• ベストアンサー

面接で…

就職活動中の者です。 希望職種は事務です。 高校で、簿記・エクセルやワードを使った資格を取り、表計算やデータベース・文書作成などができます。 そして今まで、履歴書の志望動機には【資格を活かしたい】と書いてきました。 今まで何社か面接の機会をいただきましたが、『あなたの資格を活かした仕事内容ではないですが、大丈夫ですか?』とか『あなたの資格を活かせる仕事内容かはわかりませんが…』と言われることが多く、『大丈夫です』とお答えするのですが、何社からもそのような質問をされるので、【資格を活かしたい】と言うのは少し避けた方が良いのでしょうか。 不採用の理由は、経験が少ない等でした。私は事務経験が無いに等しく、強みは資格のみなので、今まで履歴書に書いてきました。しかし最近不安になってきたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arimichi
回答No.3

面接を行う方の立場から申し上げると、 資格があるということは、その資格についての単純作業が可能だという認識をするにとどまります。実務での即戦力になるかどうかの判断にはつながりません。 パソコンはできるけど、電話のかけ方や接客について一から教えないといけないかなと考えるからです。 もしあれば、希望職種とは関係なくてもアルバイトの経験などを話してもらえると、面接官としてもあなたの可能性を見出せるかもしれません。

K-st88NO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。資格があっても、それだけでは判断できないのですね。他に違う点でアピールできないか考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

就職活動・・・転職ですか? 転職の場合、前職の経験をなぜ活かさないのか?→今持っている資格を活かせる事務職に就きたいからです、と言えると思います。 新卒ですと、その人にどのようなポテンシャルがあるのかを見られていると思います。 とにもかくにも、現在お持ちの資格は、いつ取得されたのか、そして、取得からあまりにも年月が過ぎていると、意味がないものと扱われることはお忘れにならないでください・・・。

K-st88NO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は転職です。資格取得年月も踏まえて、考えてみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

ワードエクセルは一通りできれば業務上支障はありません。現代の若者はほとんどが使えますので特技とはなりません。専門ソフトについては入社後教えてくれます。避けたほうが無難です。

K-st88NO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。企業によって使用するソフトも違いますよね。参考にさせていただきます。