• ベストアンサー

アドバイスください!

一般事務の転職をしようと思い無料求人情報誌で事務と書いていたのですが仕事内容が書いていません。 気になって問い合わせてみたら…若い感じの女の人の声で(勝手な判断ですいません(笑))普通の一般事務で伝票整理、電話対応、受発注、少し経理もしてもらいます。と言われました。資格条件等を聞いてもいらないらしく未経験でも大丈夫と言われました。とりあえず、ありがとうございましたと言ったらまた、よろしかったらご応募お願いしますと言われました。こうゆう対応は初めてでした。 正社員募集で髪型髪色自由と書いていました。因みに、ちゃんとしたホームページもあります。 仕事内容が書いてない求人ってどう思いますか?皆さんの意見がほしいです。お願いします!

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通の小企業はそんなもんです。 面接も必要かどうかわからない会社は多いですよ。 上記内容だから、良いとか悪いとかはあまり関係ないと思います。 ただ、 >正社員募集で髪型髪色自由と書いていました の一文にはびっくりですねW ココを見て想像するなら、社風が自由で、仕事も自由で、働いてる人もイージーで・・って感じですね 入社したら、毎日がカルチャーショックの連続かもw 必ずしも、それが悪いわけではなく、アットホームで、気を使わなくていい会社で慣れればとっても素敵な会社かも知れません。 是非、勇気を出して、その会社を逆面接をしてあげてください。 幸運を祈ります 「さくらハジケル」

coco02050205
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 小企業はそうなんですね~。逆面接ですかW 一度面接を受けてみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • choco42
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

回答の件ですが、出来ました! ありがとうございます。 仕事ですが、とにかく面接です。 ちょっと違うかもしれませんが、私は未経験資格なしから介護の仕事につきました。 面接の時に、未経験資格なしが不安で聞いてみたら、未経験資格なしの方が教え易いからって言われました。

  • choco42
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

面接、頑張って下さい。 貴女も企業を面接するぞ!位の気持ちで行ってみたらどうですか? ファイトです。 あと、お礼コメントはPCからのみなのかなぁ。。スマホでも出来たらいいのに。

coco02050205
質問者

お礼

がんばります!! でも…経理の仕事って普通、資格いりますよね(汗) ダメ元でいってきます…。 スマホからお礼できました!!ログアウトしてpcに移動でできました~。

  • choco42
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

まずは、面接にいってみたらいかがですか? 私も以前、事務職でした。面接の電話で、良かったら面接の日程をって言ってましたよ。 もし、面接にいって、う~んって感じならお断りすればいいと思います。 まずは、チャンスをつかんで下さい。 あと、私もお礼のコメントが出来ずにいます。

coco02050205
質問者

お礼

そうですよね!!一度面接を受けて雰囲気をみてきます。 ありがとうございました!! あ、お礼のコメントですがパソコンからならお礼コメントできました~。 私はスマホなんですけど・・・スマホは出来ないんですかね?笑

関連するQ&A

  • 一般事務と営業事務の違い。

    今まで営業事務と募集している会社で2社、 働いた経験があります。 しかし、ハローワークや求人雑誌で 「一般事務」と募集している会社ありますよね。 内容はたいていの会社が 「伝票整理・資料作成・ファイリング」とか 書いてありますが。 一般事務とどう違うのでしょうか? 営業事務ってその名の通り、営業さんの サポートとして、見積もりとかの資料作成したり、 売上とかの伝票とか作成したり。 受発注とかの入力とか。 そういう感じで私も2社とも、そんな感じでした。 しかし、一般事務って・・・? どういう資料とか作るのでしょうか? イマイチ想像が付かないのですが。 会社によって様々。と言われたら それまでですが。 営業事務と何か大きく違う点ってあるのですか? 実際に一般事務として働いている方。 どんな内容の仕事をしているのか。 答えられる範囲でかまわないので、 イメージできるように教えてください。 どんな資料作ってるのか、すごく気になります。 あとファイリングって具体的に どういう事を言うのでしょうか? 一般事務について教えてください。情報が 欲しいです。

  • 返事下さい。誰か

    思うのですが、ハロワって基本、求人の詳しい仕事内容って聞いてもらえないんですか?私が窓口で職員さんに言うとスゴイ理屈つけられて、結局詳しい事を応募する会社に聞いてもらえないんです。 で、自分で 後で会社に電話して詳しい仕事内容を聞いて応募辞める、するを判断するんです。 これを職員さんに聞いてほしいのは、私以前ハロワ以外のネットで応募した会社に面接行って、求人内容と面接時に聞いた仕事内容と多少違うなーと。まー相違があったんで、その相違がないかと言う意味も含めて電話で企業に聞いてほしいって言うのがあるんです。 ネットで応募したのは、やっぱり一般事務の仕事なんです。 仕事内容(求人上)は電話応対、パソコン入力、伝票整理 ぐらいしか書いてなかったんです。そしたら面接行くと「経理事務云々、その他もろもろ(いろんな仕事内容を言ってた面接した会社の社長)な事を・・・と言ったんです。 で、その時は「え?・・・(・.・;)?経理って・・経理出来ないし・・・」とか思ったんで。 で、詳しい仕事内容を聞いてもらえればこちらとしたら判断つきやすいじゃないですかー。 ・・なんで。

  • 業種による経理の違い

    企業/公的団体/学校や病院等/の経理の違いは何となくわかるんですが 同じ企業でも、業種による違いを教えてください。 業種もいろんな分け方があり、思いつくのは、メーカーと商社くらいですが、 経理をするにあたって心得ておくべき違いなどがいまいちわかりません。 メーカーと商社の業態の簡単な違いはわかります。 また「企業での事務経験がある」というのが求人での応募条件になっている事が多いのですが、 これは、民間企業での経験が必要という事なのか、 メーカーではなく商社(orその他)での勤務経験が欲しいという事なのか どういう意味合いなんでしょうか。 正社員での求人ではありませんが 職種としては一般事務という名目で、 内容は、経理伝票の入力や伝票チェック等となっています。 この求人に対してだけでなく、業種による一般的な違いもお願いします。(事務職全般を想定しています) よろしくお願いします。

  • 面接のことでアドバイスいただきたいです

    こんばんは。連日のように質問してしまい申し訳ありません。 もうひとつ、うかがいたいことがありまして、質問します。 今、志望してる会社には書類選考が通ったことはわかりました。 応募書類は履歴書のみで、前職は伝票整理、小口管理、パソコン入力による日報処理をしていてその経験で貢献したいと志望動機に記入しました。 そして、恥ずかしいことに、趣味は筋トレ、特技は合気道で初段と記入してしまいました。 今回応募した会社の仕事内容は、資材購入管理の経理事務、工程管理、伝票作成、書類整理、パソコン操作。 パソコン操作可能な方、工程管理経験者、経理事務経験者とのことです。 私は経理のスキルがないのですが、パソコン操作による業務は好きなこと、入力が早いから入力作業を頼まれ、手伝う事が多かったことくらいしかアピールできませんが、これはアピール材料になりますでしょうか。 また、経理事務の知識を深めたいため、退職後に簿記の勉強をしていることもアピールすべきでしょうか。 また、応募書類を郵送後、震災のためのこともありますが連絡がなかったため、2週間後に応募先の会社に電話して、採否の結果を聞いてしまったことを面接で詫びたほうがいいでしょうか。 いつもアドバイスいただきながら、大変恐縮ですが、どうかご意見いただけたら幸いです。

  • 建物管理会社の経理事務

    経理事務に転職したい25歳です。 建物管理会社の求人で簿記3級を持っていて、経理などの事務全般というものがあったので応募しました。 私は、会社の経理事務だと思っていたのですが、面接の際に、経理部ではなくマンション会計課への配属であること、業務内容は管理組合からの集金、決算処理などで一般会社の経理事務とは違いますがよろしいですか、と確認されました。私が経理事務に転職したい理由の一つに、今後また転職する際、経験者募集が多い経理をしておく方が自分にプラスになると思ったからです。 1)今回のこの求人の仕事内容は、転職する際に経理事務としての経験となる仕事だと思われるでしょうか。 2)また、同じような仕事をされている方がいらっしゃったらどのような業務をされていたのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 「引き抜き」とは

    7月からある会社で働き始めたのですが、自分が働きたい内容と違いがあるので、会社を辞めようかと考えていたところ、その会社の一人が近々独立することになるらしいという話をきいたので、私を雇ってもらえないかどうか聞いてみました。 そしたら、「引き抜きはしない」という条件で独立できることになったらしいので、できない。と言われました。 私がやりたかったのは、経理事務の仕事だったので、経理事務の求人募集に応募したのに、実際は、電話応対とお茶だしと入力業務だけでした。経理の知識を使わないのであれば、他を探そうと思うのですが、今の職場を辞めたとして、その独立する人が求人を募集したときに応募してもし雇ってもらえる場合、これは「引き抜き」になるでしょうか。 また、似たような経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 税理士事務所の事務パートについて。

    税理士事務所(または会計事務所)でパートするような人は、 将来税理士になりたい人がほとんどでしょうか? 私は、事務職歴7年(うち経理事務4年)、現在は専業主婦です。 税理士事務所の求人があり、仕事内容は「パソコン入力と伝票整理」、 必要経験は「エクセル出来れば可」、とのことで、 これならできそう、と思い応募したところ、書類選考は通過し、 後日、面接の予定が決まりました。 将来税理士になりたい、という希望は全く無いのですが(経理はしたい)、 そういう人は止めておいたほうがよさそうな感じですか?

  • このハロワ求人はどう思いますか?

    ハロワで一般事務の正社員に応募しました。 お給料や募集人数、現在の応募人数から、怪しいなと思ったんですが、 ハロワの職員は、30歳以下だから(人が集まらない)と明るく言いました。 基本給が5万も前後するなんて変ですよね? 仕事内容:書類作成、伝票作成 など 社会保険あり 年間休日日数:91日 基本給:10万~15万 昇給:0~5千円/月 募集:2人 場所:神奈川県の田舎 株式会社ですが、ホームページはありません。 文面から察するに、中古車をスクリーニングして海外へ輸出しているようです。 不安なんですが、経験不問の事務職の正社員の求人は 滅多にないし、ハロワの職員が特に何も言わないので応募しました。 でも、やっぱり不安です。

  • これって経理事務ですか?

    この仕事内容って経理事務ですか? 一応仕事内容は経理担当という事だったんですが、 営業支店の経理(アシスタント含)でした。 ●売掛金管理 ●請求書作成 ●手形管理 ●入出金管理・処理 ●伝票記入・伝票発行 ●受発注業務 ●小口現金管理 ●電話対応(クレーム処理含) ●与信管理 ●ファイリングなどの庶務 ●帳簿記入 ●その他庶務 これらほとんどが会社の内部システムによるものでした。 決算業務や仕訳など経験していません。 現在転職活動中でこの内容で経理事務の書類は通過致しました。 ですが自信がありません。 簿記の知識は自分で一応勉強はしていました。 経理事務と経理は違うもののように思いますが、この仕事内容は経理事務でよいのでしょうか?

  • 経理事務の求人は、いつ頃が多いですか?

    もし傾向があるのでしたらお教えください。 過去に経理事務を4年間しており、勤務地の関係で辞めたのですが、その後、先日までの3ヶ月間OA事務の派遣をしていました。しかし、諸事情(経理がやりたいというのも理由のひとつです)により契約途中でしたが話をつけて辞めさせてもらいました。 私はやはり、派遣でなく正社員の経理事務の仕事に就きたいと思っているのですが、派遣会社からは次の仕事の案内がありました。数ヶ月後には正社員雇用も考えているという派遣先でしたが、そこはハローワークにも正社員募集の求人を出しているのをみつけましたので、派遣で受ける意味はないと思いお断りしました。それに、派遣会社担当の話ではあまり環境が良くないような印象を受けましたので、今のところ、そこの採用試験を受けるつもりはありません。 次に紹介されたのが税理士事務所の短期の派遣なのですが、仕事内容は単なる数字の入力だそうです。 (1)今、ハローワークの求人を見てもそれほど経理の求人は多くないので、1ヶ月先頃にもし求人が増える可能性があるのならば、この短期の仕事(時給はOA事務の時よりもだいぶ安いですが、無職でいるよりは良いと思うので)をやろうかと思います。 (2)税理士事務所での仕事(数字の入力と資料整理程度)が今後経理事務の正社員を受けるにあたってもしもプラスになるのなら、是非やっておきたいと思います。 (しかし仕事内容からすると、特にプラスになるとは思い難いですし、短期の派遣歴を作ることでマイナスにはならないか心配です。) 税理士事務所の仕事は即日スタートですので、連休明けには返事しなければなりません。アドバイスよろしくお願い致します。