• ベストアンサー

面接で…

就職活動中の者です。 希望職種は事務です。 高校で、簿記・エクセルやワードを使った資格を取り、表計算やデータベース・文書作成などができます。 そして今まで、履歴書の志望動機には【資格を活かしたい】と書いてきました。 今まで何社か面接の機会をいただきましたが、『あなたの資格を活かした仕事内容ではないですが、大丈夫ですか?』とか『あなたの資格を活かせる仕事内容かはわかりませんが…』と言われることが多く、『大丈夫です』とお答えするのですが、何社からもそのような質問をされるので、【資格を活かしたい】と言うのは少し避けた方が良いのでしょうか。 不採用の理由は、経験が少ない等でした。私は事務経験が無いに等しく、強みは資格のみなので、今まで履歴書に書いてきました。しかし最近不安になってきたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arimichi
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

面接を行う方の立場から申し上げると、 資格があるということは、その資格についての単純作業が可能だという認識をするにとどまります。実務での即戦力になるかどうかの判断にはつながりません。 パソコンはできるけど、電話のかけ方や接客について一から教えないといけないかなと考えるからです。 もしあれば、希望職種とは関係なくてもアルバイトの経験などを話してもらえると、面接官としてもあなたの可能性を見出せるかもしれません。

K-st88NO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。資格があっても、それだけでは判断できないのですね。他に違う点でアピールできないか考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

就職活動・・・転職ですか? 転職の場合、前職の経験をなぜ活かさないのか?→今持っている資格を活かせる事務職に就きたいからです、と言えると思います。 新卒ですと、その人にどのようなポテンシャルがあるのかを見られていると思います。 とにもかくにも、現在お持ちの資格は、いつ取得されたのか、そして、取得からあまりにも年月が過ぎていると、意味がないものと扱われることはお忘れにならないでください・・・。

K-st88NO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は転職です。資格取得年月も踏まえて、考えてみます。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ワードエクセルは一通りできれば業務上支障はありません。現代の若者はほとんどが使えますので特技とはなりません。専門ソフトについては入社後教えてくれます。避けたほうが無難です。

K-st88NO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。企業によって使用するソフトも違いますよね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 面接について

     就活中です。事務職を希望しています。実務経験はありませんが簿記3級の資格があるので、今まで数回経理事務の面接を受けました。志望動機は「簿記の資格を生かせる仕事に就きたいと思い志望いたしました。」と答えているせいなのか、いつも「資格を生かして仕事をしたことがありますか」 と聞かれ、ただ「ないです。」とだけ答えてしまいます。40代前半で事務職に就くには難しいと思いますが、書類選考は必ず通し、ハローワークではとくに何も聞かれず、すぐ紹介してくれるのでまだ採用される可能性はあると思っています。自分では面接のアピールの仕方が足りないと思います。  実務経験がなくても面接でうまくアピールできる方法を教えてください。

  • ◎面接時の主人の呼び名と志望動機

    ◎面接時の主人の呼び名と志望動機 来週主人の勤めている障害者施設の事務の面接を受けます。 そのとき、主人のことをどう呼んだらいいのか分からないので教えてください。 ・主人 ・夫 ・名字 一般的に社会で自分の旦那を何と呼んだらいいのでしょうか? あともう1つ。 履歴書を先に送ったのですが、志望動機に事務の経験を積んで資格を取りたい、みたいなことを書いたのですが、事務の資格ってどんなものがありますか? 面接時に聞かれたときにスムーズに答えられるようこちらで質問させていただきました。 最初に浮かんだのは簿記なのですが独学で取れるのでしょうか? 正直なところ待遇がいいので、応募したのでいい志望動機が浮かびません… こんなことを伝えたらいいと思う、などアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、今までに保育士と一般事務の仕事をしていました。

  • 事務職の面接について

    来週事務(中途採用)の面接に行くのですが、事務職で受けるのが初めてなので、面接のときどういう質問をされるのかがわかりません。 どういうことを聞かれるんでしょうか? あと志望動機なのですが、そこの会社を選んだ理由が通勤に便利そうだったということで選んだところでして、ホームページも何もない会社なので、ここが決め手で御社を志望しました、みたいな答え方がいまいちできない状態です。 事務という職種を選んだ理由は前の職場で少し経験した時に、誰かのサポートに回って仕事するほうが自分的にやりやすかったから選んだんですけど。 何か印象に残るいい志望動機ってないでしょうか? 何卒、ご回答お願いします。

  • 一般事務に応募への志望動機

    一般事務への応募の際に、履歴書の志望動機に、取得した日商簿記2級もアピールできたらいいなと思うのですが、一般事務とは直接は関係なさそうな簿記の資格をどのように志望動機やアピールにつなげればいいと思いますか?

  • 面接のしかたについて

    今、就職活動をして、困っていることがあります。 それは、面接のしかたや、志望動機についてです。 まだどこにも勤めたことがなく、経験がないからかどうかは知りませんが、 全然受かりません。 面接で気をつける点、いい志望動機の見本などがありましたら、教えて下さい!! また、私は事務志望なのですが、どんな資格を持っていると有利か、などのことも 教えて欲しいです。

  • 会計事務所 志望動機

    会計事務所の採用試験を受けようと思っています。 まずは書類選考のため履歴書・自己PR書(ホントは職務経歴書なんですが、私は今年の3月に学校を卒業したばかりで職業に就いたことがありません。なので代わりに自己PR書を郵送してくれと言われました。) (1)自己PR&志望動機なんですが 簿記や会計を学ぶ学校へ入学した→簿記の知識が全くなく基礎からの勉強だった→全経簿記3級から始まり、最終的には日商簿記2級を取得するにいたった。という経緯で書くことを考えています。 内容は、 ・最初は簿記に興味がなかったが勉強していくうちに興味を持つようになった ・資格を活かしたいと考えた ・会計という仕事は派手ではなく「縁の下の力持ち」というような地道な仕事だと思う。自分は地道な仕事をするのが苦にならない。 ・小さなころから貯金が好きだった。なのでお金の流れに興味をもった といった感じで書きたいと思っております。(自己PRにする時は、「目標をたて、コツコツ努力した」みたいなのをまじえて書こうと思ってます。) ただ、上記のように伝えたいことはあるんですが、文章にしようと思うと全く繋がりません。どのように文章にしたら良いか等アドバイスお願い出来ますか? それとも、会計事務所を志望するなら簿記の資格を持っているのは当たり前ですからこれでは志望動機にはなりませんでしょうか? (2)履歴書にも志望動機や自己PRを書く欄がありますよね。履歴書の欄を空白にして自己PR書だけに書く、というのはダメですよね。 すると、全く同じことを2つに書けばいいんですか? 履歴書には「会社への志望動機」。自己PR書には「自己PRのみ」ということも考えたんですが、どうしても志望動機には自分が簿記を取得した経緯とかを織り込みたいと思っているので… それともどっちかを長くしてどっちかを短くした方が良いですか? 宜しくお願いします。

  • 私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴

    私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴書を書いていたのですが志望動機をどう書いていいのか悩んでいます。 今までの仕事は医療とは関係なく事務職や接客の経験もありません。正直医療事務は結婚したり転居しても資格があれば長く勤められる仕事という点で興味をもったというのが本音です。ただ学校で学んで楽しかったし人と接する仕事をしてみたいという気持ちはあります。

  • はじめまして。

    現在医療事務に志望しようと思い 履歴書を記入中です。 志望動機がこの内容で大丈夫かわかりませんので 意見を貰いたく投稿させて頂きました。 志望動機 医療事務の経験はありませんが、病院の受付・事務という職業に憧れて 現在医療事務の資格を取得中です。折角資格を取得中ですので 実務経験をしながら勉強し、貴院で少しでもお役に立てるならばと思い 志望致しました。今までの接客の経験を活かし着実に頑張りますので どうぞ宜しくお願い致します。 ご意見よろしくお願いします。

  • 経理事務の志望動機について

    今、就職活動中で税理士事務所の経理事務を受験するのですが、志望動機が薄い内容になってしまいます。添削していただけないでしょうか。 経理についての知識は全くなく、簿記の資格も持っていません。ですが、就活が落ち着いたら簿記の勉強をして日商簿記の資格を取ろうと考えています。 まったくなっていない志望動機だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 私は人の役に立つことが好きで、サポートするような仕事に就きたいという思いがあり、自分の知識を生かしてお客様を指導しサポートする経理事務の仕事に興味を持ちました。今はまだ知識はありませんが、学校在学中までに簿記の資格を取得したいと考えています。その後もお客様の役に立てるように勉強し、相談してよかった、あなたでよかったと言われるような信頼される社員になりたいです。

  • 会計事務の志望動機について

    過去に同じような質問があったらすみません。 明日、会計事務所に履歴書を持って行きます。その後書類選考で通れば面接です。 会計事務所での一般事務で応募をする予定です。 今までしていた仕事が医療事務で、もともと医療事務を中心に勉強をしてきました。医療事務を勉強する傍ら会計事務や簿記、電卓、パソコンなどの勉強もしていたので資格も持っています。 会計事務所への仕事を希望した理由は資格をもっと生かしてスキルアップしていきたいというのが理由です。 しかし、どうしてもうまく志望動機が書けません。書類選考があるので履歴書の志望動機を上手に書きたいです。 わけが分からない文章になってしまってすみません。 みなさんのご意見よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう