事務をしており、面接の経験はありますが、今回は官公庁なので、とても堅いイメージがあります。 見た目より人物の中身ですが、書類選考通過し、筆記試験と面接の機会をいただけたので、なんとか採用されたいと思っております。 面接は第一印象が大事だと思いますので、経験者の回答をお待ちしています。

  • 二次面接(面接官:社長)

    度々お世話になっております。 一昨日、ハローワーク経由で応募していた会社の面接を受けました。 そして今日、「来週の火曜日に社長が二次面接を行いますので来て下さい」と連絡がありました。 一次面接は人事部長で、自己PR・志望動機・転職理由など一般的なものから好きな言葉まで10項目以上の質問があり、面接カードに面接官が私の答えを書いていき、気になるところは更に質問を重ねるという形でした。 そこで二次面接(恐らく最終)では、主にどの様な事を聞かれるのでしょうか?面接官が社長ということで緊張してしまいます・・・会社によって異なるとは思いますが、経験者の方に二次面接や最終面接はどのようなものだったか教えていただけたらと思います。 ↓関係ないことかもしれませんが・・・ ちなみに職種は未経験の総務事務職です。 私が申し込んだとき(5月19日)には既に4人が応募しているとハローワークの担当者に言われました。 宜しくお願いいたします。。。

  • 一般事務の志望の動機

    ただ今求職中です。来週2社面接する事が決まったのですが、志望の動機の欄で困っています。前職の会社と会社規模も仕事の内容もほとんど同じで、家からも近いのが本音なんですが、志望の動機の欄はどういった感じに書くのが好印象なのでしょうか?面接に行く会社の事を調べたのですが、引っ越して来たばかり&調べても情報が無い等の理由でこの会社が良い!と決め手になる様な事がないのです。(採用担当の方には怒られそうですが)  「今までの仕事の経験を生かして御社でも働きたいです」と言った一般的な動機では無く、印象に残る良い志望の動機はありますかね?  結婚したばかりと言う事で面接の度に子供の予定は?と聞かれ「しばらくは予定はありません。」と言ってもこればかりは分からないからと渋い顔をされているので、こう言った事も忘れさせるくらいの良い動機をお願いします。

  • ◎面接時の主人の呼び名と志望動機

    ◎面接時の主人の呼び名と志望動機 来週主人の勤めている障害者施設の事務の面接を受けます。 そのとき、主人のことをどう呼んだらいいのか分からないので教えてください。 ・主人 ・夫 ・名字 一般的に社会で自分の旦那を何と呼んだらいいのでしょうか? あともう1つ。 履歴書を先に送ったのですが、志望動機に事務の経験を積んで資格を取りたい、みたいなことを書いたのですが、事務の資格ってどんなものがありますか? 面接時に聞かれたときにスムーズに答えられるようこちらで質問させていただきました。 最初に浮かんだのは簿記なのですが独学で取れるのでしょうか? 正直なところ待遇がいいので、応募したのでいい志望動機が浮かびません… こんなことを伝えたらいいと思う、などアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、今までに保育士と一般事務の仕事をしていました。

  • 事務パートの最終面接について

    はじめまして。 パート採用にお詳しい方、またご経験がおありの方、ぜひアドバイスください。 先日、パートの求人に応募しまして、 書類選考 ↓ 適性検査、試験 ↓ 一次面接 幸運にも、上記までをパスしました。 次回は二次面接(最終面接)です。 支社長さんが担当されるそうです。 パートの一般事務ですが、どんな事を聞かれるのやら不安です。 応募の時点では、十数名の方がいらっしゃるとのことでした。 一次面接では面接官三人(管理職らしき方が一人)で、既に、これまでの職歴・職務、志望動機、長所・短所、自己prから世間話まで、一通りの事は伝え終えています。 さらに掘り下げて聞かれるのでしょうか。。 まさか、二次面接まで進んだのが私一人ではないと思います。 ここまで来たからにら採用になりたいです。 実際のところ、どうなのでしょうか。。

  • 今度、面接を受けるのですが、志望動機に困っています。

    今度、面接を受けるのですが、志望動機に困っています。 応募する職種は『病院内で医薬品、カルテなどの搬送、薬剤師の補助』です。 以前4年くらい病院で医療事務をしており、職種は違いますが、医療関係である この仕事をしてみたいと思ったのですが、志望動機をどう書けば良いか悩んでいます。 良いアイデアありましたらよろしくお願い致します。

  • 来週中に正社員としての面接がございます。介護職員として応募させていただ

    来週中に正社員としての面接がございます。介護職員として応募させていただいたんですが、志望動機にいまひとつ自信が持てません。 できるなら、可否を確かめいただきたいと思います。よろしくお願いします。 以下、志望動機 ・元気であられた時と何ら変わりない、幅広くて自由な生活を送っていただくことこそが、高齢者の方々にとって一番の喜びになると思っております。  そのような「普通の暮らし」を過ごしていただけるための利用者様への支援を、貴社でさせていただきたいと思い志望しました。 以上です。 介護業界では、介護サービスを受けているお客様のことを「利用者様」と言います。 自分といたしましては、まだ、採用させてもらってないのに(応募先の社員にもなってないのに)、高齢者のことを「利用者様(お客様)」と呼んでいいのかどうか、疑問です。 他にも注意するべき点がございましたらご教授いただきますようよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう