• ベストアンサー

私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴

私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴書を書いていたのですが志望動機をどう書いていいのか悩んでいます。 今までの仕事は医療とは関係なく事務職や接客の経験もありません。正直医療事務は結婚したり転居しても資格があれば長く勤められる仕事という点で興味をもったというのが本音です。ただ学校で学んで楽しかったし人と接する仕事をしてみたいという気持ちはあります。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

正直なところ、雇う側としては「結婚しても長く働ける」人はありがたいです。 それを正直に話すといいと思いますが、雇う側がどう人を望んでいるかは、職場によって違います。 私はクリニックを開業している医者ですが、職員募集をすると、ものすごくたくさんの履歴書が送られてきます。 履歴書で半分以上は落としてしまいますが(1名の募集に100人以上応募があるので、とても面接をしている時間がないため)、熱く志望動機を書いていたり、自分の長所をたくさん挙げている人は敬遠します。 クリニックは世の中に数多くありますが、なるべく自分の色を出してやっていきたいので、ちゃんと指示通りに動いてくれる人を雇いたいと考えています。 ですから、あまり熱くやる気があふれている人は、どんどん前に出て行きそうでとても雇えません。 医療事務は、与えられた仕事をきちんとこなし、しかも人に嫌われないというのが大事です。 志望動機は、正直に話すことが大切だと思います。 多くの人を面接していれば、あーこのひと、志望動機を練り上げてきたな、というのが分かってしまいます。 あと、医療事務はものすごく狭き門ですから、実際に仕事に就けるのはかなり大変だということは分かっておいたほうがいいですね。資格なんかなくても普通にやっていけるのと、働き始めるとなかなかやめていかないのとで、資格をとっても働けない人があふれかえっています。

mayu12yu
質問者

お礼

大変参考になりました。丁寧にお答えいただいてありがとうございますm(__)m あまり考え過ぎずに頑張ってみます!

その他の回答 (2)

  • miropin
  • ベストアンサー率60% (55/91)
回答No.2

ありきたりですが… 家族や友人が医療従事者で、医療に強く関心を持つようになった。とか ケガをして通院する機会があり、会計の仕組みに興味を持った。とか 医療事務の学校に通うきっかけ話をからめた志望動機にするか、 面接を受ける特定の医療機関に対する興味(特殊な診療科があるとか、特別な治療を行っているとか?ホームページ等を参考に)を理由にしてみてはいかがでしょう? ただ、志望動機より、経験が重視されるそうなので、医療事務の学校で資格を取っただけでは、個人として採用される確率は低いみたいです。 通っていた医療事務の学校では、病院やクリニックへの派遣業は行っていないのでしょうか? 医療事務の派遣は安月給ですが、何年か辛抱すれば、個人での就職もし易くなりますよ? また、派遣先の医療機関に就職することも珍しくありません。 わたしも医療事務学校の派遣として数カ所の病院に勤務していましたが、派遣中や退職した後、病院から連絡があり、職員に…と声をかけられました。 就職活動、がんばってください。

mayu12yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり正社員というのはしばらく経験してからでないと難しいようですね。 今度通っていた学校から派遣業で申し込む予定です。実際の現場でもっともっといろんな事を勉強させてもらって経験を積んでいきたいと思っています。ありがとうございましたm(__)m

noname#136967
noname#136967
回答No.1

きつい書き方に終始しますがご了承下さい、人事担当経験から書かせて頂きました次第ですので。 履歴書よりも職務経歴書に書くべきことですが、 資格取得したことと、長年勤務出来るなどを正直に書くしかないでしょうが、まず、応募書類送付だけででも、連続して否決されこと間違いないと痛感します。資格勉強する前から、考えて実行しておくべきことだと痛感しております。 増してや、「事務職経験」も皆無では、資格取得した意味が更に不明朗ですし、再就職するにも、全くの不向きだとか、対象にもなりませんだと言われたとしても、なんにも反論さえ出来ないことだと思いました。 何故、医療事務資格を目指す前に、一般事務職か経理事務職で、最低でも3~5年以上の実務経験をしなかったのですか。それが一番の欠点だと。 いきなり、医療事務を希望しますと応募しても、人事担当者や総務担当者の皆様が、驚かれること百パーセント間違いないです。ハローワーク等の紹介担当者にしても、顔には出しませんが、同じ感想だと思います。 進まれる職種を、もう一度、考え直すしか、今後の最終先での採用に至ることは、まず、皆無と言える状況だと思います。

mayu12yu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書に資格が書ききれない場合、履歴書を2枚つかってもいいのでしょうか

    履歴書に資格が書ききれない場合、履歴書を2枚つかってもいいのでしょうか。 それと、履歴書の志望動機欄をどうかいたらいいかわかりません。 私は、今年の3月に医療事務の専門学校を卒業しました。医療事務の学校を選んだ理由は、高校生のときに就職するなら専門的な知識を学んで資格を取りたいと思い、いろんな職種の専門学校のパンフレットを見て、興味のないものや絶対自分には無理だと思う職種を省いたら医療事務にたどりつきました。医療事務なら長く続けられそうだし、勤務時間などの条件も自分に合いそうだと思いました。 こういう理由の場合どう書いたらいいでしょうか。

  • 医療事務の資格を取ったけれど・・・

    去年の9月から医療事務で働きたく、資格を取ろうと学校(?)に通い、無事修了もし、パソコンの授業も受けましたが試験料が高いため資格は取らずにいます。 そして今年の2月に医療事務(メディカルクラーク2級)の資格を取りました。 3月から就職活動をしていますが、お仕事が決まりません。 寧ろ、面接にも行けず書類選考で落ちてしまいます。 今募集してるほとんどが、『経験有りのみ』『経験者優遇』などです。 私はもちろん未経験です。医療事務がどんなに大変な仕事かは理解しています。(母が医療事務員のため) ですが何十社に履歴書を送っても書類選考で落とされると自信をなくしてしまいました。 (パート希望でも落とされてしまうため) もう医療事務からは離れようと思うんですが、やはり授業代、試験代、勉強した時間を考えるとどうも未練が残り、せっかく資格を取ったのに・・と思ってしまいます。 このまま医療事務の資格は取ったもののきっぱり諦めて他の道を選ぶか、せっかく資格を取ったのだからとがむしゃらに就職活動をすべきか悩んでいます。 甘い考えなのは重々承知ですがアドバイスをください。お願いします。

  • 医療事務、施設事務の面接

     私は、大学四年生で就職活動を始めたところです。 医療事務、施設の事務の仕事をやりたくて、やる気は十分あるんですけど、事務の仕事は幅が広いので、志望動機に困っています。  病院、施設の事務として働いている方がいたら、是非面接や履歴書などの体験談を聞かせて下さい。お願いします。

  • 医療事務の志望動機

    急遽、明日医療事務職の面接に行くことになったのですが、履歴書の志望動機が下記のようでいいのか悩んでいます。 お時間がありましたら、添削の程、お願い致します。 ちなみに… ◆23歳・女 ◆医療事務未経験 ◆未経験者可な皮膚科に面接 ◆医療系の専門学校へ通っていたが、医療事務とは関係ない 下記が志望動機です。 『私は専門生時代に、何度か病院で実習させていただきました。 その際、病院で働く人の大変さ、病院へ訪れる患者様は少なからず不安な気持ちを抱えているということを感じました。 医療事務職は未経験ではありますが、病院で働く方々をサポートする仕事がしたい、専門生時代の実習で患者様とのコミュニケーションを学んだ者として、患者様と触れ合う仕事がしたいと思い医療事務職を志望致しました。 また、私自身皮膚が弱いため、同じ悩みを抱えている患者様の力に少しでもなりたいと思い、皮膚科である貴院を志望致しました。』 どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 医療事務と公務員試験

    この度3年半勤めた銀行を退職しました。公務員試験を受け、学校事務員になりたいと思ったからなのですが、前職は繁忙で帰る時間も遅く、勉強時間を取れないと思い退職しました。しかし次回試験まで1年少しとやや時間があり、経済面を考えて試験勉強と平行して、勉強に負担のない範囲での職に就きたいと思っています。そこで目をつけたのが医療事務の資格なのですが、仮に医療事務の資格を取得しうまくパートタイムの仕事にありつけたとしても、公務員、とりわけ学校事務との関連性はあまりなく、面接時に突っ込まれてもうまく切り替えすような理由が自分の中でありません。ただ興味があり、取得してみたい資格ではあったのですが、本命の事を考えると、経理事務や大学事務などの派遣で働いた方が有利なのではないかと思うこともあります。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 眼科 医療事務 履歴書 志望動機

    今度眼科の医療事務の面接を受けることになりました。 履歴書の志望動機の添削をお願いします。 今年の3月に高校を卒業して、現在は惣菜屋と学童の指導員としてアルバイトをしています。 経験不問・資格不問の正社員の求人です。 私は幼少の頃より人と接することが好きで、販売や 子供と接する仕事をしているので、コミュニケーション力を生かすことができると思いました。医療事務は未経験ですが、以前より興味のある職種でしたので、 自主的に勉強をして資格も取りたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 医療事務の試験=資格?

    最近、子供がいても働く事ができる仕事としてい医療事務の話をよくきき、私も興味がわいてきているところです。 ニックというところに通っていた友人の話をきいて疑問に感じたので、質問させていただきます。 友人がいうには、学校に通って最後に試験を受けても「それは、学校に通った終了試験であって、医療事務は資格がとれるわけではない」との事です。 他の質問者サマの所では資格という言葉がたくさん出てきているので疑問です。友人は筆記は受かったそうですが、実技は落ちたそうなので、何か違っているのでしょうか? そして、資格がとれるならどういう名前のものになるのでしょうか? それに、レセプトを淡々と作る仕事で受付業務はないという事もききましたが、会社での保健室や処方箋の所で働いている方たちの話もきいたことがあるので、疑問におもいました。 まだ学校に通うか検討中なので何か間違っての発言があったらすみません

  • 医療事務志望動機

    今度、医療事務の面接を受けるものです。 高校卒業後、これまで13年ほど医療事務の仕事をして来ました。(医療機関3箇所) そこで、今回の履歴書の志望動機ですが 「私はこれまで医療事務に携わってまいりました。 これまでの医療事務の経験を活かし、貴院での仕事に従事したいと思い志望いたしました。 また、自宅からも近く、通勤しやすいことも動機のひとつです。」 と記入しようと思っていますが、あまりにも簡単でしょうか? ご意見お願いします。

  • 医療事務講座修了し、資格試験結果待ちなのですが、履歴書への書き方がわかりません。

    医療事務の派遣会社に面接に行きます。 医療事務管理士の資格試験を受け、今結果待ちの状態です。 履歴書にはどう書けばいいのでしょうか?それとも書かなくてもいいのでしょうか? あと、医療事務の講座を修了したことも、書けるのならば書きたいのですが、どのように書けばいいのでしょうか。

  • 医療事務の資格について

    現在私は、大学三年生で就職活動中です。保険請求事務技能検定を持っています。就職先は、クリニックや診療所といった規模で医療事務の仕事をしたいと思っています。医療事務などのアルバイト経験がなく、接客などのアルバイト経験もありません。保険請求事務技能検定より上のランクの資格があると聞いています。これから、就職活動を行うにあたって、そのような資格を取得したほうがいいのでしょうか?教えてください。 また、私は、今まで心理学や健康科学などを勉強してきたので、医療の場で働きたいと思っています。このような志望動機は採用担当のかたや、一般の方から見てどう思いますか。意見を聞かせてください。