• 締切済み

面接のことでアドバイスいただきたいです

こんばんは。連日のように質問してしまい申し訳ありません。 もうひとつ、うかがいたいことがありまして、質問します。 今、志望してる会社には書類選考が通ったことはわかりました。 応募書類は履歴書のみで、前職は伝票整理、小口管理、パソコン入力による日報処理をしていてその経験で貢献したいと志望動機に記入しました。 そして、恥ずかしいことに、趣味は筋トレ、特技は合気道で初段と記入してしまいました。 今回応募した会社の仕事内容は、資材購入管理の経理事務、工程管理、伝票作成、書類整理、パソコン操作。 パソコン操作可能な方、工程管理経験者、経理事務経験者とのことです。 私は経理のスキルがないのですが、パソコン操作による業務は好きなこと、入力が早いから入力作業を頼まれ、手伝う事が多かったことくらいしかアピールできませんが、これはアピール材料になりますでしょうか。 また、経理事務の知識を深めたいため、退職後に簿記の勉強をしていることもアピールすべきでしょうか。 また、応募書類を郵送後、震災のためのこともありますが連絡がなかったため、2週間後に応募先の会社に電話して、採否の結果を聞いてしまったことを面接で詫びたほうがいいでしょうか。 いつもアドバイスいただきながら、大変恐縮ですが、どうかご意見いただけたら幸いです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.3

いち、人事担当者として書かせて頂きます。また、大変厳しいことも書かせて頂きますが、御了承下さい。 質問文を読ませて頂いて驚いていると言うのが本心そのものです。と言いますのは、今度の応募先の職務内容と質問者自身のこれまでの経験からして、何故、書類選考が通過できたのかが不思議でなりません。 私が、担当者だとしたら即、書類返送するなり、否決の連絡しか対応は決して致すことはありえないからです。それに、これまでの伝票整理や小口管理やパソコン入力経験と、今度の募集要項の業務とでは、あまりの差があり過ぎるとしか思えませんし、例え、面接まで進めたとしても、そこが終着としか思えません。 経理事務職の場合には、簿記の勉強段階では無意味です。 経理事務もしくは、財務事務の実務経験が最低でも3~5年以上の経験者のことを意味しておると痛感致す限りです。それに、恐らく、前回までと今度の業種も大きく異なることだろうと思われますので、明日でもまだ間に合います、辞退されるべきだと痛感しております。 万一にも入社までこぎつけられたとしても、質問者自身が入社し数日の内にでも、途方に迷われることしかないと思います。 それだけ、経理事務職と言うものは、難しく厳しいものなのです。

makiyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいご指摘で、ショックなのが正直なところですが、おっしゃる通りですね。 前職と応募した職種にこんなに差があることとは考えてませんでした。 やる気を見せて採用されれば、そこで覚えていければなんとかなるくらいしか考えてませんでした。 ですが、ダメもとを承知で面接をしてもらいたいと考えてます。 面接の際の話を聞いて、辞退しようか考えようと思います。 ご指摘があったことはとても勉強になり、今後の目標を決めるきっかけにもなりました。 ありがとうございます。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

私で宜しければ。 工程管理経験者、経理事務経験者 とあるので、ちょっと 無理かなと思いますが。 経験者を採りたいはずです。未経験の人を教育するより、 即戦力が欲しいはずです。 現在できなければ、PC操作は得意などと書くしかありませんが。 持っていない事を書く訳には行きませんから、勉強中と 言うしかありません。 「趣味」については、構わないし、今回の震災があったので、 誰でも気になるので、採否を聞いたのも気にする事はありません。 ただ「他にあれば」と言われた事はひっかかります。 早急に資格を取って、次の所を考えた方が得策だと思います。 勿論、今の所で採用されたらいいのですが。 何でも、先手先手とやっていかないと、時間を無駄にしますよ。

makiyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答をいただき、自分の志望職種を安易に考えてたと反省しました。 就職きまるといいのですが、時間を無駄にしないことも大事ですね。

noname#148379
noname#148379
回答No.1

私も経理課で売上管理の業務をしてますが、元々は営業事務です。 ちなみに簿記3級は前職の間に勉強して取得しましたが、2級もとるよう頑張りますと面接で言いました。すごく評価されましたよ。 私の場合、経理業務はほとんどしないので状況はあなたと違いますが、受けると決めたならアピールできることは絶対したほうがいいと思います。 具体的に何月試験受けるとかは伝えたほうがいいですよ。 それからパソコンも具体的に使える内容を言ったがいいと思います。パワポで営業資料手伝って作っていたとか、エクセルの関数どんなの使えるとか、ピボットテーブルが使える、マクロがくめる、とか。 場合によっては、経理畑一本とか、経理の学校卒とかより評価されたりします。質問者さまのお話からでは、特にすごく難しい知識を要する仕事でもなさそうですし。。 会社の風土によりますが、経理って頭でっかちだったり、他との折衝がうまくできなかったり、そういう内向きな人が多かったりするので、コミュニケーション能力や営業的な目線とか、そういう意外性もいい武器になると思います。 また、そういう意味でも、相手が忙しい中、結果をせかしてしまったことを軽く詫びるのはいいと思います。謝りすぎると大袈裟ですけど。 頑張ってください。

makiyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 アピールするとこはしっかりアピールし、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 面接での答案の添削お願いします。

    こんにちは。28歳の女性です。 タクシー会社で一般事務を3年半勤め、先々月の2月で自主退社しました。 職安で紹介された会社で、経理事務の仕事に応募し、3月9日に応募書類を郵送しました。 採否の連絡がなかったので、30日に会社に電話して伺いましたら、書類は通って、今月、会社が落ち着いたら面接の流れになっているが、連絡がくるまでに他にいいところがあったら連絡くださいと言われ、他に行ってるところありますかと聞かれ、『職安でみてますがないです。ご連絡お待ちしてます。』と言ってしまいました。 面接でのことを考えてますが、 退職理由を:前社の周りには風俗店が建ち並んでいて、駐車場が会社から歩いて10分のところで、仕事で帰りが遅くなったとき、風俗店のお客さんに絡まれて怖い思いをして、会社に通うのが怖くなったため。 志望動機:御社のホームページを拝見し、中央労働災害防止協会より無災害記録で銀賞を受賞されたのを拝見し、業務、社員の安全面を考えた会社だと思い、また前職ではパソコンでの日報入力業務や伝票整理に従事してきましたので、前職の経験したことを御社で活かし、御社のお役に立ちたいと考え志望しました。 自己PR:前職での業務において、入力ミスなどはドライバーの給料に関わるので、入力の際は間違いの無いように、また入力後も日報と照らし合わせてチェックを怠らないよう、徹していました。 長くなりましてすみません。 恐れ入ります。見ていただけますでしょうか。

  • 事務職の面接でのアピールポイントを教えて下さい。

    今度、憧れの会社の面接を中途採用(契約社員)で受けることになりました。募集職種は事務職で主にOA操作(データ入力等)、電話応対、書類整理、庶務業務全般です。経理業務はありません。 私は事務職未経験なのですが、その会社の扱っている製品が昔から大好きで求人が出た時「こんなチャンスはない!」と思い応募しました。なんとか書類でアピールし幸い面接までこぎつけました。しかし、私は未だかつて事務職の面接で採用になったことがありません。今回はもうなんとしてでも採用を勝ち取りたい!です。例え不採用になったとしても「悔いなし!」と思えるくらい、企業研究、面接の練習を繰り返しています。 あともう一歩、事務職面接で「これはアピール・注意した方がいい」という点がありましたら、是非ご教授下さい。 よろしくお願いします! ※ちなみに私は現在30歳(女)。職歴は主に接客業です。

  • 面接について

     就活中です。事務職を希望しています。実務経験はありませんが簿記3級の資格があるので、今まで数回経理事務の面接を受けました。志望動機は「簿記の資格を生かせる仕事に就きたいと思い志望いたしました。」と答えているせいなのか、いつも「資格を生かして仕事をしたことがありますか」 と聞かれ、ただ「ないです。」とだけ答えてしまいます。40代前半で事務職に就くには難しいと思いますが、書類選考は必ず通し、ハローワークではとくに何も聞かれず、すぐ紹介してくれるのでまだ採用される可能性はあると思っています。自分では面接のアピールの仕方が足りないと思います。  実務経験がなくても面接でうまくアピールできる方法を教えてください。

  • アルバイト志望動機

    自販機の会社で事務アシスタントのバイト応募があって応募しました。 仕事内容は営業の方の伝票整理や書類整理、集計業務などなんですが、履歴書の志望動機に困っています。 応募した理由は自宅からは距離があるんですが、学校付近で車で通える事、働く時間帯、働く日数、休日などが探している条件にあったからです。 このまま書く訳にもいかず、志望動機を考えていすのですが、「学費の足しにしたい」と言う事しか思い浮かばず… パソコン操作は一応資格を持っていて得意な方にはいるのですが、パソコンを使うとかは書いて無かったのでそのことも書けないので… このように書いたらどうか?などのアドバイスをお願いします。

  • 税理士事務所の事務パートについて。

    税理士事務所(または会計事務所)でパートするような人は、 将来税理士になりたい人がほとんどでしょうか? 私は、事務職歴7年(うち経理事務4年)、現在は専業主婦です。 税理士事務所の求人があり、仕事内容は「パソコン入力と伝票整理」、 必要経験は「エクセル出来れば可」、とのことで、 これならできそう、と思い応募したところ、書類選考は通過し、 後日、面接の予定が決まりました。 将来税理士になりたい、という希望は全く無いのですが(経理はしたい)、 そういう人は止めておいたほうがよさそうな感じですか?

  • 志望動機についてアドバイスお願いします

    職安にて2つ事務系の求人を紹介してもらい、履歴書を送ることになったのですが、志望動機がまっったく浮かばなくて本当に困っています。 とりあえず作ってみたにはみたんですが…短いし、というか二つとも同じ文だしもっと広げられないかと悩んでいます。 一応資格は取得してから2~3年経過していますが、情報処理2級と全商・全経簿記2級もってます。 (一般事務の志望動機) パソコンでの入力作業や書類整理など、細かな作業が好きなので興味を持ちました。また、勤務地も近く、自分の時間も両立できることに大変魅力を感じ、今回応募させていただきました。 (会計事務の志望動機) 取得した資格を生かせるということに魅力を感じました。また、パソコンでの入力など細かい作業が好きなので、事務を通して『仕事としての会計』に携わればと思い今回応募させていただきました。 どちらも酷いことは分かっているのですがテンパってしまいわけがわからなくなっています。 どなたかアドバイスお願いします…

  • アドバイスお願いします

    私は現在25歳、女です。 約3年間、接客業(アルバイト)していましたが、接客の傍ら行っていた事務の仕事により、やりがいを感じ事務職を希望しています。 明後日、面接を受けることになりました。 そこで現在、志望動機を考えているのですが、上手く言葉になりません。 その会社についてはHPもなく、洋服の卸売り(問屋)ということしか解りません。 仕事内容は、電話応対、得意先への伝票発行、簡単な経理、販売(簡単なレジ打ちや、袋詰)です。 この会社をえらんだ理由というのが・・・ 1.販売も多少あるみたいなので、事務だけよりもやりがいがあるだろうと思ったから。 2.福利厚生がしっかりしている。 以上の2点が主な理由なんですが・・・ 前職では接客業に従事しており、その傍ら携わっていた事務的業務によりやりがいを感じるようになりました。御社で接客の経験や、パソコンのスキルを実務で生かしたいと思い応募させていただきます。 このような志望動機ではだめでしょうか?

  • 総務・経理業務の志望動機

    総務・経理業務の志望動機 総務・経理の事務職(正社員)に応募するのですが、志望動機でつまずいています。 事務職は未経験(応募する求人は経験や資格不問)なのですが、過去に仕事の一環でパソコンで在庫管理(数字入力のみ)をした時に事務系の仕事に就きたいと思うようになったのと、 外仕事や体を動かす仕事より、一定の場所にとどまって集中して作業する方が好き・自分に合ってる、というのがあるんですが、うまくまとめられず悩んでます。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 書類整理や伝票作成から転職するときなんてアピール?

    障害者雇用で事務補助をしています。 経費伝票を作成して経理に提出したり、 書類をファイリングしたり しています。 そういう仕事がメインなのですが、 仮に他の仕事に転職する場合だと、 単純に、伝票を作成する仕事やってました とか書類をファイリングする仕事してました っていうよりも 伝票の作成であれば 毎日平均◯件を処理して、入力ミスがないように◯◯の工夫をした とか 伝票以外の入力作業においてはデーターの入力でミスなくほかの人も 利用できる改善策を考えて実行した とかがあるといいですよね? 書類のファイリングも ファイリングしてある書類を探しやすいように◯◯の工夫をしたとか 他の人も利用しやすいように入力管理簿のフォーマットを変更した とかそういうのあるとアピールになりますか? 他にどのようなアピール方法があるかアドバイスいただけると 嬉しいです。よろしくおねがいします

  • アドバイスください!

    一般事務の転職をしようと思い無料求人情報誌で事務と書いていたのですが仕事内容が書いていません。 気になって問い合わせてみたら…若い感じの女の人の声で(勝手な判断ですいません(笑))普通の一般事務で伝票整理、電話対応、受発注、少し経理もしてもらいます。と言われました。資格条件等を聞いてもいらないらしく未経験でも大丈夫と言われました。とりあえず、ありがとうございましたと言ったらまた、よろしかったらご応募お願いしますと言われました。こうゆう対応は初めてでした。 正社員募集で髪型髪色自由と書いていました。因みに、ちゃんとしたホームページもあります。 仕事内容が書いてない求人ってどう思いますか?皆さんの意見がほしいです。お願いします!

専門家に質問してみよう