• 締切済み

面接について

 就活中です。事務職を希望しています。実務経験はありませんが簿記3級の資格があるので、今まで数回経理事務の面接を受けました。志望動機は「簿記の資格を生かせる仕事に就きたいと思い志望いたしました。」と答えているせいなのか、いつも「資格を生かして仕事をしたことがありますか」 と聞かれ、ただ「ないです。」とだけ答えてしまいます。40代前半で事務職に就くには難しいと思いますが、書類選考は必ず通し、ハローワークではとくに何も聞かれず、すぐ紹介してくれるのでまだ採用される可能性はあると思っています。自分では面接のアピールの仕方が足りないと思います。  実務経験がなくても面接でうまくアピールできる方法を教えてください。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

40代前半で簿記3級では資格はないに等しいと思いましょう。 まして実務経験なしでは尚更です。 簿記3級は普通に商業高校をでればもっている資格です。 世の中には何十万人といるでしょう。 ハローワークが紹介するのは自由ですが、採用するほうから見ればもっと若くてPCスキルなども上手な人が大勢いますから敢えて取る必然性がありません。 従って簿記3級を当てにしての就職はあまり期待しないほうがよい思いますよ。 それよりはその年代で募集している職種を選別しないで応募されたほうがより現実的だと思います。 私も経理を長く勤めたものですが、30代後半以上のものを募集する場合は管理職候補としての採用です。とても未経験では書類審査も通りません。これが現実です。

回答No.2

2級の勉強をしたことはおありでしょうか? 私も3級を所持しており、2級にチャレンジ。 数回チャレンジしましたがダメでした。 ただ、その勉強で知ったのは「事務職」を 目指すには、3級の知識では多分に不足 ということです。まして実務経験なしとなると… やはりライセンス価値をあげるのが 方法としてはベター

tonakaisanta
質問者

お礼

 以前、日商の2級を勉強したことがありました。工場簿記が難しく感じられ、一度も受験していませんので、 今度はあきらめず2級合格目指して頑張ってみます。回答ありがとうございました。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

長文になります。400名以上いる企業の財務事務役職経験(25年以上)ありで、現、人事担当役職者です。 (1)まず、どんな企業やお店の事務職に応募されているのか不安視しておる次第です。 (2)更には、簿記検定3級合格と書かれておりますが、例え、日商簿記検定3級合格しておられても、事務職に関して有効なのは、一般事務もしくは、営業事務のみとなります。 (3)経理事務職を希望され、40代であるのであれば、日商簿記検定の最低でも1級もしくは、2級の合格実績と、 経理事務職の実務経験で、日常業務から決算業務を一人で確実にこなせることと、その実務経験が最低でも5年以上は必須条件です。 ※未経験者でも応募できますに応募でき、採用に至る可能性があるのは、最高でも23才(男女問わず)までが、限界そのものです。 (4)そういうことを踏まえて、面接において、「資格を生かした仕事をしたことがありますか・(など)・」との問いが寄せられているのです。 実務実績が全くなく、簿記検定合格も、素人に毛が生えただけの合格では、同じ質問されることは、当然なことに過ぎませんし、その時点で全てが終了しており、一切、採用対象に致しませんの意味でもあります。 ※今後ももし、経理事務職を希望されるのであれば、即時に、経理専門学校に行かれ、簿記検定2級合格カリキュラムと、パソコンのエクセルとワードなどを含めた教室に半年以上通われて、経理事務職の基本中の基本をしっかり身につけられたうえで、そのことを職務経歴書に記載するしかありませんし、面接でもそのことを強調するしかありません。 それでも、採用に至るのは、至難の業そのものなのは一向に変化しませんが。 ※現状のままで、何社もしくは何十社に応募されても、運よく行っても面接どまりしかありえません。 採用に至ることは、まず、皆無でしょう。 ◎一般事務職か営業事務職を希望されることを切にお勧め致す限りです。

tonakaisanta
質問者

お礼

 参考になりました。丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会計事務所や経理職の志望動機に関して…

    会計事務所や経理職の面接を受けてるのですが… 志望動機や将来どうなっていたいんだ?って質問に困ってしまうんですよね… …会計の専門家になりたいです!なんて正直に答えてしまって それだけじゃあ動機が弱い(抽象的?)みたいなこと言われてしまいました… …私、実務経験(就職経験)がなくて初歩的なことから始めるべきだと 考えてるのですが…最近ハローワークみたいなところに就職相談に行った ところ、せっかく大卒なんだから18歳ぐらいの人と同じでいいの? みたいなこと言われたんです。確かにそう言われると正直給料も安いな~ とも思ったのですが、実際、実務経験はないし、持ってる資格も簿記2級 程度ですし、初歩的なことからやるしかないなと思ってたんですよね。 やる気だけで自分の現在の実力以上の職につくことってできるんですか? それとも、なんて志望動機を言うべきでしょうか…とりあえず経理や会計事務所 で働きはじめて実務に慣れていきたいんです。 9月から税理士講座の簿記論の勉強を始めます。 26歳、男。←ハローワークの人はこの条件を考えて アドバイスしたんでしょうか… 自己分析ができてないって言われましたし… 税理士になって何がしたいの?って聞かれ詰まってしまいました。 とにかく今は実務につければと思っていたのですが…志望動機を 言う場合それじゃあ動機にならないみたいなんですよね。 経理職の場合は経理というよりその業界への志望動機を述べる べきなんですか?私は、他の業界に興味が湧かないから会計事務所(経理) という職を選んだのですが。 アドバイスお願いします。

  • 志望動機

    営業事務(3年)からの転職を目指しています。 専門的な事務職に就きたく、経理や総務を 希望しています。しかし、事務所だったため 経理や総務の仕事を目にしたことが無く、仕事のイメージがつきづらく、志望動機が思いつきません。 実務経験不問の会社に面接に行っても、実際は経験者を採用している会社が多いですし、未経験で採用される方って、どんな志望動機を言っているんでしょうか。 志望動機じゃなくて、具体的にうちの会社では例えば、給与計算はこんな流れで仕事してるよーっていうような、仕事のイメージがつかめそうなこととかも教えてもらえると助かります。 日商簿記2級は持っているけど、資格より実務ということを痛感中。でも、実務経験が無いということはどうにもならないので、困っています。 アドバイス、お願いします。

  • 事務(経理職・管理部門)の履歴書志望動機の添削お願いします。

    事務(経理職・管理部門)の履歴書志望動機の添削お願いします。 私は30代男です。 事務職の経験はありますが、経理職の経験はありません(経理の補助はあります)。 日商簿記2級は、数年前会社に勤めながら勉強して、取得しました。 (もちろん資格など持っていても、実務経験がなければ、あまり意味がない事は承知しています。 それでも何社も面接しましたが、日商簿記2級取得が条件の会社が多くあったので、 取得しておいて無駄ではなかったと思います) 履歴書の志望動機ですが、私がどうしても経理や総務などの管理部門で生涯、仕事をしていきたいとアピールしたいのですが、どうもうまく書けません。 添削、アドバイスお願いします(できれば例文など頂けるとありがたいです)。 (私のような年齢、スキルで経理職への採用は相当厳しいのは重々承知しています。  が、それでも1社内定を頂いた事があります。  その時はどうしても家庭の事情でキャンセルせざるを得なかったですが) 【志望動機 下書き】 経理を生涯の仕事として、腰を据えて取り組んでいきたいと考え、 日商簿記資格を取得しました。 貴社募集の事務・管理は、勉強してきた知識や、私の多様な業務経験を活かせると思い、 貴社を志望させて頂きました。 是非、貴社で実務を経験し自分を磨いていきたいと思います。 また、自己研鑽としてスキルアップの為の勉強も日々行い、自分自身を成長させ、 貴社に貢献します。

  • 会計事務所の面接の模範をお願いします。

    現在、会計事務所に就職したく、活動をするのですが、 面接でどのように答えようか迷っています。 できるだけ考えてみたのですが… もし宜しければ、模範を示して欲しいのです。 <<<<<<<<<<<<<過去に質問した内容 私の現在の状況は… 26歳、男、2001年3月に大学卒業(1浪、1休学) 資格→日商簿記2級(3級も持ってます)自動車免許 卒業して8月まで何もせず、8月から11月ぐらいまでバイトをして50万くらい 稼ぎ、それから通学で簿記1級の授業を受けていたのですが…6月の試験に落ちました。(通学中はバイト代で自分の物は買ったりしてましたが…生活費は親に負担)6月から2社ほど面接を受けましたが…落ちました。 ここまでくると何から手をつけてよいか分りません… 面接ではこの経歴で何をアピールしていいのかも分りませんし… 自信を持ってのぞもうとはしてますが… 多くの方の意見を参考にしたいと考えております。 会計事務所や経理職の面接を受けてるのですが… 志望動機や将来どうなっていたいんだ?って質問に困ってしまうんですよね… …会計の専門家になりたいです!なんて正直に答えてしまって それだけじゃあ動機が弱い(抽象的?)みたいなこと言われてしまいました… …私、実務経験(就職経験)がなくて初歩的なことから始めるべきだと 考えてるのですが…実際、実務経験はないし、持ってる資格も簿記2級 程度ですし、初歩的なことからやるしかないなと思ってたんですよね。 9月から税理士講座の簿記論の勉強を始めます。 アドバイスお願いします。

  • 面接時、資格取得を目指す旨をアピールしたいのですが…。

    志望動機へのアドバイスのお陰で、書類選考を通過し、3日後に面接となりました! 就職するからには長く勤める事、そして必要なスキルを身に付けたいと履歴書にも記入した様に、医療事務に関する資格取得を考えている事をアピールしたいと思います。 今回質問は2つあります。 ①メディカルクラークは入門編の様ですが、専門学校や通信教育もしくは実務経験6ヶ月以上との事… 週5で5時間の勤務予定ですが、パートでも実務経験と認められますか? ②失礼な聞き方ですが、医療事務として比較的取得しやすい、理解しやすい(つまりは簡単な)資格はありますか? 面接でアピールするからには結果を少しでも早く出し、やる気(有言実行)を見せたいからです。 私自身、日商簿記や電卓・ワープロの2級を取得していますので、恐らく頭の回転は遅くは無いと思いますし、やる気はありますので。 資格に関して、甘く考えている訳ではなく、②の質問に関しては、まだ面接に受かった訳ではありませんが、面接前に資格に関するテキストを読む位はしておきたいので、ご助言頂ければ幸いです。

  • 経理事務の志望動機

    20歳女です。経理事務の面接を受けることにしたのですが、履歴書に書く志望動機について、添削お願いします。 『(ここには会社の社風が入ります)』という貴社の社風に魅力を感じました。 経理事務の仕事は未経験ですが、高校時代に身につけた簿記等の資格を活かして、1日も早く事務員としての役目を果たせるよう、業務に取り組んでいく所存です。 何卒宜しくお願い致します。 上記のように書こうとおもうのですが、 1、会社の社風についてもう少し触れた方がいいでしょうか? 2、『高校時代に身につけた簿記等の資格を活かし』と書きましたが、資格所持欄に全商1級と書くので、書かなくてもいいのでしょうか? 書類選考のあとに面接となっているので、面接してみようと思われるような履歴書にしたいという気持ちがあります。 アトバイスお願いします。

  • 志望動機について

    36才未婚、現在求職中のものです。 前職はDTPオペレーターで、3年間位やっていましたが、残業が多く、体調を崩し続けていく事が出来ませんでした。 それ以前は10年ほど事務職をやっていて、その間4年位経理の仕事をした事があります。その経験を生かして経理関係の仕事に就きたいと思い先日、日商簿記2級を取りました。 私の年令だと資格よりも経験が大事とは聞いていましたが、多少の経験と資格でなんとかなるかと思い2~3社受けてみましたが、どこも書類選考で落ちてしまいます。 前職が全く違う職種の場合の志望動機、職務経歴書はどうにすればいいでしょうか? 経理の仕事も大変という事は承知の上です。あとハローワークの人からもかなり凹むような事も言われてますので、どうかいいアドバイスだけの回答をお願いします。

  • 未経験者歓迎の経理事務職

    お世話になっております。 ハローワークと人材紹介会社で共に簿記2級を持っているんだから、経理事務職も受けてみたら?と言われ、数社紹介していただきました。(前職は簿記とは縁が遠い事務職でした) ですが私は簿記を勉強しただけで実務経験は全くありません。先日、1社未経験者歓迎の面接を受け「今回、即戦力を求めて中途採用を行った、すぐに覚えて貰いたいので仕事の説明は1回しかしない」と言われ、余計に経験も無いのに経理職に就いてやっていけるのか不安になりました。もちろん、社会人経験があるので仕事は速く覚えるつもりです。 そこで質問なのですが・・・ ○中途採用で未経験者歓迎の経理職とは、どの様な能力を求められているのでしょうか? ○会社によって違うと思いますが転職で初めて経理職に就かれた方、経験談をお聞かせいただけますでしょうか? 他にも、経理事務職のことをいろいろと教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします!!

  • 事務職の面接内容

    事務職の面接でどんなことを 聞かれるかについてお聞きします 今までフリーターでして、事務職への就職を目指しています。 志望動機は完成したのですが 事務職への面接は初めてですので面接内容が想像できず、 困っています。 就職したい企業の仕事は 簡単な経理、会計入力、電話対応、商品管理などです。 (1)パソコン能力や資格の有無、コミュニケーション力など、 事務総務だからこそ聞かれるようなことはありますか? (2)実際に面接を受けた方はどのようなことを聞かれましたか?

  • 面接での言葉の選び方

    経理職で再就職したく、3月に面接に行けるよう準備している者です。 29歳です。 「女性が長く働くためには専門性のある仕事についていきたい」と知り合いが 言っていて、そう言っている彼女は面接ではなぜ経理を志望しているのか?をどう説明 したかは分かりませんが(彼女は新卒で4年間、経理をやりその後、2年間、営業事務をやり やっぱり経理が良いからと転職を決意)、その話を傍で聞いていて「経理は専門性がある仕事だから」 ってすごく面白味のない志望動機に聞こえました。 ちなみに彼女は農学部卒でした。 私は文学部卒ですが、性格が真面目だという印象を面接で与えたようで、20代前半に経理職に就くことになりました。 しかし、会社の都合などもあり、転職をし今は正社員ではないうえ、総務をやっています。 外向きの性格ではないし、人の名前と顔を覚えるのは苦手。やっぱり元の経理職に戻りたいところです。 先日は消費税法能力検定というマイナー資格ですがそれに合格し、会計ソフトもおさらい程度に やっておこうと思っており、今は昔の職場で使っていた弥生会計の勉強を本日から開始しました。 簿記は2級まで取得し、これ以上のことは無駄な投資になったり、 ただただ就職活動を先送りするだけなので今は仕事探しと面接対策などに的を絞ろうと思っております。 確かに経理は一般事務や総務に比べると基本給が高く設定されていたり専門職に思われがちですが、 私が面接官だったら「専門性のある仕事につきたい」と志望動機を言われても「専門性ってなに?」という感じですし あまりにも気持ちや熱意が伝わらない志望動機であるという気がします。 もちろん、決して間違った志望動機ではないし、本気でその人がそう感じるならどんな ことを言おうとその人の自由ではあるとは思っております。 ただし、自分らしく、その「専門性」の部分を説明できるなら別ですが、そうではないならうすっぺらく、他の受験者となんら変わらないですし人の興味を引き付けるのは厳しいきがします。 もっと深みが出たり、その人らしさが伝わる表現方法はありますか。 ベストな回答でなくてかまいません。 何かヒントとなるようなことをコメントいただければ幸いです。 経理の勉強をしてみて、文学部卒の私としては世の中の仕組みが分かったり、 いろいろなことがわかるようになるのは仕事として面白いのかな、と思ったりはしますが なにせ、出納業務がメインだったためまだ醍醐味を感じたことはありません。

専門家に質問してみよう